お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆

NEW !
テーマ:
おはようございます🎵

昨日は、娘達とS姫が五月産まれの幼なじみとママのbirthday party を開いてくれました。🎵

バーティー好きのママの影響か?娘達とS姫迄も、パーティーか大好きのようです。(笑)
ママの仲良しは、ママのお誕生日と三日違いですので、娘達の企画で、Queens  birthday になりました。(^.^)(^.^)

思いがけず、幼なじみからプレゼントされたのは、赤ちゃんのマーヤを抱いたママとひとり息子と一緒の友人の四人が、友人の新築の玄関先で、写っている写真でした。🎵
写真の中に、若いママと若い友の笑顔がありました。

ちょっとブログにその写真の記載は、恥ずかしいのでパスさせて戴きますが(笑)、
きまぐれ喫茶の常連の方で、ご希望がおありでしたら、チラリ(笑)お見せ申し上げます。

さて三匹の金魚は、今朝も無事元気で泳いでいるようです。*\(^o^)/*

本日日曜日、勿論、青山荘きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。(^.^)

お出かけ下さいませ。

お山のママより。

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日思いがけず、三匹の元気な金魚がS姫にプレゼントされました。

税理士のK先生が、前回お会いした時に、
S姫から金魚を一匹飼っていた事があり、その金魚が死んでしまってとても悲しかった話しをしたようです。

もしかすると、年齢が同じでジェントルマンのママの高校時代のN恩師とS姫は勘違いして金魚の話しをしたかもしれません。

恩師は金魚を800匹も飼っていると話しをしたことがあって、S姫はママの恩師のN先生と間違えて、税理士のK先生に一匹欲しくて金魚のお話しをしたのではないかしら?(笑)

K先生は、「Sちゃんと約束したので、プレゼントです。」と、立派な水槽と三匹の金魚を買って来てくださいました。
m(_ _)m~_~;

前回の金魚は、たばこ祭りの金魚すくいで戴いた金魚でしたが、一週間後の朝、横泳ぎになりました…。
マーヤマミーの必死の看病も虚しく、その朝金魚は旅立ちました…。

S姫がどんなに悲しむかとのママとマミーの心配をよそに、少しションボリしてはおりましたが、「しょうがないね…。」と一言告げて、小学校一年生のS姫は、学校に参りました。。

やれやれと思っていたら、完全に息をしていない金魚鉢の前で、「まだ動いているから」と、涙とショツクで諦めきれず、復活を信じて見つめ続けるS姫マミー。
(つまりはママの娘のマーヤの姿なのですが。)~_~;

「動いている様に見えてるけど、ブクブク空気で生きて見えるだけだから、諦めなさい。」とママの一言が、さらに悲しみを誘ったらしく、シャックリをあげて嗚咽して、それから2時間後にやっとお庭に埋め、涙涙涙のマーヤと金魚との別れがありました。

次女のマーナの方も、小学校低学年の頃、わが家では、七匹の金魚を飼いました。
水槽の中で、優雅に泳ぐ金魚達で、マーナのペットでしたが、マーナが一週間、夏休みのサマーキャンプに行った後のことでした。

仲良く優雅に泳いでいると思っていた金魚が、よく見ると一匹の金魚を皆んなで虐め、お尻尾を噛んでは千切っている光景を発見致しました。!!~_~;

ママは他の金魚と尻尾が小さくなってしまった金魚を隔離しましたが、その子は翌日亡くなりました…。

そして翌日から、悪夢のような事件が起こりました。>_<
ママが朝起きると一匹の金魚が浮いていました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
翌日も更に次の朝には、又一匹、或は二匹と、金魚達は、毎日召されて行きました。>_<
段々に夜眠れなくなったママでした。
まるでアガサクリスティーの「そして誰もいなくなった。」その世界のようでした。

