完熟トマトで冷たいパスタ。夜ごはん♪ | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 









   【冷製トマトのパスタ】








今日の夕飯です。




トマトが八百屋さんにたくさん並ぶ季節になってきましたね。




トマトをたっぷり使い、パスタにしました♪




さっぱりおいしーい!




このトマトソースはパンにのせればブルスケッタになるし




お肉やお魚にソースとして使える万能ソースなのです♪




夏の間、ずっと大活躍です。






材料  2人分






パスタ  細麺 1.4mm




トマト 中2個


オリーブオイル大さじ4


ガーリックパウダー 少し


鷹の爪 1本


オリーブの実  6個


鷹の爪は半分に割り、種は辛いのではずす。


トマトは熱湯にくぐらせて湯むきする。


角切りにし、ざっと種を取り、残りの材料をすべて混ぜる。


柔らかめにパスタを茹であげ、冷水で冷やす。


上からソースをかけてバジルを飾る。


仕上げにEXオリーブオイルを少しかける。


完成!



ポイント:パスタを茹でるとき、お湯に塩を入れること。

      1Lに大さじ1が目安。

      麺にしっかり味がついていると、出来上がりの味が締まります。




おなじみの有名パスタですね。

私も大好きなパスタのひとつ!


トマトがおいしいこれからの季節ならではのソース。






 

     

    ↑         ↑

レシピブログに参加しています♪ポチッとしていただけるととても励みになりますラブラブ