この冬の厳しい寒波もひと段落つきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
やってますかー?冷えとりラブラブ

私はもうライフワークのひとつなので、
疲れてようが、忙しかろうが、
冷えとり靴下のセットは最低でも4,5枚は履いております。
外出の際も最低でもレギンスは4枚~6枚重ねてはくのがマイルール。
ロングスカートならいくらでも冷えとりスタイルできるよねー音譜
{6E52F13E-BCFA-4EE2-85CA-AB0BE3D6F3F0:01}

そこにカイロや腹巻も装備。
ちなみに私の冷えとりフレンズは先日会った時レギンス16枚重ねというハードコアスタイルをしてました。
でもスカートだから全然着ぶくれ感なし。
しかしながら太ももはもはや布団のような感触になってた。。。笑
そして寒波の中、上半身はダウンベストのみの装い。
最終的には「暑い」って言ってわあせる
とにかく冷えとりをしてなかった頃に比べたら本当に苦手な冬をたいへん元気に過ごしておりますニコニコ

上半身がっつり着込んでナイロンタイツ1枚に
ヒールやフラットシューズを履いてる女性たちは駅のホームや街中で、とっても寒そうに肩をすくめながら歩いてますが、冷えとりでいう頭寒速熱とは真逆の状態ですので、冷えを助長しのぼせやすくなりますし、代謝が落ちて体に毒素も溜まりやすくなりますダウン
ファッション誌を見るとどうしてもこの手のスタイリングが大半を占めてますが、
{5168D148-09BE-43CD-A067-03CC98FB6223:01}

妊娠を望んでる方や、すでに妊娠中の方、そして何よりも冷えを何とかしたいと思ってる方は決しておすすめできませんので、せめて帰宅してからは頭寒足熱の状態をつくってみてくださいね。
足首の冷えは骨盤内の冷えと直結しますよー。
↓これもなかなか上手な頭寒足熱にひひ
{781C0FF4-6F21-48E9-BD9A-EDB8F81FC2C7:01}

ほえーーー晴れ


FacebookやTwitterの方ではポソポソつぶやいてたのですが、
私、年末年始にこんもり好きなもの食べていたので、絶対太ったな。と思いながら体重計におそるおそる乗ってみたところなんと減ってるあせるという怪奇現象が起きた。と吹いてました。
こりゃどう考えても12月半ばから取り組んでる「塩浴」の効果以外ないぞ!!
というわけで、今回は塩浴の事について綴りたいと思います。

やりはじめたきっかけは愛読してるマーマーマガジンで知ったのですが、
{FC8D162F-0B17-441A-81EF-64E4DE87D750:01}

ちらほら誌面で話題になってはいたものの、美容法といえどオルタナティブ過ぎるし、
何よりアロマなど香りもの好きな私は最初はさほど関心を示さなかったのですが、
何やら経皮毒を出すのにも効果的だという事なので(臨床結果とかが出てるわけではないから何とも噂の段階ですが…)、
最近私はキレイな子宮を目指す事にコミットしてるというのもあり、いよいよトライしてみようと思いました。

私達のお母さんやお婆さん世代の方々の間では、生理中はシャンプーを使ったらいけない。と言われてたそうですね。
そんな話を生徒さんにするとマダム軍団たちは「そうねぇ、確かに昔言われてたわねぇ」なんてお声もちらほら。
一説によると頭と子宮は関係性が強いのでそんな事を示唆されてたのかもしれません。

ケミカルなヘアケアを多用してると出産の際、羊水からシャンプーの臭いがする。
なーんて噂も出廻ってますが、
どうやら悪徳商法?の類いが言い出した脅かし文句らしいので、あまり神経質にならず、自分が出産する時にでも是非検証できたらなと思います。笑

でもね、胎盤の石灰化は真実みたいです。
妊婦の味方•トコちゃんベルトを考案された元助産師で整体師の渡部信子先生曰く、
骨盤内の血流が悪くてうっ血した冷えた状態が続くと、表面にカルシウムがぶつぶつ沈着してゴツゴツした硬い胎盤になってしまうそう。
本来胎盤はフワッと柔らかいものとの事ですが、子宮の中にいる赤ちゃんに必要な酸素が送れないほど、子宮という環境が劣化してる事が考えられる現代女性たちの体。
ひと昔前に比べると赤ちゃんの出生体重が減ってるのもこのあたりにあることも問題視されてます。
ちなみに私の出生体重は3800g
夫は4000g(でけーなDASH!)でしたが、
ここ数年は3000以下の子もとっても多いですね。
この辺りのことについて詳しく知りたい方は是非この一冊をお読み下さい。
{7D2E33EB-C8C6-4E02-A6A4-9185069D88BE:01}


