感情移入し過ぎるのを治したい! | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。

どうでもいい事なんですが…ちょっとした悩みがありまして。

タイトルの通りなんですが、感情移入し過ぎるんです、私。

ドラマ、映画はもちろん、アニメまで…。

うちの父親も割と涙もろく、隠してはいましたが映画を見て良く泣いていたので遺伝だとは思うんですが。。

最近、それがやっかいに感じるまでにパワーアップしちゃってて、本当に治したい!と思ってます。

さっきも、今ハマっている独身貴族を観て号泣。

帰宅したダンナも

「めきちんは北川景子じゃないのだよ!」

と、軽く引かれました。

感情移入するのは主役だけじゃなく。

今日もドラマの中で新人プロデューサー役(キスマイの子)が緊張して挨拶が出来なくなっちゃって会場がざわざわ、気まずい…みたいなシーンがあったんですが、思わずチャンネルを一瞬変えちゃいました。

別にその役にめっちゃ思い入れがあるわけでもない(むしろちょっと嫌な役)のに、瞬時にその人の感情になってしまって耐えられなくなっちゃう。

うーん、困っちゃう。

これは、ドラマだけじゃなくて、子供向けアニメでもそう。

ちびまる子ちゃんはかなり入っちゃいます。

2人姉妹の妹、という似た環境が余計にそうさせてるのかもしれませんが。

まあ、アニメならその場で終わるんですが、ドラマ、映画になると、かなりその揺れ動いた感情を引きずり…数日疲れた気持ちになったりすることも。

どんな駄作になってもいいから、ハッピーエンドにして欲しい!

が本音です。。

あ、戦争映画やアクション映画、沢山人が死ぬ事が分かってる映画は極力観ません。

ホラー映画なんてもってのほか!CMすら直視出来ません。

…でもね、本当は観たい。

頑張って(?)観た後はやっぱり楽しいし、ハラハラドキドキした分爽快感がすごいし。

しかし、すんごーくハラハラし過ぎてグッタリしちゃう自分が嫌で。

グッタリといえば嵐の大野くんを好きになるキッカケになった魔王というドラマ。

これは本当キツかった…。

なんて辛い人生なんだ!何とか幸せになれないのか!!

主人公だけじゃなく、シーンごとにそれぞれの気持ちになっちゃうからもう大変。

あと、昨日ダンナと見た藁の盾。

あまりにシンドくなり、途中であらすじ&映画の口コミを読みながらの「ながら観」で凌ぎました。

っていうか、今現在もプラチナデータを横目で観ながらブログ書いてます。←シンドくなって結末を調べちゃったから。。

もう少し、この演技上手い!とかカメラワークすごい!とかいう観点で観れたら違う楽しみも出来るし、落ち着いて観れるのになあ、と思うんですが…なかなか。

まんま入り込んじゃうから、もう。

なにも、ホラー映画も観れる様になりたいとかじゃなく。

映画怪物くん、位なら落ち着いて観たい、というレベルです。

…怪物くん、ダンナと一緒に映画館で観たんですが…デモリーナが死んでしまうシーンでは号泣。。嗚咽を抑えるのに必死でした。。

そう、映画館だと嗚咽の問題があるので、行きたくないんですよね。

高校の時、タイタニックを観に行って嗚咽を終始我慢し続けた結果、映画館を出てすぐに頭痛薬を飲んだのは苦い思い出ですw

目標は、将来お嬢と映画館でアニメを落ち着いて観ること!

ドラえもんとかプリキュアとか?

何にしても、母号泣、それ見たお嬢引く…は避けたい。

映画好きのダンナにももっと付き合いたいし、何とかならないかなあ。

本当、グッタリなんです。

観なきゃいい、とも思いますが、観たら観たで楽しいし、また観たいと思うし。←2度目は少し楽に観れるからもっと楽しい。

どうすればいいのか、かなり悩んでます。。。