ママの意見を書く



世の中や政治に対して不平不満はあるのだけど、まずは大人が選挙に行くことが大事だと思う。
選挙に行かないで文句を言うのはナンセンス。

これから親になる私。
「子育てしやすい社会になると良いな」とか、「将来、保育園や幼稚園に困らないと良いな」とか、いろいろ考えることが増えました。
とにかく、みんなが暮らしやすい日本になってほしい。


太陽太陽太陽太陽


だから、ちゃんと行ってきました!

{3C2BEE72-5E85-48E9-8E36-A3458C2AD8E7}

選挙!

{A82424C2-8D49-4222-BECD-ED73FA2D2E86}

上海で生活し始めて、1年4ヶ月。
日本はじめての在外投票日本をしてきました!

上海に来てすぐに在外選挙人名簿の登録をしておいたので、海外にいながらも国政選挙に参加できるのです!


事前にもらった手引きをしっかり読んで、ワクワクしながら在外選挙に臨みましたよ!

{1E40BD9A-46AB-43AE-997B-A218B7E96185}

会場は在上海日本国総領事館 本館の広報文化センターです。


ダルマ入場からの投票までの手順をざっくりご紹介ダルマ

総領事館の出入り口には、中国軍の兵士さんらしき人が警備に当たっています。
その人にパスポートを見せると、顔写真の確認をされ、警備室に通されます。
警備室でのセキュリティチェックの後、広報文化センターの入り口へ通されます。

{6EB05404-D56C-45B4-AB43-B0B16DBE7DE9}

中に入ると、腕章をつけた日本人のスタッフさんが数名いらっしゃいました。
「選挙にきました」と伝えると、パスポートと在外投票人証の確認をされました。

その後、ホールに通され、必要書類の記入や投票の手順などの説明を受けました。

ホールの中は、さらに数名の日本人。
案内係さんや立会人さんがいらしていて、記入台も日本とほとんど変わらないものが設置されていました。
日本の投票会場さながらの厳粛な雰囲気でした。

成人してはじめて投票しに行ったときの緊張感に近いドキドキがありましたよ。

下矢印下矢印下矢印

ちゃんと投票できました!って証拠。

在外選挙人証の裏面です。
選挙の種類、投票用紙の公布日、交付した在外公館のスタンプが押されました。

{9823BF22-6176-4A8D-8B17-7959D08760AD}

大事な一票、ちゃんと届けー!飛行機

{506EBFF7-26A8-4779-9405-829E14F1BCA2}


今回の選挙が、少しでも投票率が上がって、国民の声がきちんと届いてくれることを期待したいです。

そして、これからの子供たちが生きやすい社会になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