新顔野菜☆かぼッコリーをお試し♪ | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 

新顔野菜のかぼっコリー


oisxさんから珍しい野菜が届きました~


http://www.oisix.com/


なんと!こちらのお野菜は


生で食べられるカボチャなのです!


http://www.oisix.com/press/foodanalyst20100624kabbokkori-.pdf


皮も種もそのままポリポリかじれるのが特徴らしく・・


Mellow Food  おうちで楽園ごはん


とてもキレイな形と緑色です。

大きさは手のひらサイズ・

坊ちゃんカボチャよりも一回り大きい感じです。


Mellow Food  おうちで楽園ごはん


包丁を入れると切り口から水分が溢れます。


瑞々しい~~


切った感じもサクっとした、かぼちゃにはない柔らかさ。


Mellow Food  おうちで楽園ごはん


生で食べられるカボチャ・・が唄い文句ですので、


薄切りにしたかぼッコリーを恐る恐るかじってみます。


おお!食感はコリコリです。


コリコリのかぼちゃだから・・かぼッコリーなのかな?笑


味のほうは・・瓜です。

水分のすくない瓜。少し青臭さを感じるかな?



なので水にさらして、塩でもみ、下ごしらえをしました。


水分をしぼると青臭さがかなりなくなり、うん、美味しい!



なるほど、これなら生食やサラダにいけそうだぞ~~と


さっそく2品作ってみました。



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


まずはマリネ。


かぼっコりー・・1/4 薄切りを塩もみして水分を切ったもの

プチトマト ・・3個 1/2にカット

生ハム  ・・ (冷蔵庫にあったので 笑 ) 少々


リンゴ酢 ・・大さじ1

オリーブオイル ・・大さじ2

黒こしょう  ・・適量


全てをよく混ぜてかるく冷蔵庫で味を馴染ませます。

かぼっコリーと生ハムの塩気があるので、

塩はいれなくても十分です。


うん、これは生かぼっッコリーの青臭さがリンゴ酢によってなくなり、

かぼッコリーのコリコリがとてもいい感じ♪




Mellow Food  おうちで楽園ごはん

こちらはナムルに。


こぼっコリー 1/4個 薄切りにして塩もみし、水分をきったもの

プチトマト ・・・3個 1/2に切る


ごま油

しょうゆ  少々


こちらもごま油が生のこぼッコリーの青臭さをカバーし、食感が引き立ちます。


味はかなり瓜っぽいので、基本なんでも合いそうです。


やはりこの黄色がキレイな色なので食卓に彩りがでますね!


このお野菜、加熱したらどうなるのかなと思い


グリルしてみました。



Mellow Food  おうちで楽園ごはん


Mellow Food  おうちで楽園ごはん

せっかくの食感を活かすため歯ごたえを残し軽く焼きます。


シンプルにオリーブオイルと塩こしょうで。


種も皮も風味よく、美味しく食べることができました。


小さいお子さんなどはこうやって軽く加熱したほうが

喜んで食べてくれそうですね~~


息子もこちらのほうをコリコリ食べてましたよ。



クローバー          クローバー


作っていらっしゃる生産農家のかたの情熱と愛情を感じるお野菜ですね!


カボチャの新しい可能性をひろげたい!という気持ちがしっかり伝わりました。


珍しいお野菜ですので、気になった方はoisixさんにて取り扱ってます♪


ぜひお試しくださーい音譜




Mellow Food  おうちで楽園ごはん

ランキングに参加してます☆

みなさまのクリックが毎日の励みになってます♪