その時ママはマーナががっかりするのが可哀想で、サマーキャンプにから帰宅する前に、金魚を七匹買って来ようかと悩みましたが、マーナは金魚の模様を覚えているのではないかと思って、辛い事実を告げました。
小学生のマーナは、静かに事を受け止めました。
ママは、「マーナちゃん、金魚の模様覚えている?」と聞いて見ました。
「うん。全部覚えている…。」

ペットショップでお聞きしたら、七匹の金魚は、伝染病のようでした。
虐めにあっていた金魚が病気にかかり、それを本能的に感じた他の金魚が、いじめ行為に及んだようです。

そんな苦い経験で、ママは金魚に対してトラウマがあります。~_~;

わが家の新しい家族の三匹は、大きな水槽の中を、忙しそうに元気に泳いでおります。
今回は、マーナが気をつけておりますし、もう絶対に金魚は飼わない宣言のマーヤマミーも、今夜お仕事から帰って、御対面となります。(笑)

三匹の元気が続くよう、祈るばかりのママです。

本日青山荘きまぐれ喫茶は、Openさせて戴きます。*\(^o^)/*

お出かけ下さいませ。(^o^)/

お山のママより。
 

AD
いいね!(4)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

お山は冬の積雪により、春になると、あちらこちらに被害が見つかります。>_<

きまぐれ喫茶パーキングの自転車置きpole、二箇所の内一箇所が、積雪で根元がすっかり駄目になりました。
ママが心配していると、ジーニー(アラジンと魔法のランプに出て来る、願いを叶えてくれる魔人の名前です。)おじちゃまが現れ、立派なpoleを作ってくれました。*\(^o^)/*
これで暫くは、ママも自転車でお立ち寄りのお客様も、一安心ですね。🎵

今頃は、色々直す箇所が出て参りますので、ママの頭の痛い季節でもあります。
~_~;(笑)
草刈りも心配しておりましたら、こちらも草刈り機で草を刈る名人ジーニーが、名乗りを上げて下さいました。m(_ _)m

アラジンと魔法のランプのお話しの中のジーニーは、ひとりで3回だけ願い事を叶えてくれるのですが、お山にやって来るジーニーは複数で、それぞれの特技を最大限に惜しみなく何度も発揮してくれます。(^o^)/

先日常連のお水汲みの御夫妻から、お庭の山法師のお花を頂戴致しました。(o^^o)
とても素敵な御夫妻で、10年位前から、青山荘の湧水汲みにいらしています。
カレー作りに欠かせない月桂樹の葉は、こちらのお庭からのプレゼントです。(^.^)

冬にはお庭の枝を切って来て下さり、この枝がブラウニー君(きまぐれ喫茶の薪ストーブの名称です。)のエサ(笑)になった冬もあります。(o^^o)

{DC5ACA01-E35E-489A-8A3A-DA813B72C535}

プレゼントされた🎵素敵な山法師のお花です。(^.^)

春になると、素敵なこともありますね。🎵(笑)

今年マーナが街のお庭に、ミニトマト、パセリ、ハーブ、それに小玉スイカを植えました。(^.^)
間も無く、きまぐれ喫茶のサラダなどにも登場すると思いますので、御期待下さいませ。(^o^)/

そう言えば、街のお家の方にもジーニーは来るようで、ミニトマトの鉢植えがお庭に届いたり、採れたてのお野菜が届いたり…。
気がつけば、ジーニーをあちこちで見かけていますね。🎵

皆様の周りにもきっと、優しいジーニーが出番を待って居てくれますよ🎵(^.^)

お山のママより。

追伸:明日の土曜日、明後日の日曜日、
◎きまぐれ喫茶はOpen🎵させて戴きます。*\(^o^)/*
◎喫茶がお休みの日でも、青山荘のBBQや御宿泊等は、何時でも御予約出来ます。

