実家の新居の内覧会、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

実は今週火曜日から、実家の伊豆に帰って来ています。

いやー実家はいいですね〜。

前回は従姉妹の結婚式で4月に帰省したから、4ヶ月ぶり。

そして実は、実家の新しいお家が完成し、この8月から住み始めています。

元々ある母屋はまだ壊さずに、裏庭にあった今は亡きおばあちゃんのお家と、昔人に貸していた小さな借家を壊し、そこに24坪の平屋を建てました。

裏庭については、過去記事でちょこっと書いてます。


*過去記事 : 実家の庭 


所謂「隠居」って言うんですかね?

母屋は、いずれ姉夫婦が帰って来た時に、壊して建て直すことになるみたい。

ということで、ちょこっと実家の新居、内覧会ー!







{042C6797-4B24-47E1-82F8-C0B2007E06F7}










外壁はタイル、玄関は引き戸。

引き戸っていいですね。網戸も付いていて、すごく便利!

入って正面は、







{B99116D1-A662-437C-ABE8-C287FB588FD4}









壁で、右側に








{1000ED69-5FD7-4DAA-B30B-993066110C61}









シューズクローク。


左側は玄関ホールで、







{F75C09AC-B2FB-4DBE-A78B-899EFC80B2AA}








小さな小窓と、大容量の収納があります。

そして引き戸をあけたら、







{173B69E0-7811-4631-938F-798E048D53CD}








リビング。

ソファ後ろの収納扉は敢えてチェリーにして、アクセントに。by ばあば(実母)

…私はクロスに合わせて白の方がいいじゃん!と言っていたんですが、これもこれでアリかな。

そもそも、フローリングはメープルで建具はチェリー(たまにクロスに合わせて白)なんですよ。

私なら建具とフローリングは合わせたいし、実際我が家はメープルで統一しています。

全部チェリーだと重いかなあ、全部メープルだと若いかなあ、と迷ったばあばは、こんな感じのミックスにしたそう。

そして反対側からみたリビングは









{104D5293-2EC1-4B0F-B926-23E9300E97A4}









こんな感じ。

テレビボードのある壁はL字にアクセントクロスで、ちょこっと渋めなグリーン。

デコイが乗ってる飾り棚もL字になってます。

そしてキッチンは、









{216E06AE-756F-4AFA-A347-3097834DB3B2}







こんな感じ。

北に面した高窓は、我が家のキッチンと似ています。

高窓にもデコイが。←じいじがデコイ好きw

写真左側はパントリー。結構たくさん収納出来るし、場所がダイニングとキッチンの間なのですごく使い勝手が良さそう。

そしてキッチンカウンターの下は








{128F6972-DE4B-4515-A186-9CAD91221170}








プッシュ式のリビング収納。

その上の壁には








{4955655A-B388-4929-94B6-A2CFD1F7216F}








両親お気に入りの小物が並べられた、飾り棚。

…斜めに置かれたコンポが気になるけど、両親は気に入ってるらしい。。

その横の、奥まったスペースは









{85EB866F-B154-4767-BD63-88C784FDCB5A}









釣り好きじいじの趣味のコーナー&PCコーナー。

釣竿やルアーなどが飾りながら収納してあります。

あ、間取りはもちろん、ばあば(別名 妖怪マドリーヌ)が考えました。

我が家の家づくりの時からブログで交流してきたブロ友さんだとマドリーヌ、よくご存知かもw

ここでのばあばのこだわり?は、








{02BF3A8B-DF8E-4173-8BA9-BAB366301AD7}









この、南側のバーチカルブラインド。

左側に1間弱幅の窓、右に1.5間幅の窓があるんですが、








{97E4B73E-B59E-450C-A49F-F5E726AF1FFF}








こんな感じで、壁の部分にもバーチカルブラインドを繋げて、ひとつながりになるようにしています。

天井付けだし、余計にスッキリ。

とまあ、玄関、リビング、キッチンでした。

長くなるので続きはまた今度。

最後に、今日のお嬢。






{04D35C8E-0F57-4CBC-A738-10D992AE4431}








早速プール!









{65457220-6C28-4C8B-848B-67BDEB85FB97}








前に母屋、裏に新居があり、中庭の様な感じになるので人目が全く気にならない!!

だから昼間はバーチカルブラインドも全開で、すごく開放感があります。←我が家はレースカーテンは常時必要なので、かなり羨ましい!!

明日からは姉夫婦も合流し、姪っ子ちゃんともたくさん遊べるので、お嬢は楽しみでしょうがないみたい。

さらに賑やかになりそうです。





★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149