キャミソールドレス作ったよ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日のうどん県はちょっと涼しいです。

朝方は寒いくらいで、慌ててお嬢に布団を掛けました。

ってか、すぐ布団をはいじゃうんですよね。 ←寒くても布団に潜り込んでくることはなく、うつ伏せになって耐えてるw

それにしても今週は雨が多くて、ようやく梅雨って感じ。

庭の花木達が、何だか生き生きしてる気がして嬉しいです。






☆☆☆☆☆



それはそうと、最近大人服の本を新たに購入しました。

購入したのは、佐藤かなさんの「kana's standard」です。

洋裁本ではかなり有名なのかな?

本屋さんでは目につくところにあるし、インスタなんかでも作ってる人がたくさん。

ずっと気になっていて、ついに購入。

…すでに持っている、中野ユカリさんの「大人の日常服」だってまだ2パターンしか作ってないのにw

まず最初に選んだのは「キャミソールドレス」。

結構ゆったりめのシルエットですが、本で佐藤かなさんが着てるより着丈は長い方が好みな気もしたので、とりあえずパターン通りにつくることに。

…因みに、佐藤かなさんがどうやら165cm、私が150cm。

しょうがないけど、世の中の人は大体私より大分大きいし、モデルさんなんて下手したら20cm以上大きいので、パターンから自分の着た感じを想像するのが大変です。。

ということで、早速薄手のリネンを水通し。








{1DF07A63-70A6-4198-AD8F-43DC16C14E8B}








そしたら色が出る出る!ビックリです。

↑は3回水を変えてから1時間くらい置いた後。

…これは当分他の物と一緒には洗えなそう。

それをアイロンで地直ししたら、ミシン開始。

シンプルなパターンですが、やったことない作業も。

身頃が2重なんですが、裏側にだけミシンでキワを縫うやり方。






{64A75E20-E016-455A-B235-C04D6B7E66A5}






本では とめミシンって書いてあったけど、表側に縫い目を出さないやり方が初めてでした。

あとは、






{1065C9B6-26CF-4BE9-9AC4-EE5D903324A7}








上身頃とスカートを繋げる時に、表側だけを縫い合わせ、








{5D576334-36C3-404E-8406-9A39E5469BB4}









裏側は折り返してまつり縫い。

さらに、スカートの裾も、








{727B8B81-3F09-4DE9-872E-00040F370E9D}









ひたすらまつり縫い。

いやあ、手縫いが苦手でまつり縫いなんてほとんどした事がなかったので、とんだハプニング(?)ですw

さらに








{B21E4D15-7065-4125-B776-A2C1F8E46F9E}








初めてのポケット作りも。

意外に簡単に付けられるんですね〜。

ポケットは欲しいタイプなんで、これからは色んなパターンで活用出来そう。

そんなこんなで、







{D6E4E68B-4915-4807-B905-0D23D91631AB}









完成〜!

あ、ゆったりめのシルエットだから、↑みたいに着たらセクシーというか犯罪チックになりますね。

Tシャツやブラウスだけじゃなく、シャツやタートルとかと合わせたら可愛いだろうな。

…しかし、「え、2人目?」って言われる可能性大!

それでなくとも「2人目は?」ってよく言われるのに。。 ←田舎あるある⁈

…でも、堂々と着ちゃいますw 


☆☆材料費☆☆

⚫︎薄手のリネン地 2.5m …約1,500円
⚫︎糸 …家在庫


☆☆覚書☆☆

⚫︎パターン 「kana's standard(佐藤かなさん)」より「キャミソールドレス」
⚫︎サイズ フリー

最後に、着画〜。







{F88D06CB-D7DA-4BF7-B0E0-9503DA80889D}







ハイ、私じゃなくてお嬢でした〜w

着て遊んだ後に一言、

「お母ちゃんばっかりズルイ、〇〇ちゃんのは?」

とのこと。

…そのうち、ね。





{1F3B4E5B-9F61-4A1B-8E4C-DE9A26B31CC2}







★★★ブログランキング参加中★★★

 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149