お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆

NEW !
テーマ:

こんばんは。

雪崩れによる惨事で、多くの若い命が奪われ、又、可愛い盛りの、余りにも辛い少女の事件…。

眼を背けたい、やりきれない辛いニュースが続き、心が萎えて重く沈んでおります。

どんな言葉も虚しく感じますが、御家族の皆様に、心よりお悔やみを申し上げます…。

お山のママより。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。♫

青山荘は只今季節外れの大雪に見舞われ、心配なママです…。

日曜日の大雪のうえ、更に月曜日除雪車対応が遅れました。!!>_<

積もった雪は夜間の寒さで凍り、昼間の太陽光線の援護もあまり期待出来ず、多分除雪作業は大幅に遅れる見通しとなりました。。・°°・(>_<)・°°・。

積雪の場合は一刻も早い除雪作業の対応が第1前提となりますが、何故か昨日は早朝からお願いしているのですが、肝心要の方々の行動が遅く、どうする事も出来ませんでした…。

大自然の災害を、人の都合で対応したら、天災が人災になりかねません。>_<

今回は、早くから天気予報で雪の予報があり、日曜日大雪が降ったにもかかわらず、月曜日は、除雪作業どころか、朝からのパトロール作業さえありませんでした…。

春とは言え、お山の夜間の冷え込みは真冬並みで、ママは土曜日の午後青山荘のお庭に出て、空気の冷たさと、何より野鳥や野生動物の気配が無いので、危険を感じました。

帰り際、勿論湯沸かし器は水抜きし、水道の蛇口も出して、凍結被害を避ける用意をしてから、街に降りました。

野生動物達は人間よりずーっと賢く、第六感を研ぎ澄まし、天災を畏れ、決っして逆らう事がありませんね。

お山で生活させて戴く事の多いママは、野生動物達の生活範囲にお邪魔している以上、野鳥や野生動物のお邪魔は出来る限り避け、お山の大先輩達から学ぶように暮らしたいと望んでいます。

人は人のスケジュールや都合を優先して、人災を招きます。

ママは人も大自然の前では、野鳥や野生動物のように、謙虚になるべきだと想っています。(^.^)

青山荘&きまぐれ喫茶は、一本道である県道70号線のほぼ真ん中に位置しております。
県道70号線は、言わば命綱なのです。

県道70号線は、青山荘&きまぐれ喫茶だけではなく、お隣のボスコさんや、他の山小屋でも、大切な、街に繋がる唯一の通行手段でもあります。

ママにはまだまだ心配があります。(-。-;

此処まで対応が遅れた後の除雪作業に携わり働く方々の身の安全、お山に閉じ込められた登山者の方々、グループキャンプの方々の身の安全です。!!

ここ何年か、世界中で天候による災害が増えております。
今後も大自然の中での天候による災害は増えると思われます。

県道70号線は、安全を考え、せめて積雪前の塩化カルシウムの散布、積雪の後の一刻も早い除雪作業の対応をお願いしたいです。m(_ _)m

お山のママより。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。♫

今朝、神奈川県平塚土木事務所よりご連絡戴きました。

県道70号線、蓑毛〜宮ヶ瀬迄の30㎞区間、積雪通行止めの電光掲示板が出ました。
先程のお電話では、積雪14㎝で、更に降り続いているとの事でした。

日曜日ですが、青山荘&きまぐれ喫茶は、
積雪休業と、させて戴いております。

毎回通行止めでも、「雪を見に!」とか、
「取り敢えず上れる処まで…。」との軽い気持ちで、いらっしゃる方がおりますが、戻れなくなったり、スリップ事故に繋がったり致します。

『君子危うきに近寄らず』の格言もございます。
雪は甘くありませんので(笑)呉々もお忘れ無く判断なさって下さいませ。m(_ _)m

昨日もぼつぼつ、冬眠から目覚めた方々が(笑)お立ち寄り下さり、常連のお客様とS姫が、華々しい勝負(⁉︎)を繰り広げておりました。!♫(笑)

S姫が厳しいルールを設けたようで、「参加出来るのは、今日から1ヶ月以内です。!!  それ以上になると、ゲームに参加出来ません。」(笑)

お客様達から「Sちゃん、商売上手だね〜。」との声が上がり、なかなか一か月以内は難しい人もいるとの事で、双方の談合にて、有効期限は二ヶ月に延長されたようでした。(笑)♫

自転車やオートバイで、震えながらお立ち寄り下さる方々に、薪ストーブのブラウニー君は優しく♡ 、離れ難いお客様が長居をなさり、意を決して(笑)お帰りになられました。(^.^)

ではでは皆様、S姫様の厳しいルールをお忘れになりませんよう、お山の小さなきまぐれ喫茶と、峠のお宿 青山荘(せいざんそう)を、お忘れ無きよう、宜しくお願い申しあげます。m(_ _)m(^.^)

今朝は冬に逆戻り(-。-; 、寒い1日になりましたが、暖かくしてお出かけ下さいますように…。

お山のママより。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは🎵

今日はママランチの御予約がありましたので、少し大目に御用意して、メニューに載せました。♫

カレーも美味しく出来たのですが(笑)久々のママランチで、ママランチの御注文が多く、お昼過ぎには、完売(^.^)でした。!!m(_ _)m

「さてカレー!♫」と、張り切りましたら、ご飯が終わってしまい、大急ぎで炊く始末。>_<(笑)

お天気がいまいちでしたので、控えめに御用意したのが敗因でしたね。>_<

明日は雨か雪。多分早朝雪になっているのでは…?
明日の日曜日、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(_ _)m

今日のお山は寒かったです。!!