話を塩浴に戻しましょう。
塩浴でなぜにそんなにデトックスできるかというと「浸透圧」の効果。
塩のパワーは本当にすごい。
でもね、お風呂の浴槽に塩を入れて浸かるんじゃないんだな。
ご用意していただきたいのはとりあえず、スーパーで売ってる塩(精製塩じゃなく、天然塩ね。伯方の塩とかで○)と、
空のペットボトルかしらね。
{C5351E68-4927-4A87-B3AF-BB3726F6F731:01}


このペットボトルに入ると分のお湯と塩を混ぜて塩浴の準備はOKべーっだ!
(大体ひと袋の塩から1/3くらい使用)
この塩水を全身に馴染ませるだけ。
石鹸は使いません。
もちろんシャンプーとリンスの類いも。

使ったら排毒効果パーですNG

どのくらい濃い塩水を作るかというと、これ以上塩が水に溶けない飽和状態のもの。
なので、溶けきった場合は塩を増やします。
私はペットボトルに入れて下の方に塩が少し残ってるくらいを目安にしてます。

高濃度の塩水を全身に塗って
皮脂腺から余分な皮脂を浸透圧で分離。
その際に内部の汚れも一緒に出す。
というのが目的です。
おうちでできるタラソテラピー(海洋療法)といった感じですね。

最初何が辛いって、頭がクサい。。。ガーン
ただただ塩水を頭皮に馴染ませて、
指のはらでシャンプーをする時のように
マッサージするのですが、これがまたヌルヌルして臭い。
どうやら老廃物が溜まってると臭いそうです汗
普段口にしてる食べ物も関係があるようですので、トランス脂肪酸も相変わらず摂取してる私はやはりね…って感じしょぼん
尿や便よりも頭からの方が老廃物出る量が多いらしいっす。
ぶへ!!
しかしながら継続すると、
•白髪が減る
•抜け毛が減る
•増毛する
•髪にコシが出る
•健康で艶やかな髪に蘇る
などなど数多のヘアケア商品を網羅する効果が表れるようなのですよ、奥さん!
ただの塩なのにーーークラッカー

全身に塩水を塗布した後、
歯磨きなどして少し時間を置いてから、
シャワーで洗い流します。
そしてそして最後は必ず冷水でしめないと大変な事になるんだっ。

私は最初の頃冷水で終わらせる事をしないでいたのですが、
なんともこれをしないと頭皮に関しては
永遠に皮脂が出続けるという悲劇が起こります叫び
日中自分の頭のクサさで、仕事も集中できません。涙
寝癖すら自分のアブラで直せるほど、
ペッタリナチュラルポマードヘアーになりますから!!

ところが冷水でしめる事をするようになったら、一気にアブラ問題は解決しましたので、どうか塩浴を実践しようと考えられてる方はこの事をお忘れなく。
案外冷水でしめた方が気持ち良いですニコニコ
But体の方は相変わらず冷水はかけてませんが。。。へなちょこしょぼん
でもお肌ツルリンチョ。


そうそう、なぜに塩浴で痩せたかというとー
すごくむくみがとれるのです!!
人間の体も野菜同様、大量の塩分を浸透させる事で、どうやら余分な水分が抜けるようです。
本当にこれはすぐ実感てまきますよー。

まず夜に塩浴をやったら、翌朝の排尿の量が多い事にびっくりします。
そして脚も全体的にすっきりとしてます。
3キロくらい知らないうちに減ってるって話も納得。

あと塩浴を実践してる骨盤エクササイズの生徒さんが皆さん口を揃えて
「お風呂上がり冷えを感じない」とおっしゃいます。
私もそれはとても感じてました。
湯冷めしにくいって嬉しいものです合格

あともうひとつ塩浴の良いなと思う点は、
元気になることです。
何ともこれは私が感覚的に思う事なのですが、塩って盛り塩とかに使うし、
ヒーラーの方も悪い邪気を取るために塩のお風呂に浸かったりすると聞きました。
何かこう目に見えない負の気みたいなものを取り除いてくれてる感じがするのです。塩浴をやることで。(なんか憑いてたのか?!俺?!)

都内に住んでると、色んな人がいるので、
知らず知らずにエネルギーを吸い取られてるような事もあるのかもしれません。
でも塩浴をするとエナジーが整って、
自分の中の元気玉がパワーアップしてる感じがするのです。
不•思•議ドキドキ

だから余計夢中になって続けてるところもあり。

4月から消費税上がる分、アメニティグッズの節約にも塩浴は一役買うのではないでしょうか?にひひ
(年収300万の場合、消費税アップで年間8万円の支出が増えるんですってーがま口財布
塩もまとめ買いしなきゃーDASH!
{2386C1FD-14B1-4361-B326-AAFC8D5B2783:01}

4月までに冷蔵庫買い替えたーーーい。



Thank you.
I'm sorry.
Please forgive me.
I love you.