戦国時代に思いをはせる(安土城編) | スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

スーさんの磯釣り日記 ぶらちょ

ホームGは伊豆半島、三浦半島、伊豆諸島、東京湾奥
.°:*釣って笑って、釣れずに笑う*:°.喜々笑楽♪

こんばんは。スーです。

 

最近、王子は戦国武将がマイブーム

歴史好きの友達と話したのをキッカケに、戦国武将の本を次々と読んでいる。

織田信長を読んでいたのは、10月半ば。

 

王子から安土城は、どこにあるのか聞かれたスー

話ついでに、行ってみるかはてなマークと水を向けると大乗り気ラブラブ

実は、スーも歴史大好きビックリマーク

 

ってことで、

釣りの予定のない11月17日(土)

午前4時に家を出た(車でDASH!




 7時過ぎ、浜松SAで朝食(らーめん&餃子)

 

最初の歴史探訪は、長篠・設楽原PA(下り)

ここは、織田軍と武田勝頼軍が戦った「長篠の戦い」で信長の本陣跡へ行けるのだビックリマーク

(旅行の時には、武田信玄を読んでいたからGoodタイミング)

 

当日は雨

行楽客も少ないのか渋滞なく、11時30分過ぎに安土城に到着拍手





 

テレビや雑誌などで見た階段だびっくり

雨も上がり(日頃の行ないだなァ~、青空も覗いているよ音譜

いざ天主を目指すキラキラ










ただ、

石段と石垣だけの安土城跡

遠い昔に信長が居た場所を歩く(なかなかキツイよ汗



 

二の丸跡

 

いよいよ天主だラブ



 

信長も見た琵琶湖を望む王子

 

スーは、天主跡でポーズ(落ち武者の亡霊ではないぞ)


 

王子、大満足ラブラブ

信長について話しながら登った安土城

スーとしても、良い思い出になった