きのことベーコンの豆乳カルボナーラ☆ | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 


Mellow Food  おうちで楽園ごはん


きのことベーコンの豆乳カルボナーラ☆


生クリームのかわりに豆乳を使ったカルボナーラ。


ヘルシーなので、我が家ではもっぱらこちらのレシピ♪


レシピ(2人前)


1 パスタは塩を加えたタップリのお湯で茹でる。

  (200g)


2 ベーコン適量ときのこを食べやすい大きさに切り、

  少量のオリーブオイルをフライパンに加熱し、炒める。


3 2のフライパンに豆乳150ccを入れ加熱し、塩少々で味付け。


4 茹で上がったパスタを3のフライパンに加え、

  そこへ卵黄2個分、パルメザンチーズを大さじ1を加え

  弱火もしくはガス火からはずしてよく混ぜる。

  

 (温めすぎるとパサパサの炒り卵になるので注意!)


5 お皿に盛り、チーズと黒こしょうをかけて完成。


クローバー        クローバー



Mellow Food  おうちで楽園ごはん

雨あがりの夕方の空です。

先日の月曜日。


午前中はすごい良いお天気でしたが


午後に急に雷、風、雨の春の嵐になりましたね。


この日は長男くんの野球の練習がある日だったので


中止かな~と思っていたら、30分ほどでまたピタっとやみ


また良いお天気に。


おかげでいつもは土ぼこりのすごいグラウンドが


丁度よい具合に湿ってくれ、気持ちよく見学していました。


グラウンドのバックネット裏をウロウロしていたら


たくさんの草に混じって 


明日葉(あしたば)がいっぱい生えてるのを発見!



Mellow Food  おうちで楽園ごはん

伊豆の父のおうちの庭にいっぱい自生しているので


よく食べているため、すぐわかりました!


ナゼ埼玉に自生?と思いましたが


近くのおうちの自家菜園からとんで?きたのかな。と思い


ありがたく、たべさせて頂くことにしました。笑


柔らかそうなツヤツヤした新芽を選んでプチプチっとつんでいると


何をしているのかと不思議に思った他のお母さま方がやってきました。


明日葉だと教えてあげると皆さん、聞いたことはあるが食べた事がないそうで


シンプルにお浸しがおいしいですよとアドバイス。


そしてお母さん達みんなでしゃがみ込んでプチプチタイム突入。



子供達はみんな不思議そうな顔をしてましたニコニコ


沢山生えていてくれるので、毎週、練習の日のたびに


明日葉料理が楽しめそうです♪

ほろにがさが美味しいんだよなぁ~



Mellow Food  おうちで楽園ごはん

ランキングに参加してます☆

みなさまのクリックが毎日の励みになってます


 ONE LOVE JAPAN!