上原ぺこの半分はネタでできています

上原ぺこの半分はネタでできています

都内を中心に、
ライブや演技(声、舞台)の表現活動をしています。

都内を中心に歌や演技などの表現活動をしています。

2015年4月に結月えりから上原ぺこに改名しました。


定期的に舞台に出演中

ライブはソロ中心


ユニット

ろまんす注意報!(4人組の燃焼系ガールズユニット)
反転攻勢SIGNAL(2人組、格好いい系で歌中心) ※活動休止



▼Twitter
https://twitter.com/eripeko0802
ID→eripeko0802


Amebaでブログを始めよう!






途中まであまり入り込めなくて、読むのにすごく時間かかったけど、後半進展があってからはほぼ一気読み。最後は大号泣。

(辻村さんの本ではこの現象わりとよくある気がする)


しんどい、切ない、つらい、やるせない、

溢れてくるのはそんな感情ばっかりで、重くて、私にはあまり救いはないように感じた。

終盤でわかるゼロハチゼロナナの意味。

苦しい。


読み終わってから一週間近く経ってますが未だに引き摺ってます…。


本当に、なんで辻村さんは、こう、色んなタイプの人間の心情をこんなに深く表現できるんでしょうか人生何周目なんでしょうか……





辻村さん作品12冊目でした。

全制覇目指していきます。

(今は光待つ場所へ読んでる)






わからないよ、何がわからないのかもわからない。

わかるなあ。

人はどうしてこうもわかりあえないのか。わかろうとしないのか。


貧困がテーマのお話。

フィクションだけど、実際に日本では程度の差はあれど珍しいことではなくて。

ギリギリで生きてる人ばっかりだと思う。

その中には母子家庭や父子家庭で、生活保護を受けないとまともにご飯を食べられない人もいて。


「アフリカの子供に比べたら」

「路上で物乞いしてるわけじゃないし」

「あなたよりももっと恵まれてない人はたくさんいる」


そう、そうですよね。

もっと恵まれてない人がいる、私はその人達に比べたら幸せです。

贅沢は一切せず、夢は見ずに必死で働いて、働いて


でもそんな生き方のどこに希望があるんだろう、

折角生まれたんだから夢くらい見てもいいじゃない。


希望が死んだ夜みたいなこの国で生き続けるなんて。


でも沢山のお金を手にした途端人は狂い出す。

お金は人を変えてしまう。

お金はこわい。



メッセージ性のあるお話でした。

人の気持ちなんてわかるわけない。

だけど、仲田さんみたいに、少しでも寄り添って考えたり、"想像"したり、そういう意識があるだけで世の中は少し変わるんじゃないかな。


切なかったり、悲しかったり、絶望に打ちのめされたりと、ポジティブなお話ではないけど、

最後にどんでん返しがあったり(でもちょっと強引に感じる人もいるかも)、至る所に伏線が張られていたり、文章も読みやすくて一気読みできます。

ジャンル的にはミステリーになるのかな。


色んな意味で賛否両論あると思いますが、

是非、多くの人に読んで何かを感じてもらいたい。

2020年
・1月
まるP企画「銀河旋律」
@花まる学習会王子小劇場

クサカベ












・2月
空感演人「ポーカーフェイス第十話『始まり』
@両国エアースタジオ

使井











・6月
空感演人「六畳一間で愛してる」
@両国エアースタジオ

田島実香













・8月
ぱすてるからっと「その錆びた冷たい鉄(再演)」
@池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER

一番星率










・9月
空感演人「2021年5月21日の物語/ロード」
@両国エアースタジオ

浜松来華










・10月
ぱすてるからっと「コネクト・ライフ」
@新宿村LIVE

モリアーティ









・12月
空感演人「プレイス」
@両国エアースタジオ

美奈

















コロナがあったにも関わらず7本出演させて頂きました。
例年より断然多いw
でも今年は多く舞台やりたかったので、有難い限りです。
コロナで延期になってなければ9本になってたかな。


即興劇はすごく成長になったし、
念願の六畳一間で愛してるに出られたこと、
プレイスやコネクトライフで重要な役をやらせて頂けたこと、
とか、思い返すと感慨深いなぁ。

もっともっと成長していきたいです。
表現者としても人間としても。
あたまよくなりたい!!!!

ポンコツだし本当人間として駄目すぎるけど、
まだ自分を諦めずに2021年以降もがんばっていきます。




クリスマスの時期は大体毎年仕事してますが、

今年も安定に仕事です。

ハタラキタクナイ


コロナが流行りだして、仕事がなくなったりして

お金が稼げなくて生きるのたいへんになって

舞台やライブしてる場合じゃなくなって

でもそれでも働きたくないものは働きたくないのです。

でもそれでも人間ってやつは働かなきゃ生きていけないのです。わあ、哲学だ。


感染者もどんどん増えてて

本当にこの先どうなってしまうんでしょう。





死亡フラグ。











この二日間はクリスマスってことで

気持ちだけでもたのしみたいですね( ˘ω˘ )


ネットでクリスマス衣装見て、欲しいやつカートに入れては削除してを繰り返してる。











あれ、ところでクリスマスってなにすればいいんでしたっけ?


















1月31日(日)の花咲希音さん生誕イベントに両部出演させて頂くことになりました。
当面の間表舞台に立つのは控えるつもりで、実は最初はお断りしてたのですが、
果南さんの卒業の発表の後、もう一度改めてお誘いを受けまして、
とてもとても悩みましたが、沢山考えて、出演のための色んな調整もして、出演させて頂くことを決めました。
私が出演することをよく思わない方もいると思いますが、
希音さんの一年に一度の大事なライブですし、沢山楽しそうな企画も計画されてたりするので、
私は私なりにいいライブになるよう全力でパフォーマンスできたらと思ってます。


その流れで、ちょうど特別企画のような感じで急遽即興舞台が決まったということで、
そちらも出演を決めました。
1月9日(土)~11日(月)両国エアースタジオです。
新作のプロット、半分が劇団員さんという
何やらすごそうな舞台です…。
めちゃくちゃ緊張しますが、即興劇は本当に学ぶことも多くて成長に繋がるので
挑戦させてもらおうと思います。


舞台公式サイト












またマー〇ル退所のタイミングがずれていく🙄