レンジで蒸し鶏。 | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 




蒸し鶏


普段の食卓に大活躍の蒸し鶏。


昨日の春雨スープの具として使ったり、単品で十分おかずにもなります。


3~4枚つくっておいて、汁につけたまま冷蔵庫で保存しておくのも良いですね。


私のお気に入りの食べ方は、柚子胡椒をつけて食べる事!

ビールにめちゃくちゃ合うんです♪


レシピ 


鶏肉は余分な脂と筋、軟骨を取り除く。


鶏肉1枚 に対し、皮と身の部分に軽くひとつまみずつ塩をふり、よくすりこむ。

同じくコショウも両面にふりる。


耐熱の器に鶏肉を入れて、鶏肉1枚に対し料理酒大さじ2をふりかけ、

5分程おいておく。

しばらく置くことで、お肉がお酒を吸い込んでジューシーになります。

あれば生姜の薄切りを2枚のせる。


そのままラップをかけて (ピタッとやらず、ふんわり)

レンジで3分~4分(我が家のレンジは500w)


 (肉が2枚になったら4分から5分に時間を増やす)


レンジから出して、ラップもかけたまま、そのまま自然に冷ます。


3分~4分だと、お肉に熱が入るギリギリの時間。

ですが、冷ましているうちに余熱でお肉に火がはいります。

するとやわらか~く仕上がります。


* お酒は加熱する事でアルコールが飛びます。

* 汁はとってもおいしいので、スープにしたり調味料を入れてドレッシングにしたり、

  活用してみて下さい♪



使う塩を岩塩にしたり、ハーブ塩にしたりと応用すると

いろいろな蒸し鶏が出来ますよ♪


おすすめは、クレイジーソルト。



CA390810.jpg

これを使うとイタリアンサラダにぴったりな蒸し鶏になります。


お試し下さい音譜


クローバー      クローバー



来年小学生になる息子。


昨日は小学校へ健康診断と面接に行きました。


初めて入る小学校にドキドキの息子。


でも人見知りしない性格のおかげか、すぐ周りのお友達と楽しそうにしてました。


「学校は楽しいよ。待ってるよ。」

というほほえましいメッセージ入りメダル?をもらい、すんごいうれしそう。


私自身も、息子ももう小学生か~なんてしみじみしちゃって・・。


問題は先生との面接。


お名前は?


何して遊ぶのがすき?


小学校にきたら何したい?などと軽い質問タイムが。


息子は元気?よく「うん!あのねー!!」なーんて受け答えするも


人差し指がガッツリと鼻の穴の中!!


ありゃーはずかしい・・。


始終、鼻をほじりながらの面接となりました・・。トホホ・・。









↑         ↑

レシピブログに参加しています♪

ポチッとしていただけるととても励みになりますラブラブ