2015.10.4*まみぴょん | 上原ぺこの半分はネタでできています

上原ぺこの半分はネタでできています

都内を中心に、
ライブや演技(声、舞台)の表現活動をしています。


まみぴょんを初めて見たのは「トルネード」のインストアライブでした。
私が大好きなリメインプロダクションのみあさんが出演するということで、
よくわからないまま、ヲタさんたちに今は無き石丸電気に連れてってもらった。

名前だけは知ってたけど、ライブを観るのは初めて。
ぴょんぴょんしてて可愛いなって印象。
トルネードのCDも頂いて、今でも大切に持ってます。

ちなみに、そのとき実は「トルネード」より「100MHz☆GO! GO! GO!」の方が印象に残ってました。笑
フリが可愛かったなぁ。ライブであまりやらないのが残念だった。

それからライブでも何度か共演するようになった。
でも、私がコミュ障なのと、すごい人という印象が強かったので、お話するなんて全然できなかった。

渋谷のスターラウンジであったTOgetherライブで一回勇気出して話しかけたことは今でもよく覚えてる。
楽屋にまみぴょんと二人になった瞬間があって、がくぶるしながら「よかったら写真撮ってもらってもいいですか…!」って声かけてみた。
っていうただそれだけの出来事だけど、緊張したから今でも印象に残ってる。

それからもちょくちょく共演してたけど、ライブを見れば見るほどすごいなーって思いが強くなっていった。
オリジナル曲が多すぎて、正直ちゃんと知ってる曲って実は少ないんだけど←
私は曲よりも、本人のパフォーマンスにとても惹かれてた。

私の好きなアニメ声、電波な曲、可愛い動き、激しく動いても息切れせずに歌い切る体力、
ちっちゃくて可愛いし、いいキャラしてて面白いし、発想力は本当にすごいなと思ってた。
楽しませようっていう気持ちがすごく伝わってくるライブだった。

私は表側だけでなく裏側も見てたから、余計に尊敬する気持ちが強くなっていってた。
楽屋でMCの練習してる姿をよく見てた。
体調悪そうにしてることもよくあった。
本当に真面目で、ライブに一生懸命で、お客さん思いで、体調悪かったとしてもステージでは絶対出さずにやりきっちゃう。いつも通りお客さんを楽しませちゃう。

もう、そういうところはアイドルというよりも人間として尊敬してた。


本当は去年の生誕ライブも出演してもらえる予定でした。
ダメ元で誘ったらOK出て、主催にまみぴょん出てもらえるー!って嬉しかったんだけど、
体調が悪くなってしまって出演キャンセル、
その後引退発表。

衝撃でした。

私が活動を始める前からいて、これからもずっとまみぴょんの活躍を見れるんだろうなーって思ってた。
いるのが当たり前だと思ってた。

それが、こんなに急に引退だなんて。

数ヶ月前からマーベルエールに関わっていたので知ってはいたんだけど、
でも悲しかった。
仲が良いとかではなく、私が一方的に憧れてるだけの存在だったけど、
ショックはとてもとても大きかったです。






2016.10.4

あっという間に迎えた引退ワンマン。
リハーサルを見てたら涙出てきて、でもこんな悲しい気持ちじゃ駄目だと思った。
悲しかったし、色々思うところはあったけど、
昼はとにかく盛り上げよう。私にできることなんて何もないかもしれないけど、でも私なりに何とか頑張って盛り上げてまみぴょんに繋げよう。そんな思いでした。

昼が終わって、夜のワンマン。
もう、本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

まみぴょんは私にとって憧れの人。
コミュ障だから仲良く出来るところまではいかなかったけど、
でもまみぴょんは私にとってすごい人だから、遠くから見てるだけでよかった。

なんで私はここにいるんだろう。
大事な大事なまみぴょんの引退ワンマンライブなのに。
私のせいで、私のせいで台無しにしてしまったらどうしよう。
本来ならお客さんとして客席から見てるはずなのに。
嫌だ。出たくない。私絶対いらない。怖い。逃げたい。

プレッシャーに押し潰されそうでした。

みんながまみぴょんを待ってたよね。
楽屋のモニターでしか見れなかったけど、まみぴょん輝いてる。愛されてる。ってすごく思ってた。
そんな中に私が出て行って、まみぴょんとマベッ娘はいいけどなんであいつがいるの、なんででしゃばってるの、そう思われたら。

