子供部屋をミシン部屋に*追記有* | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

なんだか久しぶりのブログ更新。

見返したら1週間ぶりでした。ビックリ。

実はこの1週間、お嬢ががっつり風邪ひきまして。

ノロやインフルエンザでは無かったんですか、38度前後の熱と激しめの咳、これがダラダラと続きました。←喘息もちの私、長引く咳が怖くてしょーがない。

ということで、幼稚園や音楽教室もお休みし、間に挟んだ週末も静かに?ひきこもり生活をしていましたが、本日ようやく復活!

いやー、長かった。。

改めて、健康のありがたさを感じました。

このままクリスマス、年末年始を元気に過ごせますように。





☆☆☆☆☆



それはそうと、リビングの一角に作っていたミシンコーナー。




最近友達が時々遊びに来るんですが、下の子とかお嬢より幼い子だと、出しっ放しのミシン用品が危ないと感じることがあり。

あと、ミシンコーナーと入れ違いで、元々そこに置いていたお嬢のミニ滑り台を2階の子供部屋に持っていったんですが、毎日何回か、お嬢が滑りに行くんですよ。

エアコン未設置の北側に面した子供部屋は結構寒いので、風邪引かないか心配してて。

…とか言ってたらがっつり風邪ひいたお嬢。←もちろんそれが理由かは分からないけどw

と言うわけで、滑り台は2階の子供部屋からリビングへ、ミシンコーナーはリビングから2階の子供部屋へと移動させることにしました。

リビングに居ながら、気が向いたときにミシン作業が出来るのはかなり良かったんだけど…まあしょうがない。

そんなこんなで2階の子供部屋。





{EDE4B5C3-82CB-46EC-AEEE-F0485A267D75}







入り口から見たらこんなん。

…実はweb内覧会でしかアップしていませんでした。

入って正面の腰窓は1.5間幅なんですが、ミシンデスクやその他収納を並べたらぴったり。







{4D62802E-697A-4C32-8A2E-FDFC1E460200}







そして、◯印のコレ、のスノコでDIYした棚は、「畳コーナーのおもちゃ収納」→「パントリーの荷物置き」、からまたまた移動して来て、「子供部屋のアイロンテーブル」に落ち着きました。

手持ちのアイロンアイロン台がぴったり収まりいい感じ。

布などの資材や本、型紙をまとめたファイルなんかも全て収納出来たので、正真正銘のミシンコーナー…いや、「ミシン部屋」が出来ました!

ついでに、溢れかえっていた荷物を片付けて、1間幅の腰窓の方には、






{821FE480-B008-446C-B214-73BD64302B67}








社宅時代お世話になった電子ピアノ&収納力抜群のスツールを。

スツールにはトランペットとトロンボーンのカップミュート、譜面台、スタンド、お手入れ用品なんかが入っています。

そして壁には、









{9C744C3B-9936-48CB-996B-741801D2CD21}







お嬢のフォトギャラリー(?)。

100均ののり付きパネルに、A4サイズに印刷した写真を貼っただけ。←はーちゃんさんに教えて貰った。

上から1歳、2歳、0歳、3歳のお嬢。

フォトスタジオで撮影して貰ったものをチョイスして、ナンチャッテフォトパネルです。

そしてその反対側、入ってすぐ右側にある





{95DC1CC7-8704-4665-94B6-DB2D68E1CDF9}








こちらのクローゼット。

…あまりにごちゃごちゃしていたのでビフォー写真はナシでw

ここには①普段使っていないけど捨てられない物…こたつ、ホットカーペット、クッション、テレビ、サウンドシステムのスピーカー類、学生時代のアルバムなどの思い出用品、…などと、②トランペット、トロンボーン、フリューゲルホルンなどの楽器を収納してあります。

ビフォー写真がなくて全然伝わらないと思いますが…これでもかなりスッキリ。

…実は今年の初めに断捨離熱に燃えに燃えたお義母さんが、有りとあらゆるダンナの幼少期の思い出用品を母屋から我が家に持ってかきまして。

几帳面でしっかりしているお義母さんは、ダンナの写真アルバム、卒業アルバムはもちろん、入園式(!)のしおりから幼稚園の園章バッジからミニ四駆から大学時代の成績表まで…かなーり細かくとってあり。

密かに元祖断捨離人間なんじゃないかと疑っている実母とは正反対で、とにかく量が多い!

…まあ、近くに年下の従姉妹がたくさん居た我が家は、服やらおもちゃなんかはジャンジャン流れて無くなっていったので比べようがないのかもしれませんが。。

修学旅行先の北海道で買ったマリモのキャラクターのぬいぐるみまでありましたからねw

そして、そんな思い出用品は全て捨てるのはNGでクローゼットの中に。

…思い出の品って、捨てる判断が難しい。。マリモのぬいぐるみですら。。

とりあえず、クローゼットに収まる今は判断は先延ばしですw

とまあ、ちょっと脱線しましたが、納戸化していた子供部屋を、ミシン部屋に変えたよって話しでした。

最後に、最近のお嬢。






{D109F8FF-45AB-4F05-BB0F-EBB05E9C938D}








お父ちゃんのフリースベストを着て、ペンギンズ〜はペンギンズ!

歩き方とかもトテトテ、なりきってましたw



☆追記☆

子供部屋のカーテンやクロスについてメッセージ頂いたので、昼間の写真を載せます。




{5FE41CEA-0227-426B-B0D2-98F6AE6525FD}






レースカーテンが手前、無地のつるっとしたカーテンが窓側です。

クロスは天井&壁4方、全て淡いミントグリーンのクロスです。

結構淡い色で写真だと分かりにくいかもですが…クローゼットの建具がホワイトなので、見比べたら分かるかも?

フローリングはクルミホワイトという種類。 





{7430DD04-5B09-4DFE-A0F3-1B88AE68C371}






二つの窓でこんな感じ。

1間窓の方は、ロールスクリーンでも良かったかなあ…なんて。






{D5027130-7C4A-4EE5-AB85-C81E07678F6D}







レースカーテン、すごく繊細で綺麗です。





☆☆☆参加中です☆☆☆