キュアホイップ風衣装作り、その3 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今週末はイトコズが遊びに来てくれたので、お嬢は大はしゃぎでした。

ケンカもたまにしつつ、遊んでる姿は見ていて微笑ましい。

ひとりっこのお嬢だから、ケンカ出来るイトコズはありがたい存在。

これからも仲良くして欲しいものです。





☆☆☆☆☆



それはそうと、プリキュアアラモードのキュアホイップ風衣装作り。

前回は上身頃を完成したので、今回はスカート部分です。






まずは、






{7625DBF2-14FD-464E-9FA3-B7BA8F27E4B5}









ひたすら端ミシン。

たっぷり目のギャザーを寄せたスカートなので、なかなかの糸の消費ですw

しかもスカートは、







{A9FAD2CE-D390-44B5-B1E0-A77AFBB9470A}







丈違いの2枚重ねのデザインにしたので、全ての工程が✖️2なんですよね。。

なんとか2枚のスカートを作り、











{DB5FCBD7-AB5C-4A96-BFD0-5C604D8D1F92}









重ねて仮止めをしたら、








{F71BFD97-66FC-4752-BD50-1D5115586562}










オーバースカートの8箇所に、こんな感じでなみ縫いしたのをぎゅっと絞って、






{C74A2CAF-0776-4358-B183-E600A2E68FC3}











ふわっとしたホイップクリームみたいにしてみました。

そして裾のフリルは、最初レースフリルとかサテンフリルを買おうと思ったんですよ。

しかし、いいなぁと思ったのが700円/m位したので(必要なのは約2m)諦め、白サテン地で作ることに。

ギャザーを寄せた状態で2m以上必要なので、元は5m近い長さ。

それに








{31E79838-12C4-453A-A01C-D9B43AA7ADAF}






粗めのミシンを2本入れて、ひたすらギャザー寄せ作業。

5mという長さはもちろんですが、サテン地のほつれが尋常じゃない位発生したりで今までで1番シンドイギャザー寄せでした。。もうやりたくない。

そして寄せたら端ミシンをして、









{78F8D11F-17D4-491F-B792-F051824F408B}








かなりクオリティの低いサテンフリルが完成〜。

上身頃を着たお嬢もちゃっかり写ってますw

それを薄黄色のスカートの裾に









{2B880296-19DF-4674-A6EB-ACBCC9438676}









ぐるっと縫い付け。

ちょっとスカート丈が長かったので、表側から縫い付けました。

そして、









{560797DB-C268-4B08-A8BB-30ACB46A1470}









買い足しした紫ピンクのサテン地を中表で二つ折りにして、半円形の模様に縫います。

この時どうせ見えないからと黄色の糸で縫ったのを後で死ぬほど後悔。

裏返しても意外と縫い糸はみえるので、せめて馴染む色の糸を使うべきだった!

そして裏返してアイロンで形を整えたら、









{0DD8C26D-F639-4B7E-ADDF-E096B9D601F8}








星のラインで、丸のフリル側を上に向けて縫い付け、下向きにひっくり返したら、





{CE21D17A-C3B1-46E6-8487-D5EB24C17566}








端っこを押さえミシン。

あ、丸のフリルのくぼんだ所がほつれそうだったので、ほつれどめを塗ったら…染みになっちゃいました  涙。

サテン地にほつれどめはNGだったのかしら。。というか見えるところにつかうべきじゃなかったのかなあ。

…とまあ色々やらかしてますが、







{E2F6048A-D2AA-4E9E-B6FA-B0EDF6C58DF0}










こんな感じでスカートのベースが完成。

それに、








{A01E5417-EDBA-46AE-B615-BDD1EC88D96E}









接着芯を貼ったサテン地を、









{2F283FB7-D51D-4687-B2A5-010F9922039C}








2色、サイズ違いで8枚づつ作り、







{DBBA03C6-EFC8-4801-AD96-286EA84F6A1A}









縫い合わせて、









{4609BDB0-FFFD-4374-AA5D-A95FBCAE403E}










イチゴのモチーフ完成!

それを、








{423C6DE1-B104-4199-BD31-E0B8E4FF25C9}









薄ピンクのオーバースカートに寄せたギャザー部分に合わせて縫い付けました。

…とまあ、やらかしポイントも多々ありつつ、スカート部分が完成したよって話しでした。

材料の覚え書き。




☆☆☆☆☆


③キュアホイップのプリチューム

*紫ピンクのサテン(訳ありハギレ 0.4m)…50円


☆☆☆☆☆


残る作業はスカートを上身頃に縫い付ける作業&リボンなどの装飾小物作り。

スカートのギャザー寄せ作業はちょっと憂鬱だけど、小物作りは楽しそうです。









☆☆☆参加中です☆☆☆