子供部屋のカーテン迷い中 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちわ。


今日の愛媛はいいお天気。


午後にちょっと遠くの公園までお出かけしてきましたが、まあ暑い!


汗っかきのお嬢は額から汗が流れておりました。。。


もう10月なのに、どうしてこんなに暑いのか!


それはそうと、前回の記事で表札を探し中だといいましたが、他にも探してるものがありまして。


それは、子供部屋のカーテン。


我が家には子供部屋が2部屋ありまして、



めきち箱


子供部屋Aは壁紙&天井をグリーンに、子供部屋Bは壁紙&天井をピンクにする予定です。


↑の赤丸のやつ。


最初はアクセントクロスで一面だけにしようかと思ってましたが、ICさんのお勧めで全体を同じカラークロスにすることにしました。


因みに、両部屋とも床は「クルミホワイト」というシートフロアです。


で、そんな子供部屋。


ICさんアドバイスの元、いったん決めたカーテンをコストダウンを図るべく思い切って仕分けしてしまったので、自分たちで探すことに。


コストダウン


が一番の目的なので、いくら気に入ったからって好き勝手は選べません 涙。


とりあえず、安さを求めてニトリにGO!


そこで見つけたのが、



めきち箱-IMG_3575.jpg


こちらと




めきち箱-IMG_3172.jpg



こちら。


貰っていた壁紙のサンプルと見比べても、色味はかなり合ってていい感じ。


特にグリーンの方は若干青みがかっていて、緑系でもなかなか合うのが無かったのでこれは貴重。


しかし。


ちょっと・・・というか、結構安っぽいんですよね。


いや、実際に安いんだからしょうがないんだけどw


ダンナも


「ちょっとチープっぽ過ぎない?」


となんとなく不満があるっぽいし・・・でとりあえず保留。


そして、ネットでサンプル依頼できるところを探し、それが今日届いたのでそちらを。


サンプル1、グリーン系の花柄。



めきち箱-IMG_4781.jpg



ピンクの壁紙とは・・・うん、合いそう。


で、



めきち箱-IMG_2083.jpg


グリーンの壁紙とは・・・枝や葉っぱの部分は黄緑っぽいので色味が違いますが、水色のお花があるので、まあ合わなくはないかな、って感じ。


続いて、サンプル2。



めきち箱-IMG_3659.jpg



ベースは白ではなく、薄いベージュ。


ただ、丸っこいピンク系のレース以外にも縦ラインに白いレース模様がうっすら入ってるので、床やサッシの白にも合いそう。


で、サンプル3が、




めきち箱-IMG_0186.jpg



こちら。


・・・思ったより地味・・・かな?


ネットで見ると、モスグリーンのように見えたレースの色が、思いっきり茶色系でびっくりしました。


やっぱりPCで見るだけで決めるって危険だわ~と思った瞬間でもありました。


でもまあ、これはこれで落ち着いた部屋にはなりそう。


そしてサンプル4が、




めきち箱-IMG_1828.jpg



はい、ただの黄色~。


これが確かいっちばん安いw


とまあ、こんな感じで色々合わせながら楽しんでおいてなんですが・・・実はそんなに気に入ったものが無いんですよね。。


いくら安く抑えたところで、やっぱり好きじゃないっ!ってすぐに替えちゃう方がもったいないし。


ただ、これらサンプルのカーテンは全て、フラットカーテンでオーダー出来るそう。



フラットカーテンは何気に好きなんですよね。



ニトリのはイージーオーダー出来るってタイプなので、フラットには出来ないんですよ。



(ニトリのオーダーカーテンなら出来ます)


とりあえず、週末高松のカーテンdpに行ってこようかしら。


(あ、nao-hiyoさんに教えてもらった2つのカーテン屋さんはやっぱり四国にはありませんでした 涙。)


なんでもかんでも「東京、大阪、名古屋、福岡」なら揃うんだけどなあ。


四国ってちょっと大変。


・・・と、四国に引っ越してきて1年半にして痛いほど身に染みております 涙。


あと、ちょっとした疑問なんですが。。。


最近のカーテンって遮光ばっかりじゃないですか?


私、あんまり遮光って好きじゃないんですよ。


ネボスケさんなので、朝が来ても遮光カーテンで真っ暗だったらいつまでも寝ちゃえますもん。


特に子供部屋は、なんとな~く日の光を感じてほしい気がしてて。


でも、プライバシーとか、光熱費とか・・・そういうメリットもある、みたいな話を聞くと、ちょっと気になったり。


まあ、吹き抜けを作ってる時点で光熱費は度外視ですけどw


でも、


西日は侮れない!


今の社宅も、静岡の時の社宅も一番西側のお部屋なんですが・・・


西日は侮れない! (←2回目)


だって、西に面した部屋とそのほかの部屋、2~3度は違いますからね。


でも、遮光はイヤなんですよ。


もんもんもん。。。







 







☆★☆参加中です☆★☆





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村