柴犬サチの濡縁日記

柴犬サチの濡縁日記

柴犬親子の日常生活です。

今日、クリスマスイブはサチの20回目の誕生日バースデーケーキ



一緒にお祝いできなくなってからもう3回目。


15歳の誕生日のサチ


お空の上では娘たちやお友達と賑やかにしているかな?


※左から、ユメ、サチ、ベッキー、ヒメ

今年からは哲君も一緒だね。仲良くしてあげてね。








やらなきゃいけない課題があるのに、勉強となるとどうも集中力がなく…

 

お友達のhiroさんが作っていた鍋つかみを真似っこして作って現実逃避走る人

 

 

家にあった端切れを使って。

 

材料がなくなったのでもうやめます。

 

勉強しないと真顔

 

 

 

 

昨日、9月3日はヒメの15回目の月命日であり、旦那の誕生日でした。

 

56歳おめでとう!

 

 

で、翌日の今日、9月4日は義父の88歳の誕生日です。

 

おめでとう~お祝い

 

 

例年、父の日と敬老の日以外、誕生日は私たち(次男夫婦)は特にお祝いをしていないのですが

今年は米寿ということで、日曜日だった昨日、1日早く本家でお祝いをしました。

 

 

本当ならみんなでご飯を食べに行くとか、仕出しを取ってお祝いをしたかったのですが

病院勤務の義姉が、5類になったとはいえ、いまだ流行している感染症に用心しているのと

義父の認知症もあって、ケーキバースデーケーキとお花花束だけの簡単なお祝い会となりました。

 

 

それでも、高校生の甥っ子(四男)の他に、県内外の大学に行っている甥っ子たちのうち

2人(長男、3男)が集まってくれて、短い時間だったけど義父も喜んでくれたようでした。

 

認知症の症状があり、同居している家族は色々と大変なことも多いようですが

家族みんなからお祝いされて幸せなじいちゃんだと思います。

 

じいちゃん、おめでとう。

夜はしっかり眠ってね。

 

 

 

 

 

 

 

県産の梨が店頭に並び出したので。

 

水っぽいものが苦手だったサチも大好きだったね。

 

美味しい?

 

 

昨日はヒメの一周忌でした。

この一年、あっという間のような、長いような…

ヒメのお世話をしていたのが遠い昔のような気もします。


サチが居なくなった途端に体調を崩したヒメを救ってくれた、

ゆで玉子とサーモンとマグロのお刺身をお供えしました(実際には茹でてあげていました)。

亡くなる5日前のヒメ


 

ゆっくりではあるけど亡くなる直前まで車椅子で歩いていたのに

まさかあんなにあっけなくお別れすることになるなんて。

 

今でもヒメの最期を思うと胸が押し潰されそうになってやり切れない思いになります。

 

その度に落ち込むだけ落ち込んでは「仕方がなかったんだ」と気持ちを切り替えて

この一年過ごしてきました。

 

この先もこの思いはなくならないとは思うけど、少しずつ薄らいで行くのかなぁ…

 

 

5年前のサチファミリー(左から、ヒメ、サチ、ベッキー、ユメ)


 

 

今頃はお空で親子姉妹みんなで仲良くしとるかな?

 

何不自由のない身体に戻ってみんなと一緒に思う存分走り回っているといいなおねがい

 

 

また会える日まで頑張るね!