水道管を延長計画、その2 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

 
今ソファでぐったりのめきちんです。
 
いやー、今日は疲れた!
 
午前中の庭仕事に、今日は音楽教室もあり。
 
1時間のレッスンの付き添いは、親も意外に疲れます。
 
じゃあ、早く寝なよって話しですが、とりあえず進捗を記録したくて。
 
はい、またまた水道管を延長計画…当分このネタ続きますw
 
まずは、ダイソーの400円商品のパイプカッターで、
 
 
 
 
 
 
 
{C1D78733-CCA8-4B22-B88E-CDF4960520C2}

 
 
 
 
 
 
 
パイプを挟んでぐるりと回し、ちょっとづつネジを締め付けてはまた回し、を繰り返すと、
 
 
 
 
 
 
 
{EAE20700-4888-43B9-8AAB-440F481155DB}

 
 
 
 
 
 
 
 
いとも簡単にカット出来ちゃいます。
 
この作業は楽しい〜!
 
続いて、カットしたパイプの断面の角を、
 
 
 
 
 
 
{DD8959AC-6E46-449F-BC7E-7D6058286E64}

 
 
 
 
 
 
 
ヤスリで面取り。
 
あとでソケットと接着する際、面取りしていないとせっかく塗った接着剤を、パイプの角で剥ぎ取ってしまう可能性があるらしく。接着不良=漏水の元!
 
パイプリーマーという専用器具があれば楽なんだろうけど、ホームセンターで見つけられず。。
 
パイプが柔らかいのでヤスリがけ自体はそんなに大変じゃありませんでしたが、面取り箇所がまあまああるのでちょっと面倒でした。
 
面取りしたら、HIVP用の接着剤を使ってソケットと接着していきます。
 
あ、接着時の写真はありません。←無我夢中。
 
ソケットの中側と、パイプの外側、接着する両面ともに接着剤を塗り、一気に押し込み30秒くらいそのままキープ。
 
はみ出た接着剤を拭き取ったら完了です。
 
エルボやストレートのソケットを組み合わせていって、
 
 
 
 
 
 
 
 
{797936A6-3351-493F-B4A7-5BC12A010068}

 
 
 
 
 
 
 
こんな感じに。
 
これは一部分。長いところは6m以上あるので現場合わせです。
 
配管の仕方(配置の仕方)を考えるのに時間がかかりました。
 
パイプを繋げる際、ソケットの差し込みの深さを考えないと思ってた寸法と合わなくなってしまい。
 
 
 
 
 
 
 
{BCF77050-9701-4AC7-A6CF-E11C273FE959}

 
 
 
 
 
 
 
 
エルボや、
 
 
 
 
 
 
 
 
{85EEFA21-BDE7-477D-A0CA-124E3ADCFB36}

 
 
 
 
 
 
 
ソケットの規格を調べて、計算しました。
 
が、接着した配管の実寸を測ったら、微妙な誤差が!
 
…エルボの差し込みに甘さがあったのか?!結構力を込めて押さえ込んだんだけどなあ。
 
配管の図面と言うか、お絵かきがこちら。
 
 
 
 
{14B2FC7A-BBAF-4675-B1EF-464E87C1E6BE}

 
 
 
 
 
 
酷いですね〜w
 
でもいいんです。私が、自分だけが、分かれば。 ←言い訳。
 
しかし、作業を始めてから配置のルートも変更したので、追加で部品を購入しなくちゃいけなくなったり。
 
まー、色々やらかしてますが、なんとか進んでます。
 
明日は穴掘り!
 
深さは10cmですが、全長11m以上あるのでなかなかの重労働。
 
雨が心配だけど、掘れるところまで掘るぞー!
 
最後に、今日のお嬢。
 
 
 
 
 
 
 
{209D14B1-4D4B-4923-A4A7-DB6EA6F2039A}

 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日、メアリと魔女の花を観てきました。…どーでもいいけど、写真、撮り方間違ったっぽいw
 
お嬢は時々怖がりつつも、最後まで集中して楽しめてました。
 
…まあ、最初はポップコーンに夢中でしたがw
 
実は、1週間前にも映画館に行った我が家。
 
観たのはもちろん、
 
 
 
 
 
 
 
{9B0877AC-9EA5-44B0-A30F-4A8DA3FAD806}

 
 
 
 
 
 
 
忍びの国!!!
 
はい、大野くん主演の、忍者映画です。
 
迫力の殺陣、スピード感溢れるストーリー、コメディと、ロマンスがいい具合に合わさって、まさに楽しめる映画って感じでした。
 
人の命をなんとも思わない非情な虎狼の輩だからこそ、カラッとした爽快な闘いのシーンがあったり。
 
でも、色んな人と出会っていくことで、忍びとして生きるしかなかった人生の悲しさを知る…。
 
うまく言えないけど、ただ明るいアクション満載の忍者映画ってことではなくて、深く楽しめる作品だと思います。
 
お嬢はやっぱりと言うか、途中でギブアップ。←ダンナと途中退席。
 
5歳にはまだ怖くて無理でしたが、人がたくさん死んじゃう映画が苦手なアラフォーは大丈夫でしたw ←ちょっと心配してた。
 
とにかく、メアリも海賊もいいけど、忍びの国!よろしくお願い申し上げます! ←誰目線w
 
 
 
 
 
 

★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149