薪ストーブのブラウニー君が大活躍致しました。‼️( ^ ^ )/

きまぐれ喫茶、ランチ御予約戴ければ、ママランチ、ママは腕を振るいます。( ^ ^ )/

📞080-7797-8677迄…。

お山の天気は、本当に気まぐれですので(笑)御用意する分量が、とても難しいのです…。(ーー;)

因みに…喫茶の名前は、『きまぐれ喫茶』平仮名でして、『気まぐれ』ではございませんので…。(笑)

それではお休みなさいませ。m(_ _)m

お山のママより。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは🎵

シンデレラタイムは過ぎましたので、今はもう土曜日です。♫

本日きまぐれ喫茶は、open♫ させて戴きます。( ^ ^ )/□

ですが、日曜日の天気予報は、お山は雨か雪とのことですので、お休みさせて戴きます。m(._.)m

土曜日ヤビツ峠にお越しの皆様は、是非きまぐれ喫茶にお立ち寄り下さいませ。(^.^)

明日も寒そうですので、ブラウニー君が大活躍する事でしょう!♫
「煙突の煙に誘われて…。♫」と喫茶にお立ち寄り下さるお客様がいらっしゃいます。♫
なんとなく牧歌的で豊かなな気持ちになりますね。🎵
先週、ルパン Ⅱ 世(笑)が、喫茶にお顔を出して下さり、薪を届けて下さいました。!♫
お陰様で、ブラウニー君の薪の心配がありませんので(笑)暖かい店内で、ママの自慢の林檎のケーキを、青山荘の湧水珈琲♫と共に御賞味下さいませ。m(._.)m

それではお休みなさいませ。m(_ _)m

お山のママより。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。♫

ゴルフ好きの方から、昔昔(笑)試合後の「たら、れば」のことをお聞きしたことがありました。

「あのボギーが無かったら…。」「あのパターが入っていれば…。」(笑)

そうしたら皆んな、Single Playerですものね。!?(笑)

これまでのWBCでの小久保裕紀監督率いた侍JAPANチーム、昨日の準決勝をかけた日米野球の28名のメンバーは、全てに於いて、最高のチームだったと思います。!!

死力を尽くして天命を待つ!!

潔(いさぎよ)さは、応援した日本人の一人ひとりが持ちたいですね。!♫

勝負は時の運!!

闘い終わった後は、日本人は潔く、小久保裕紀監督と28名の若き侍達を迎えましょうよ。(^.^)♫

日本人の侍精神を、今は応援した日本人の一人ひとりが、世界から問われる番ではないでしょうか!?

立派な美しい闘い振りに、ママは心から侍JAPANを誇りに思います。!!( ^ ^ )/□

お山のママより。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♫

今回の小久保監督率いる侍JAPANチームは、素晴らしいチームでしたね。(^.^)
アメリカ戦に敗れたとは言え、立派な健闘ぶりでした。!!

《勝負は時の運》対等に真剣に闘う闘い方が良ければ、勝っても敗れても、賞賛に値すると思いますね。!♫( ^ ^ )/□

試合後のインタビューで、王貞治監督も、原辰徳監督も、プレッシャーを背負いながらも、素晴らしいチームワークと、褒めていらっしゃいましたが、大先輩の御二人の監督のお人柄も又、素晴らしいですね。♫

又四年後に、目標が出来ましたね。( ^ ^ )/□♫
日本人は…野球好き!!( ^ ^ )/□(笑)

ママもやっぱり「野球大〜い好き!♫」

お山のママより。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。♫

この冬は、強風で、青山荘も彼方此方冬将軍の後始末が大変です。>_<

なかなか冬眠から目覚めない…否、目覚めたくないママでしたが(笑)遂に日曜、月曜日、冬眠明け宣言で、青山荘&きまぐれ喫茶 open♫させて戴きました。( ^ ^ )/□

冬眠明けの(⁉︎)お客様や、ぼちぼちお顔を出して下さる、お手伝いの方々…。
春になると、何となく青山村(笑)冬眠から目覚めた人々が集うのも、何時もと変わらぬ牧歌的な春の幕開けの様子です。♫

冬の間に壊れてしまった駐車場の柵は、今年は二人の女子!!が、直しにかかったり!!
喫茶店内のテーブル位置の模様替え…。
パーベキューサイトへの小橋の穴を直して下さる男性…。
お鍋の取っ手も手作りで、安全に!♫
月曜日には、薪を届けて下さったルパンさん。!♫( ^ ^ )/□

