どうも、ハイ・テールでごわす。


今朝、仕事に行く途中のラジオで「今日はボーリングの日」と言っていたので、

今日はボーリングの話でも

腰が悪くなる10数年前、私の中でちょっとしたボーリングブーム!


そのきっかけは、一緒に仕事している仲間と仕事帰りにボーリングに行きました。

三人で行ったのですが、一人はへたなので、賭けはなし。

一人はいつものように、イッピン100円、ストライク500円、ストライクが連続すれば倍。倍?

私と彼のアベレージはいつも160~170くらいでストライクが3~4回くらいで後はスペア。

だいたい、いいとこどっこいで、いつもいい勝負でしたが、その日は・・・・・・・・・

その日の私は肩の力が抜けてなんかいい感じ。

3ゲーム目で連続ストライクが5回!

500円、1000円、2000円、4000円、8000円なり。

なんか今日はすごいことが起きそうな気がする・・・・・・・・・・・・・

それを感じた彼は「このルールやばいから変えようよ。ストライクは500円!」

「べつにいいよ」

なんか、勝負とか、お金なんかどうでもよくてその日は「自分との戦い」って、バカでしょ!

でっ、次のゲームでさっそく奇跡が起きました。

ワンフレームは9ピン。その後は全部ストライク!

279点!

もし、前の賭けをやっていたなら、

「500円、1000円、2000円、4000円、8000円、16000円、32000円、64000円、1280000円、

256000円、512000円って、懸けてなくてよかったね」って彼に言ったら、顔が引きつっていた。


単純な私は「ボーリングを極めよう!」と、その数日後に一人で地元のボーリング場に行きました。

なんかこの前と違う?

その後、ひたすら投げ続けました。

一人で10ゲーム目を投げていたら、ボーリング場の人に声をかけられました。

「ボーリング好きみたいですね。マイボールを持つといいと思いますよ」

「マイボール?何が違うの?」

「まず穴の位置が違います」

「穴の位置?」

「中指と薬指は第一関節までしかいれません。

そして親指を先に抜くことによってボールに回転が生まれ、カーブ、スピンになるんです。」

「今すぐ作る!」

「ポイントカードありますか」

「あります」

「ポイントが貯まっているので、無料て゛作れます」

っと言うわけでマイボール、ついでにマイシューズ、マイグローブ!



タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」

ねっ、第一関節しか入らないでしょ!

このボールは二個目で、重心をづらしてボールを曲がるようにコアが芯をづらして入っています。

腰が悪くなってから随分やっていなかったボーリングを数年前に久々にやろうと思い、

指を入れたら「親指がはいらない・・・・・・・」

仕事を一所懸命していると鏝の圧力で親指もでかくなるわな。

ボーリング場に行って穴を開けなおしてもらいました。

上の画像の靴とグローブの真ん中のテープは、

人間はその日によってむくんだりして、指の大きさが変わるので、

穴を大きめに作って穴に貼り付けて調整するテープです。

って、私はボーリングに一人で行きますからね!ハイ!


タイル目地屋ブログ 「無礼男の槍放隊」


マイボールを持った頃は、週に3~4回、一人でボーリング場に行って10ゲームは投げていた。

一ゲームにストライクが5回あったとしても15球は投げる訳で、

10ゲーム投げると150球って野球の先発ピッチャーより投げすぎ!

それもあんな重いボールを中一日で!

そりぁ~腰も悪くしますわ!


そういう訳で今はボーリング禁止です。

でも、忘年会のボーリング大会だけは解禁します。

今年の忘年会のボーリング大会はマイボールを持っていくど~


練習に行っていいかな~奥様!



人気ブログランキング
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックお願いします!
見たらクリック!
書く意欲向上の為にもお願いします!


★求人のお問い合わせ、仕事の依頼、その他、このブログへの参加希望、等・・なんでもお気軽に
私達Bureimensに連絡を取りたい方は
こちらからメールください