happy birthday | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし




めきち箱





おこんにちわ。


今日の愛媛はいい天気。


朝から、ちょっと遠くの公園へお花見がてらお外ランチに行ってきました。


初めて行った公園だったんですが、広くて、遊具も充実しててすごく気に入っちゃった!


お嬢も初めての芝生に大興奮だったし、今度ダンナといこっと。


お嬢が生まれてからというものの、インドア一辺倒だった我が家もちょっとづつ外に興味がでてきた気がしますw


それはそうと、昨日はお嬢の1歳のお誕生日でした。


1歳・・・あの、大変だった出産からもう1年たったんですね~。ひえ~はや~い。(過去記事


は、そういえばお嬢の誕生日までに妊娠前の体重に戻す計画、なんとか有言実行することが出来ました!!


あわてて目標を立てたのが2月頭・・・くらいだったかな。


そこから、なんとか-3kg。


あ~頑張った。


このまま、夏頃までこの習慣を続けていこうと思います。


はっ、お得意の脱線!!


お誕生日前日の夜、お嬢を寝かしつけた後にお部屋の飾り付けをスタート。


無い頭をフル回転させて、あ~でもない、こ~でもない、と考える作業は思いのほか楽しかったです。


・・・ただ、そこに「センス」があればもっといいんでしょうけど。。。残念。


とりあえず、そんなこんなで完成したのがこちら。




めきち箱



一番大変だった作業は・・・風船を膨らますことw


深夜1時過ぎに、顔を真っ赤にしてフーフーすること数分。


スイマーバ用の空気入れの存在を思い出し、そこからは作業はスムーズになりましたが・・・マジで疲れましたww


それでは細かくいっきま~す!




めきち箱




こちらは、以前コッシーの座椅子カバーを作ったとき(過去記事 )に余ったフェルトを活用して作ってみました。


余ったフェルト・・・故に、ちょっと不思議な色合わせですが、そこはスルーしてくださいw




めきち箱



あ、この風船は膨らますのが簡単でした!


風船も、その下にぶら下がってるケーキのモビール(?)も、100円ショップで購入。


他にも、1の数字、青いリボン、赤いハート、緑の葉っぱとかのも100円ショップの・・・カラーダンボールっていったっけかな?、とにかくそんなやつでチョキチョキしました。


めきち箱



そして、お嬢のメモリアルコーナーも。


生まれた時からくるくる頭だったお嬢。


短かった時は・・・パンチーパーマみたいww





めきち箱



そして、誕生日当日、待ちに待った、伊豆の両親&姉からの誕生日プレゼントが到着!


お嬢、興味津々。


さっそく接近し、包装紙を食べ始めましたw


プレゼントは、ままごとキッチンにしました。


ベビーシート(マキシコシペブル)、バンボ、ストッケトリップトラップ・・・に引き続き、またまた赤色をチョイス。


で、オープン!




めきち箱-IMG_3503.jpg




うん、お嬢のつかまり立ちの高さにばっちり。


トビラを開けたり閉めたり・・・かなり遊んでくれてて嬉しい限りです。


そして、誕生日といえば・・・


ケーキ!!


今回は、お嬢も一緒に食べられるように1歳から食べられるってやつを作りました。


これはキットがピジョンから出てます。


味は・・・あんまりですが(笑)、一緒に食べられるってことで良しとしますww


そして、いつも同じような食材で、レパートリーの少ない離乳食。


この日は新メニュー投入しました。



めきち箱




パンやバナナ、お菓子はつかみ食べするんですが、ご飯は初めて挑戦。


すんなり掴んで食べてました。


ただ、食欲旺盛のお嬢だと、口に思いっきりぶっこむので、たまにむせます。


ちょっと心配。


様子を見てやらせようと思います。


そして、手前にあるのがつくねハンバーグ。


これは大量に作って、大人は照り焼きソースと絡めて頂きました。


お豆腐を一緒に混ぜ込んであるので、ふんわりふっくらしてて美味しかったです。レパートリーに追加だな!!



めきち箱




お嬢も食いつきよく完食してくれました!!万歳!


あ、左にいるのはモモカッパちゃんではありませんww 念のため、私ww


私がつけてる花冠は、お嬢のために作ったんですが・・・乗せると速攻で手を伸ばし、撤去されてしまい・・・涙。


なかなかつけてくれませんでした。


なんとかつけてる写真を撮ったんですが、ほとんど無理やりw




めきち箱



このあと、1秒、2秒後くらいには放り投げてますからねw


とにかく、こんな感じで初めての誕生日、祝ってあげることができました。


日々、ものすごいスピードで成長をしているお嬢。


そんな貴女のその成長を見逃さないように、お父ちゃんもお母ちゃんもついてくのが精いっぱいですが、これからも見守っていくよ。


そして、一緒に成長してくので、ヨロシクね。




めきち箱