どんどん寒くるので、
秋のスイーツが終わってしまう
その前に、
とお出かけして来ました[みんな:01][みんな:02]
Dessert le Comptoir


平たいモンブランを食べる気で
いたのですが、
シェフが、「タルトタタン」もあるよ、と。

モンブランはもう洋栗だから
まだ、暫くは、メニューに残るそうで。

一方、タルトタタンは
このこれ↓グラニー・スミスリンゴがあるだけで

今期は終了だそうひらめき電球

photo:01

コントワールのタタンは
グラニー・スミス使用なんですね虹

お皿にはまず
せん切りのグラムリーがのります。
果肉部分がちょっぴり青みがかっているのが
わかります流れ星
photo:02

奥では、シェフが
カラメルソースを製作中ベル

焦がした砂糖に
フレッシュクリームを加えて
伸ばしています

お鍋の隣は
マダガスカル産バニラを使った
バニラアイス[みんな:03][みんな:04]
photo:03
タルトが盛られました宝石赤ビックリマーク
じっくり煮込まれた
照りのある琥珀色のタタン[みんな:05][みんな:06]
photo:04

最後にカルバトス酒で風味付けしたカラメルソースル・クルーゼ

スティックからビーンズをとって
混ぜたクレームシャンティイ翼

アーモンドとピスタチオが
のせられました[みんな:07][みんな:08]
photo:05


酸味より甘味が好みの私。
グラムリーの酸っぱさを
感じながらも
こってりした果実の甘みを
感じるこのタタン[みんな:09][みんな:10]

美味しい[みんな:11][みんな:12]

土台は、タルト生地でなく
固めのパイですクラッカー

黙々と食べました[みんな:13][みんな:14]
クレームとアイスが溶けちゃからねキスマーク

相当お腹いっぱいになりました合格



で、巷では

ハンバーグと言われていますハンバーグ


グラニー・スミスの棒切りはポテトに

カラメルソースが

デミグラスソースに見えるんですよねハンバーグ



photo:06

カウンターには、
予約分で完売してしまったと
噂のシュトーレン[みんな:15]



お茶菓子に一切れ
だしてくれましたアップ
やったー音譜
photo:07



中央にダマンドが入った
正統派のシュトーレンでした天使ラブラブ

クリスマスケーキの予約をして

帰ったので、

ケーキのレポ、しますね雪ハート

デセール ル コントワールケーキ / 等々力駅