こんにちは♬

ママは今S姫初めての、ピアノ発表会の会場に来ています。(日曜日のお昼頃記載)
昔マーヤのピアノの発表会で、ドキドキハラハラしていた頃の自分を想い出しています。(笑)

今日のマーヤは、きっと昔のママの気持ちになって、ハラハラドキドキしていると思います。(笑)

さて、演奏が始まります。♬

S姫フアンのお山の皆様に、御報告させて戴きます。(^o^)/ (この辺りは昨晩記載)
初舞台のステージに上がる前に、S姫はマミーに「サラちゃん絶対に間違えないから。」とメールをしたようです。(笑)

S姫は、マーヤと同じ歳の頃にそっくりで、ステージのS姫を観ていると、ママは、マーヤとダブりました。(笑)

上手な生徒さんの演奏を、一番前でしっかり最後まで聴いていたS姫でした。🎵

帰りの車内で、「帰ったらピアノ弾きたいな〜♬」と、グラニーを喜ばせて(笑)くれました。

「忍耐は力なり。」(笑)

S姫が二歳の頃、マミーの真似をして、デタラメに鍵盤を叩くのですが、デタラメに弾いても合わせる音が綺麗でした。♬
それで、グラニーは、「この子もピアノの音が好きになりそう!♬」(笑)

孫ばかグラニーの勘で(笑)続けさせたレッスンですので、本人が好きだと気付いてくれて、肩の荷が下りた思いです。(^.^)

これまでには、グラニーもレッスン嫌いなS姫との日々の戦い(笑)が続き、やめようかと思った事が頻繁になり、流石に思い悩んだ事もありました。
ですが、ここで素晴らしい教育者でいらっしゃる、熊谷先生から「おばあちゃま、Sちゃんは才能がおありです。おばあちゃまが頑張って続けさせてあげて下さいね。」と、励ましの御言葉を頂戴し、何とか続けて来られました。m(_ _)m

お子様をピアノやヴァイオリンのお稽古に通わせていらっしゃるお母様は、先生のレッスンは週に1時間足らずですが、残りの6日間は、お家で練習を見なければなりません。
全員が、ピアニストやヴァイオリニストや指導者になれる訳でも、なる訳でもありませんが、レッスンを通して、自信や忍耐、継続の力、努力、一人でステージに上がる勇気、又お友達と一緒に合わせて弾く時の思い遣り、暗譜する力、礼儀作法…etc.
そんな大きな宝物が自然に身につく事が、大切の様に思います。(^.^)
若いママ達「頑張りましょうね。(^o^)/」

さて、本日、青山荘&きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。(^o^)/

お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

お山のママより。