FRANZE & EVANS LONDON

 

ランチミーティングってことで、行きたかったこちらのお店をリクエスト。
{B08914CB-F9ED-46DB-A8A3-B113437724BD}
 

ランチ予約は今は受けていないのですが、平日なら、12時前までなら並ぶことも少ないそうです。

 
ランチはショーケースの中からデリをセレクトするワンプレートメニュー。
{C4CF9E0D-8970-40E2-91BC-9741FC84BA47}
ショーケースの中はこんなにカラフル
どのメニューもお野菜がたっぷり入ってます。
アボカドやズッキーニなど、大きめにカットされているものが多く、新鮮で立派な素材が使われていることが分かりますね
 
3つを選んだプレートがこちら。
{7902543F-B547-46DA-ABFC-6E8A5C05430F}
・サーモンとディルのサラダ
・ビーツのサラダ
・パスタサラダ
 
サーモンにはチーズ入りのクリーミーなソースで、きゅうりやレタスととみにディルがさわやかに香ります。
 
ビーツは赤と黄色の2種いり。
バルサミコとタイムでローストしてあります。
 
パスタにはズッキーニやナスといった夏野菜のローストがごとごと。
ドレッシングにはイタリアンパセリとケッパーが入っていました。
 
{B8BAB7CE-7375-4F81-BE5B-556F5D81DD67}
デリケースの横にはこちらも見目麗しいスイーツたち
 
鮮やかだけれど、1つのケーキ内では2色に抑えているから、ケバケバしくはないのです💗
{4842255D-AB89-42AF-BFA7-6E772EDD9E85}
オレンジが刺さっているパウンドケーキはグルテンフリー。
 
いただきましたが、しっとりとしていて美味。
アーモンドパウダーのおかげかしら。
オレンジのシロップ使ってるのかしら
{EAA0DCAA-05DD-44A1-8B8F-873459BC6525}
真っ赤なクランブルで覆われたカップケーキも人気です。
{AEEBD656-783F-4B26-A71A-CD6501D4198A}
 
そんな中チョィスしたデザートは、
イートンメス パブロヴァ(ETONMESS PAVLOVA)

なんとも美々しい。萌えビジュアル!インスタ映えの極み!!

スムージーの上にメレンゲが2段。さらに苺とバラがあしらわれていて、

その大胆さと繊細さにときめきます。
{E89812CF-0EE1-45C5-ADFC-418C97900C79}

パヴロヴァ(Pavlova)とは焼いたメレンゲにクリームやアイスクリーム、フルーツを重ねたスイーツのことで、ニュージーランドやオーストラリアが発祥といわれています。

イギリス統治の時代があったエリアなので、そこからイギリス家庭へとでも見られるデザートになったのでしょう。

 

イートンメスとは名門イートン校が由来。

こちらもメレンゲを使ったデザートで、苺とメレンゲとクリームを混ぜたもの。

つまりイートンメスパヴロヴァとは、イギリスデザートがぎゅぎゅっと詰まったメニューってわけですね。

 
{8035888D-BB87-44C8-A698-18D27001AFE7}

低めの温度でじっくり焼かれたメレンゲ。

雪のかまくらのようにぷっくりしています。

 

ナイフをたてるとあっさりと崩れるメレンゲ。

スムージーやクリームとともに口に含むと、さくさくっと小気味よい食感を一瞬与えたあと、シュワっと溶け

ひろがる甘みがフルーツの甘酸っぱさと絡みあいます。

 

メレンゲを崩しながら、かき混ぜて飲む、食べる、ドリンク。

 
{0A22A14E-FCD3-45F3-A7A2-3B9FBE5AD89F}

スムージーはラズベリージェラートとヨーグルトのアイスがベース。

苺とラズベリーのコンポート入り。

甘酸っぱくて冷たくて、暑い日には最高ですね。

 

ランチ後でしたし、がっつり大きいですし、絶対全部食べられないと思ってたいたけれど、食べられちゃいました。

甘党の皆様はせっかくのデリもいただいてからイートンメスにいきましょう。

サラダランチの後なら罪悪感も軽減されます。多分。。。笑。

 

{55AB98BD-DE92-4C8C-88D9-AF7807E9F78D}

ショーケースの中にはメレンゲ部分だけがいっぱい並んでいました。このメレンゲがなくなったらその日は売り切れです。

メレンゲは時間が経つとシェイクの水分を吸ってしんなりしてしまうので、直前にのせるというわけ。

並ぶ姿もまたかわいいので、これはナイスアイデア。

スタッフの方に伺ったとこと、平日は100個くらい、土日祝日は数百個用意しているけれど、売り切れなかった日は今のところないのだそうです。

 

FRANZE & EVANS LONDON 表参道店カフェ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