でもまみぴょんは本当に優しかった。
こんな私を歓迎してくれて、明るく接してくれて、当日はプレゼントとメッセージまでくれた。

1463186041565.jpg

みんなの誕生日が入ってるんだ。嬉しいよねこういうの。
これ見るたびにまみぴょん思い出しちゃう。

優しくて、とてもしっかりした人。自分の考えをちゃんと持ってて、
自分以上に他の誰かのこと考えてる。すごく、優しい人。
マーベルエール内で少し関わったけど、改めて尊敬できると思った。



ライブの最後に読んでた手紙。これは、もう、耐えられなかった。
この後出て行くのに、我慢しなきゃいけないのに、止められませんでした。

共感したし、悲しかったし、寂しかったし、なんかもう色んな思いがごちゃ混ぜになってた。
愛が溢れてたし、やっぱりまみぴょんは愛せる、大好きだって思ったし、
これで終わりなんて辛すぎました。


本当に沢山の人が来たワンマン。
きっと満員で諦めた人もいると思います…。

まみぴょんはこんなに沢山の人に愛されてる。
こんなに沢山の人を楽しませてる。
沢山の人に惜しまれて引退していった。
これってすごいことだと思う…。

もし私が引退ライブしたとしてもこんなに人は集まらないだろうし、
こんなに惜しまれもしないと思う。
誰かの引退に立ち会う度にそれは思う。

こんなに魅力的な人が引退なんてすごく勿体ないけど、
まみぴょんが決めたことだから、応援します。
今まで楽しませてくれてありがとうございました。沢山、刺激をもらいました。

まみぴょんが残していった曲はこれからも引き継いでいけたらいいなと思ってます。
まみぴょんに考えてもらったサイン、これからも大事に使っていきます。







マーベルエール入ってよかったとか、そういうの考えられる段階ではまだないんだけど、
こっとんは今まで以上に気遣っていやすい空気作ってくれてるし、
(一時期気まずい感じになってたんだけど、私がちょっと病んだ感じになってたから私のせい)
みゅんさんも優しいし話しやすいし、
仲間、みたいな感じがあって、最近はとてもいやすいです。
役に立ててないのがとても申し訳ないけど。

私はロンリーさん時代、確か拠点がシックスティーンに移った辺りかな?
そのときちょっと色々あって病んだ感じになってて、ライブもあんまり出られなくなってたときだ。
私はロンリーさんに「いらない」って言われて。
(あ、ロンリーさんとは仲良くやってますよ)

だから平井さんに「うちにこない?」って声かけられたときは本当に衝撃だった\(^o^)/
なんで?ってすごく思った。
マーベルライブもたまに出てるから、私が集客できないのは知ってるはずなのに。
どうして私なんだろうか\(^o^)/

必要とされてるなんて自惚れたことは全く思ってない。
実際全然役に立ってるわけではないし。
私が駄目になって、辞める辞めないの話になったこともあるし。

でも今私が抜けたらこっとんとみゅんさんだけになっちゃうから。
私本当どうしようもない子だから迷惑ばっかりかけちゃうけど、
頑張ってる二人の応援はしたい。
本当迷惑かけてばっかりだけどね…。しっかりしてないし、頭悪いし、壁作ってるし、自分の話するの苦手だし、疑ってばっかりで全然人のこと信用しないし、一人でなんとかしようとしちゃうし、なんでこんなに捻くれてるんだろうって思う。
平井さんは私の扱い相当大変だと思う。

でも名前変えて、「Re:start」っていうタイトルで誕生日に主催ライブやって、
上原の第二章が始まったのです。

難しいことだらけです。
嬉しいことも悲しいことも沢山ある。
全部、全部糧にして上原は頑張っていきます。
人に何かを与えられるように。


まみぴょんがいないマーベルエールで、どうやっていけばいいかわからない答えは出ない。
私はまみぴょんにはなれない。
まだ私は私をよくわかっていなくて、試行錯誤の日々だけど、
私らしくやっていけたらいいな、と思います。


こんな私でごめんなさい。
でも頑張るから、よかったらまた上原と一緒に遊んでくれたら嬉しいな。