お知らせ迄…。






AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは🎵

ロシアから、第二便が届きました。

{78C1CF1C-BB7A-45DF-9080-00FF939A0E16}
甘い香りがして来るような、美しいロシア櫻です。🎵
{DB71A2F3-9336-4A61-A2A3-18C69C1D52E6}

{9FB627AD-4F07-4725-BEA3-ADAFF7520970}
ロシアのパワースポットと呼ばれる、美しいセルピエフカ。今府川先生は、この街で、公演していらっしゃるようです。

{670E3E29-D2B6-43C5-B434-3CF824AE1E3D}
空手道場の可愛い子供達(^.^)

{C1455658-CB64-4C98-BF1B-369D4148801C}
広大なロシアですが、丘陵の先には雲間から光が射し込む、天使の階段と呼ばれる雲が有るとか…。🎵
romanticですね~(^.^)

先生のインストラクターセミナーには、1400㎞も先からも生徒さんがいらっしゃるようです。‼︎

凄いですね~。

お山のママより。




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

日本の武医道、唯一の継承者でいらっしゃる、府川憲明先生から写メールが届きました。
先生は今、モスクワ~エカテリンブルグ~チェリアビンスク等、ロシアで、昔から日本の武士や忍者に伝承された整体の講演ツアーにいらしています。

ロシアでの武医道の人気は上がり続け、今では四都市に広がり、いよいよ武医道ロシア連盟が出来るようです。

受講生は、お医者様から、大学教授等もいらして、今年の四月には、丹沢青山荘でのロシアと日本の武医道セミナーが開催されました。
受講生の中にロシアの空手の先生もいらして、この方は以前にも青山荘での合宿セミナーに参加なさいました。

府川先生もロシア人の空手の先生も、青山荘は、Power spot だと仰います。
青山荘での合宿セミナーに参加している人達の飛躍が大きいそうで、有り難い事に、今後も丹沢青山荘合宿セミナーを続けたいそうです。*\(^o^)/*

さて先生からのお便りです。

五月のロシアの森は新緑で、街の街路樹には、ロシア桜と言われる林檎の原種の白い花々とチェリーモカの可愛いらしい白い花々が咲き乱れ、甘い香りに包まれています。
厳しい冬が過ぎ、遅い春を待ち焦がれていたロシア人達は、陽気で明るく、気分も高揚しているようです……。

何だかママは先生からのメールを読んでいる内に、赤毛のアンがプリンスエドワード島で駅から馬車で迎えに来てくれた、マシューと二人で、林檎の白い花が咲き誇り、花吹雪が舞う中を通る光景を想像してしまいました。(o^^o)

そんな街で育ったロシア撫子達が、四月末の青山荘での合宿セミナーで、山桜をとっても喜んだお気持ちが、先生からの花便りで、良く分かったママでした。(o^^o)

先生からのメールは、先生のbirthday partyを心から祝って下さった生徒さん達の事etc.
隣町迄300㎞というロシアでの合宿セミナー&治療と先生は大変強行なスケジュールをこなしていらっしゃるようです。
お元気で、良い成果をあげて御帰国なさるよう祈りたいです。(o^^o)

日曜日は、度々いらして下さるドイツ人の自転車乗りグループが、お食事に来て下さり、アメリカ人?の自転車乗りの方は、自転車が途中で壊れ、きまぐれ喫茶に駆け込まれたり、丹沢青山荘&きまぐれ喫茶は、とても国際色豊かになりましたね。

ママの二人の娘達も、留学しておりましたので、その時は外国人の方々に大変お世話になりました。

外国で、娘がお世話になったhomestay先のママ達は、私が御礼も出来ない内に、旅立ってしまいました…。

そんな想いもあって、ママは青山荘&きまぐれ喫茶にお立ち寄り下さる外国人の方々には、自然と一期一会の精神で、接しておりますが、きまぐれ喫茶の常連のお客様もやはり和気藹々と外国人のお客様と接して下さいます。🎵

