ホテルナクアシティ弘前の良いところは、カギを取り忘れて何度もオートロックされてしまってもフロントの方が呆れずに優しく対応してくれることだ。昨夜は1時近くまで仕事をしていたのだが、朝は起きることができず、でも仕事をはじめたらようやく日が昇ってきた。この部屋の窓が東向きだということを今日初めて知ったが、青森よりも弘前の方が2分日の出が遅いみたい。だから寝坊したというわけじゃないけど、、、目覚ましを無意識に消しているようじゃイタダケないな。それから内勤&準備をしてダッシュで朝食会場へ、いかんせん酒を抜いているので朝方は腹が減るのだ。そういえば夜間は正常血糖なのに朝になると低血糖になるのはナゼかという質問が来ていた。イロイロ調べたけど理由がよく分からん、単純に晩ごはんが不足しているような気もするが、ちょっと特殊な症例なのでもう少し突っ込んで調べてみなきゃならないな。ともかく朝は弘前市内をまわって、昼に板柳へ行ったあと青森に戻り、夜は青森市で講演会という流れだ。忘年会の余興の練習もしなきゃならないらしい、落ち着いて自分の治療に専念なんてできるわけがない。でもまぁもう年末へ向かてラストスパートだ、年末年始は倒れる覚悟で頑張るベシ。