まだまだ悩むよ~キッチン飾り棚~ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんわ。


今日の愛媛はめっちゃくちゃ暑いっ!


ってことで、夕ご飯では近所のとんかつやで生ビールを頂いちゃってゴキゲンゲンキなめきちんです。


やっぱり缶と生は全然違うっ!


妊娠してからというものの、飲み会っていう場からとんと遠ざかり。


今年の年明けに卒乳してからはアルコールは解禁になりましたが、そうは言っても飲み会なんかには参加できるはずもなく。


飲むのはもっぱらお家のみ。缶ビールね。


そんな私を気遣って、たまに休みの日には生ビールを出してるご飯屋さんで、私に生を、自らはアルコールフリーを飲んでくれる優しいダンナ。


ありがとう!


でも、本当は酔っぱらって、はしゃぎたいなあ。・・・まあ、当分無理だよね。。。


それはそうと、明日は久しぶりに住林SRで打ち合わせ。


といっても、設計さんとではなく、生産さんとの打合せです。


今後の工事のスケジュールとか、そのあたりのお話だそうです。


我が家は打ち合わせ支店=愛媛県、建設地の担当支店=香川県、なので、設計さんと生産さんの支店が異なります。


なので、本来なら明日は香川の支店に行くべき所なんでしょうが、生産さんのそちらに伺いますのお言葉に甘え、いつもの超近所のSRにて行います。ありがたや。


でも、私的にはまだまだ設計さんと煮詰めるべき部分が残っているので、早くそっちの打ち合わせをしたいというか。


今時点で未決定のものは、


①キッチン壁のタイル


②キッチン壁の飾り棚


③1Fトイレのタイル


④洗面脱衣室の造り付け収納


う~ん、がっつり金額に影響してくるこの感じw


でも、なんとなく決定?っていうか、方向性が見えてるのは①。


しかし、そのタイルを貼る壁の飾り棚がどんな感じになるのか・・・いまだにさっぱりイメージ出来てません。


っていうのも、私が希望した飾り棚は、その壁が外壁になるので出来ないみたいで(涙)。


外壁だと、壁の中に断熱材があるので、ニッチとか壁の中に突き刺す(?)ような棚などをつけられないそう。


あ、我が家の



めきち箱


ここの部分。


私が希望するのは、




めきち箱
(画像お借りしてます)



こんな感じ。


そうそう、こんな素敵な北欧雑貨をセンス良く飾りたいのです。 ←出来るのかは別としてw

しかし、設計さん曰く、外壁の壁なのでこの感じは無理で、




めきち箱

(画像お借りしてます)



こういうL字金具(?)みたいなので支えるタイプになら出来るそう。


でもこの壁に真っ白のタイルを貼りたいので・・・出来たら上の感じがいいのですよ。


なかなか「できます」って言ってくれない設計さんに、


「壁をふかしては?」


と提案してみたんですが・・・反対されちゃいました。


私的には、クレストのカップボードの奥行より、その横の冷蔵庫の奥行の方がどうみても10~15cm位あるので、その分壁をふかしてもおかしくないどころか、奥行のでこぼこが解消されてむしろスッキリ見えるしで一石二鳥なのでは?!


・・・と自信満々だったのですが、その部分の壁をふかすのはお勧めしないそう。


キッチンとの間が狭くなりすぎるとか。


あと、その棚を作るのに必要な壁のふかしは、10cmとかじゃ足りないみたい。(どのくらい必要かは分からない・・・ちゃんと聞けばよかった 涙)


で、設計さん案は


めきち箱



こちら、クレストのデザインニッチ。


本来これも壁埋め込みらしいのですが、外壁にもつけられる裏ワザ(?)があるらしく・・・。


その、裏ワザを何度か口頭で説明を受けたんですが、どうもド文系のワタクシ、頭で立体的にイメージが全くできなく・・・。


さらには、その棚の内側の部分(四角いとこ)にもタイルを貼るらしいのですが・・・。


どんなふうになるのか、イメージ出来てません。


なんか、内側のしかくい部分がちょっと手前にくるとかなんとか言ってたような・・・う~ん、さっぱりだ。


とりあえず、設計さんにはどんな形でもいいので、そのイメージを見せてほしいとお願いしてあります。


・・・でも。


本当はこの四角い箱じゃなくって、一番最初の壁に板が突き刺さってる感じのがいいんだよなあ。。。


何とかできないのかしら。


っていうか、外壁なので壁で遊べないっていう箇所、我が家には結構たくさんあります。


それでなくとも壁の少ないBF、ニッチ好きの人にはマイナスポイントにもなっちゃうかもしれませんね。


ってな具合に、基礎工事が始まったこのタイミングで、もんもんとしております。


明日設計さんとも時間取れないかなあ。



☆★☆参加中です☆★☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