フレンチスリーブのブラウス | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

平日は仕事で全く会えず、週末しか会えないお父ちゃん。

そんなこんなで、週末のお風呂&寝かしつけはダンナが担当な今日この頃。

…ってことで、ただいま私、ビバ、夜更かし中\(^o^)/ 

いやあ、自由きままな夜時間、昼間とはまた別の良さがあります。 ←早く寝なさい。




☆☆☆☆

それはそうと、ずっと前に買ったまま、眺めているだけだった子供服の本。

ついに1番簡単そうなパターンのブラウスに挑戦しました。

例のごとく、製作中は写真撮ってなくて、唯一あったのが、







{92987C6A-D201-449D-8B03-2BFAE9D9E7F3}








これ位。

生地は、入園準備で巾着を作るために買った「りぼんちょうちょ」を使います。

巾着3種類、チューリップハットの裏地、シュシュ、と色々作ってきましたが、このブラウスで使い切り。

かなり気に入ったので、また色違い買っちゃうかもしれません。

めちゃシンプルで簡単なレシピ…のはずですが、説明もシンプルなため、理解に時間がかかる部分もあったりでまあまあ苦戦。 ←見返し部分とか、そういうのを少ないイラストで理解出来ない残念な人w

そのくせ、








{812EDFE8-B872-41CD-A84A-619ECB640489}







こんなリボンを作って、







{1751F5B1-DDD3-47BC-A6B4-98DB18091756}








両肩に縫い付ける、という初心者のくせにちょっとアレンジしたがる人w

あ、今回何気に初のボタンホール有りのパターン。 ←そもそも服はあまり作ったことないけど。

ボタンホール押さえというミシンのパーツがあることも今回初めて知りました。 ←ミシンの引き出し収納?の中に入ってた。

いやあ、ボタンホール作り、押さえさえあれば全然難しくないんですねー。

食わず嫌いみたいな感じで、やらず嫌い?

やってみたらアレ?別に難しくないじゃん、的な。

一応、ハギレで何度か練習をして、仕上がり位置や、本当にボタンがしっかり止まるか、確認しました。

そんなこんなで、完成~!

前からは、








{FD536E73-5E87-4EE1-9759-57ADECE96014}







こんなん。

四角くてめちゃシンプル。

後ろは、







{0464D463-8997-4630-B929-5CDD5091533C}







こんなん。

ボタンは、







{1EF0B1B7-2B23-4E00-BDF4-36619D195D94}









こんな、キラキラのモノにしました。

お嬢が着ると、






{25A81F5E-EC57-49F7-B305-64F0D7243E1C}









こんな感じに。

サイズ110で作ったので、まだちょっとぶかぶかしてます。

この片足をピッて裏返して伸ばす、これが今1番可愛いポーズらしいですw

あ、メガネはだてです。ダイソー。

とまあ、フレンチスリーブのブラウスを作ったよって話でした。

この本、ママ用のパターンも数点あるんですよ。

おそろコーデが出来るの。

…どうしよ、挑戦しちゃおうかな。

最後に、今日の家庭菜園。

昨日、幼稚園から帰宅してすぐに収穫~。







{461078F4-8CC3-426D-910E-33AB816FFEC1}






ちょうどいいサイズのきゅうり発見!

夕ご飯で美味しく食べましたとさ。








☆☆☆参加中です☆☆☆