丹沢のお山の中で、優しい国際交流が行われている様子は素敵で、嬉しい限りです。

お山のママより。

追伸:きまぐれ喫茶のOpenはお山のママブログでお知らせさせて戴きます。

青山荘の御宿泊は、御予約制になっております。Tel&Fax : 0463-75-2626か、080-7797-6877
丹沢青山荘(せいざんそう)のホームページ迄。
青山荘のお泊まりや、BBQ等は何時でも御予約出来ます。*\(^o^)/*

多目的にお使い戴ける青山荘新館
是非ご利用下さいませ。m(_ _)m









いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

今日は真夏日のような暑さでしたが、お山は爽やかな五月の風がそよぎ、何とも素敵な1日でした。🎵(^.^)

ママは、微風と太陽を浴びたくて、時々お仕事の合間に、お庭に出たり、小川を除いたり致しました。🎵

ママは、多分祖父母から、ほんの小さな出来事を、楽しみ感謝する事を習ったような気が致します。

祖父母は、例えばめじろ(今は飼えない野鳥のようですが)を飼ってはお世話を楽しみ、お庭にお花を植えては、増やして楽しみ、お洗濯物がキラキラ太陽の下で乾く事に感謝し、金魚すくいで取った一匹の金魚の成長を喜び、清貧に暮らしていました。

「貧しい事、教会のネズミの如し」と外国の諺があるようです。(笑)
パンにバターをぬって感謝し、朝起きて健康に感謝し、風邪をひいたら幼児のように神様に治して戴けるように祈り、治れば又感謝の祈り…。
祖父は牧師であり、祖父母は牧師婦人でした。

明治の人にしては、早くからbedの生活をしたり、洋風な教会を建てたり、芝生を植えたりと、生活態度や精神は、質素で合理的であったように思います。

若い頃の私の靴の数の多さに、祖父からお小言を頂戴したことがございました。>_<
「純子、品を無くしてはいけないよ。品は取り戻せないからね。」(・・;)

私は茅ヶ崎の祖父母の家で産まれ、育ちましたが、今想っても、あれ程心の平安と、豊かさ、そして、キラキラ輝く時はありませんでした。

私はとても素敵な10代を、祖父母の家で過ごさせて戴きました。

お庭の真ん中に教会があり、左右に伯父の家と祖父母の家がありました。

祖父母のお庭の真ん中に、桜の木がありました。
池の側の桜の木は、さくらんぼの種から芽が出て、立派な桜の木に育ちました。🎵

日頃から、野菜クズや、油かすをお庭に埋めて、土を肥やしておりましたので、お庭の土壌が良かったのです。

そんな風に育ったママですから、小さな事を楽しんだり、感謝することが、割と得意のようです。🎵(笑)

ママの歳になると、想い出、それも楽しい想い出を沢山持っている人は、宝持ち(笑)のように感じますね。(^.^)

その想い出は、決して褪せる事はなく、むしろキラキラ輝きを増して参ります。(^.^)

皆様も、なるべく幸せな種を蒔いて、大切に育てて下さいね。🎵

ママの歳になる頃には、素敵な想い出は、大樹になって、幸せな宝持ちになれますよ。🎵

明日の日曜日、青山荘&きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。*\(^o^)/*
お立ち寄り下さいませ。

又青山荘新館は、色々な団体にご利用いただけますよう、遊び心を入れて造られております。
是非下見にいらして下さいませ。m(_ _)m
きっとお気に召して戴けると存じます。🎵
夏休みのご予約受付中で御座います。(^.^)
せっかく立て直した新館です。
是非ご利用下さいませ。m(_ _)m

お山のママより。










いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

今朝は夏の朝の様ですね。(^.^)

初夏🎵
この季節はママの一番好きな季節です。
(o^^o)
朝からウキウキしているママです。(笑)

今日も、コブ付きでのお仕事ですが、宜しくお願い致します。m(_ _)m(笑)

