どうも、ハイ・テールでごわす。


昨日は食いすぎ飲みすぎでダウン。

朝起きたら、「あれっ、晴れてる」

てっきり雨で休みかと思っていたのに・・・・・・・・・・

でも、今日は八王子の改修工事でスタートは9時からなので余裕です。


昨日の飲みすぎ食べ過ぎの理由は、

キャンプに向けてピザ作りに挑戦して作りすぎ!


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


生地から作ってみました。

強力粉600グラムで30センチのピザが6枚出来たよ!って作りすぎ!

一人100グラム計算だね。パスタと一緒。

下の画像は練りたての状態。

2時間寝かせると、二倍に膨れます。


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


その間にトマトソース作り。

たまねぎを飴色になるまで炒めます。


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


ホールトマト手で握りつぶし、へらで裏ごし。

トマトとたまねぎを合わせて弱火で5分煮込む。

軽く塩をふり、火を止めてバジルを入れる。

これで完了!


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


ホワイトソース作り。

牛乳にたまねぎ丸ごととブーケガル二のもとを入れて沸騰させないように煮る。

別の鍋でバターと同量の小麦粉を焦げないように15分くらい炒める。

炒めたら、いったん鍋を冷やし少しづつ牛乳を足してホイップする。

すると、おいしいホワイトソースの出来上がり!


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」

オーブンで焼くこと8分。

でけたど~こりぁ~どうみてもピザ!

トッピングを変えたり、チーズを変えたり、ホワイトソースに変えたりと

いろいろ試したけど、全部うまい!

この料理ははずれがないのでキャンプ向きだと言うことがわかった。

ポイントはチーズをこれでもか~ってくらいのっける事。

後は火加減かな?

後半のピザのほうがうまかったのは、オーブンが温まったからだと思う。



タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


さぁ、これで材料計算ができる。

休みの日に北野の市場に市場調査に行かねば!

って、おっちゃん何してるの?

いまだに遊びと仕事の区別のつかない私です・・・・・・・・・



人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックお願いします!
見たらクリック!
書く意欲向上の為にもお願いします!


★求人のお問い合わせ、仕事の依頼、その他、このブログへの参加希望、等・・なんでもお気軽に
私達Bureimensに連絡を取りたい方は
こちらからメールください