その1164 崩壊寸前 | イチロ・フィッシング/三重・古和浦のイカダからのんびりとエギングを楽しんでいます。

その1164 崩壊寸前

海釣りブログランキング 応援クリックお願いします。

ご一読前に、「一日一回」つのバナー両方ともクリックして応援いただけるとありがたいです。

  にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 人気ブログランキングへ

--------------------------------

今日一日、先週の休日出勤分の振替休暇。

 

午前中は、体調管理もかねて、かかりつけの病院へ。

 

混雑を避けて、午前の受付終了時間間際・・・と、思ったのであるが、意外にもかなり混んでいる。

 

昨日、臨時休診だったそうである。

 

まあ、私も今日は急ぎの用があるわけでもないので、座って待つことにする。

 

それでも、20分ぐらいで名前を呼ばれる。

 

先生となんやかやと話ながら、診察終了。

 

会計を済ませて、スリッパから自分の靴に履き替える。

 

この病院のスリッパは、まとめて消毒殺菌するためか、履き終わったものを返す場所が決まっている。

 

やや浅めの網カゴに放り込んでおくのだが、混雑のあとの終了間際、スリッパが山積みになっている。

 

積み木のように四角いものなら、きれいに積んでおけるのだろうが、スリッパではそうもいかず、表になったり、ひっくりかえっていたり、すき間に突き刺さっていたり。

 

で、そのスリッパの山のちょうどてっぺんに、一足(つまりは片方)のスリッパがいまにも滑り落ちそうな状態で乗せてある。

 

この上に私がスリッパを置いた時には、この山は多分崩壊するだろう。

 

それなら、カゴの外においておけばよいのであるが、受付の人の視線がきになり、やはり「指定の場所」へ返さねばという、一種の脅迫観念に包まれる。

 

この山が崩壊すれば、多分、私がイチから積み上げねばならないだろう・・・病院での使ったあとのスリッパ・・・まあ、これをそんなに気にするタチでもないが、できれば、触らないにこしたことはない。

 

ましてや、靴箱のところはエアコンが効いておらず、暑い。

 

で、スリッパをぬぎ、そっと山の上に積む。

緊張で汗だくだ・・・手が滑ったら大変なことになりかねない。慎重におく。

 

なんとか、崩壊を免れた。

今度はもう片方のスリッパ・・・まさに「あと一歩」である。

 

気分は9回2アウト満塁、バッター、ブラゼルを迎えた岩瀬をテレビでみているような心境だ。

 

大丈夫、多分大丈夫・・・

 

そんな私の後から出てきたおばさんが、ポポイのポイッ、とスリッパをカゴの上の山をめがけて放り入れた。

 

軽く崩れるスリッパの山・・・気にせず出て行くおばさん。

 

受付の人が、カウンターから靴箱のところに、片付けに出てきた。

 

「スリッパ、そのあたりに置いておいていただければ結構ですよ」

 

なぜか滲み出た脂汗を拭きながら、軽く頭を下げて、スリッパを置いて、私は立ち去った。