S姫も、赤ちゃん、幼児、今ではもう二年生。
月日の経つのは速いですね~。

わが家のフクロウモモンガ家族は今や五匹の家族になり、パパココが家長で威張っておりましたが、一昨日、長男パブロンが、突然大暴れして、赤ちゃんを除く3匹に、メチャメチャやられたようです。>_<

飼い主のマーナが仲裁に入り、籠を分けて
ココを護ったそうです。

小さな世界でも、権力争い(?)が起こるようです。やれやれ…。

それでは本日青山荘&きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。(o^^o)

お立ち寄り下さいませ。🎵

お山のママより。


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

ここのところ、日中暑い日が続いておりますね。
天気予報によりますと、明日、明後日も夏日のようです。(o^^o)

青山荘&きまぐれ喫茶は、勿論Open🎵させて戴きます。*\(^o^)/*

お近くにいらした方は、是非お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

取り急ぎ、お知らせ迄…。

♡お山のママより。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

富士見橋を渡る度、水無し川上流の景色に見惚れてしまいます。🎵

四季折々、季節や天候によっても、かわる景色は美しく、自然と人工的に造られた美しさを併せ持ち、時にヨーロッパを旅しているかのような想いにかられます。🎵

桜から新緑に季節は移り、水無し川に川の水が有る時も無い時も、景色は其の折々、絵の様に美しいのです。(^.^)

初夏は薔薇や卯の花の美しいママの大好きな季節です。🎵(^.^)

青山荘のお庭の卯の花やハチスの季節は、もう少し後になります。
青山荘のお庭の、真っ白な花を付けるハチスの樹は、茅ヶ崎のママの祖父母のお庭の枝を、母が挿し木にして植えてくれた樹です。🎵(o^^o)

その枝から又挿し木をして、わが家の街のお家のお庭にも植えました。🎵

若いハチスの樹も、何年か前から真っ白な花を咲かせ、年々花の数が増えて、茅ヶ崎の祖父母の想い出と共に、ママを楽しませてくれています。🎵

この先ハチスの開花時期にはきっと、娘達、それにS姫も楽しんで眺めてくれることでしょう。(o^^o)

祖母が茅ヶ崎のお庭に植えた桜の樹や、祖父母が愛したお庭も、今は有りません。

でもママの脳裏には、お庭の樹々や花々が、元気な祖父母や伯父の想い出と共に、今もママの心を楽しませてくれています。
🎵(o^^o)

青山荘&きまぐれ喫茶は、今週末Open🎵させて戴きます。
暫しお待ち下さいませ。m(_ _)m

お山のママより。






















いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは🎵

ママのiPhone君、又々接続が出来ず、やっと直って、只今記載中です。🎵
遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

どうやら又、ママがiPhone君を落とした事が原因のようです。>_<

それ程の衝撃では無い落とし方(笑)つまり、アスファルトや石の様な処に落としたとか、上から落としたとかでは無く、お家で低い位置からポロリと床に落とした程度で、よくよく思い出してみないと忘れていた程でした。(笑)

衝撃により、接続機能する箇所が、少しずれて接続しなくなった様です。>_<

先日のトラブルと一緒でしたね。>_<

今回は、自分で直す方法を教えて戴きましたので、少しホッと致しました。🎵

今日ママは、朝からiPhone君のトラブルと、S姫係り任命で、きまぐれ喫茶は開けませんでした。m(_ _)m

年々ママは売れっ子になって来ています。(・・;)??

ペットのショーンちゃんも、ママの足音を聞き分け、モコモコ袋から直ぐにお顔を出して甘えます。(^.^)
只、大好物をくれる餌係りと思っているだけかも知れませんが…。(笑)>_<

梅から桜、桜から新緑の季節…。
目まぐるしく、日々が通り過ぎて行きますね。

季節に追われず、季節を愛でて、過ごしたいものです。

お山のママより。









いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。