停電に備えて♪お鍋ひとつでおかずレシピ。 | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 

こんばんは~


計画停電の予定などで


電車もお店もバタバタしていますね。


今日は電車で出かける用事があったのですが


朝から電車(東上線)が動いていなかったので


かなり困ってしまいました。


ですが何しろ初めての試みですから混乱もしょうがないこと。


関わる皆さま、全てが頑張っていますから


私たちは冷静に、出来ないなら出来ないなりの対応を


していかねければなりませんよね!


怒りのエネルギーは

loveのエネルギーに・・。


朝から並んでいるスーパー、ドラックストア。

どうか皆さま、冷静な対応を・・。


物流は普段通りですよ~


(住んでる地域が工場、倉庫多いので、

物流に携わる知り合いが多いのですが、実際にそう聞いています)



クローバー     クローバー


計画停電もそうですが

節電も意識しなければならないので


お鍋ひとつでできるおかずをいろいろ紹介していけたらなと思います♪


今日は たっぷり野菜とお肉の献立


Mellow Food  おうちで楽園ごはん



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


お好みの野菜をお好みの量用意します。


キャベツ、アスパラ人参、ブロッコリー etc・・


ほかにもキュウリとかもやしとか

もっとボリュームが欲しかったらジャガイモやカボチャもおすすめです。


大きめなお鍋にお湯を沸かします。


パスタを茹でるとき位の塩を入れて下さい。


茹でた野菜に下味として塩味がつきます。


ひとつのお鍋で野菜を茹でていきます。


茹でる順番は色の白いものから。


順番にそれぞれさっと茹でていきましょう。



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


茹でたものは水にさらさず、そのままボールにドンドン入れちゃって下さい。


水にさらすと余計水っぽくなるので・・


Mellow Food  おうちで楽園ごはん

茹でた野菜にお肉を加えます。


今日はお惣菜で買ったチキンがあったのでそれを一口大に切って加えました。


お肉ならなんでも!


豚肉薄切りやバラ肉なら、お野菜を茹でた最後にそのままお鍋にイン♪


唐揚げなんかを入れちゃう事もありますし


もっと簡単に市販パックの焼き豚とかハムとか。


もうなんでも大丈夫です!


で、味付けしてお皿に盛るだけです。


味付けで私が好きなのは


塩、こしょうにごま油、風味付けにおしょうゆ少し。

混ぜてナムルっぽく仕上げるのです。


または

ポテトが入ったときなどはクリーミーな胡麻系のドレッシングなど。

マヨ系ソースなら子供はモリモリ食べてくれます♪


さっぱりさせたいときはサラダ系のドレッシングをかけてもいいですし


最近、GABANからでてるシリーズのお肉にかけるドレッシングなんかも。


野菜切って茹でて、まぜて盛るだけ。簡単!!


冷えても大丈夫なおかずです♪



Mellow Food  おうちで楽園ごはん

ランキングに参加してます☆

みなさまのクリックが毎日の励みになってます




食事の前に祈るようになりました。


子供と手を合わせ


今日も自分の家で、家族と一緒に食事を食べられる幸せを感謝。