青山村の幕開けは、『阿吽』の呼吸で集う方々から、春の息吹きを戴いております。♫(^.^)

そしてボーイスカウト伊勢原一団が、その年の林間学校の幕開けとなるのも、例年通りです。♫( ^ ^ )/□
大阪出張で、今年から復帰の団長さんとも三年振りに再会。( ^ ^ )/□

自転車乗りの島田組の親分も(笑)自転車で風を切って颯爽とお仲間とお見えになりました。( ^ ^ )/□
島田親分の優しさ♡と義理堅さは、天下一ですね。( ^ ^ )/□(笑)「感謝!!」
今年も島田親分と何か企画して(笑)集いましょうね!♫
楽しい企画は、フアンですさん、お得意そうですが、いかがでしょうか⁉️

またまだ冬眠からすっかり覚めやらぬママです。(笑)

お宿青山荘は御予約制ですので、いつでも御予約できます。( ^ ^ )/□
☎︎ 080-7797-6877
(きまぐれ喫茶も、団体ランチ御予約できます。)( ^ ^ )/□
一昨日も、とっても元気な中高年の山歩き(小走り?)男女グループが、きまぐれ喫茶二度目の御予約ランチタイムを楽しまれたようで、素敵な御礼FAXが送られて参りました。!( ^ ^ )/□
次回は、青山荘合宿を計画中との事。(^.^)
励みになります。( ^ ^ )/□m(._.)m 「感謝♡♫」

きまぐれ喫茶は、まだ冬の間の手直し等が御座いますので、平日のopen♫は、お山のママプログでお知らせさせて戴きます。
お見逃しの無きよう(笑)御協力宜しくお願い致します。m(._.)m

皆様に心から春の御挨拶と「ありがとう♡」のハートと共に…。( ^ ^ )/□

お山のママより。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。♫

日曜日&月曜日(祭日)きまぐれ喫茶
open♫させて戴きます。( ^ ^ )/□

一昨日のお山はヒョウが、降りました。今夜もちょっと危なそうです。

明日の土曜日は、準備が間に合いませんので、日曜日、祭日の月曜日、青山荘&きまぐれ喫茶、open♫させて戴きます。
お山は寒いので、暖かくしてお出かけ下さいませ。

今日もお山に参りましたが、今日は日差しが無く、寒かったです。
川の水も少なくなっておりました。

それでも、もう冬将軍は頑張れ切れません。( ^ ^ )/□
春の精たちが現れている様子が、お庭のあちらこちらに見られます。♫
「嬉しいことには、ね。!♫」

きまぐれ喫茶♫、是非お立ち寄り下さいませ。(^.^)

お山のママより。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。♫

長い間お待たせ致しました。m(_ _)m
日曜日、月曜日の連休、青山荘&きまぐれ喫茶、open!♫させて戴きます。( ^ ^ )/□

土曜日はどうしても準備が整わず、日曜日からのopen♫になってしまいました。>_<
お詫び申し上げます。m(._.)m

春の息吹きを感じ、ママ、ちいママ共に張り切っておりますので(笑)是非お立ち寄り下さいませ。( ^ ^ )/□

皆様の元気なお顔を見る事が出来るのを、楽しみに致しております。(^.^)
ママは、多分厨房に入りっきりになるかと思いますので、お声掛して戴けたら嬉しいです。(^.^)

野球フアンの皆様、いよいよ睡眠不足ですね。(笑)
ママ世代の日本人は、野球大好き人間が多いですが、偉大な選手、王、長嶋が活躍した時代においても、アメリカと日本のチームの野球とでは、大差があり、とてもアメリカの野球チームには太刀打ち出来ないと当時は思っておりました。

年月が過ぎ、今では、大リーガーから引き抜かれる日本人選手が活躍し、世界チームとの闘いにおいて、侍JAPANが、連勝を続けているのですから、日本の球団の志しと、たゆまぬ努力の賜物でしょうね。♫

国旗を背負った野球チームが、世界から集まっているので、チーム自体は、それぞれ一流選手が揃っているのですが、やはり、息のあった阿吽の呼吸は、難しそうです。

処が処が(笑)わが侍JAPANチームの阿吽の呼吸、きめ細やかさ、団結力は、群を抜いていますね。
チームワークの良さ、先輩後輩投打に守り、この団結力の差は、TVの画面からも伝わって参ります。!!

次は、アメリカ大陸での準優勝をかけての決戦です。
時差の問題が加わって、更に寝不足になるかも知れませんが(笑)真剣に応援したいと思うママです。( ^ ^ )/□

勿論世界一を目指して頑張るのですが、優勝するかしないかは、時の運。
どんな結果でも、帰国時は、小久保大将率いる若き侍JAPANの獅子達を、日本中の一人ひとりが、誇りを持って暖かく迎えたいですね。( ^ ^ )/□

お山のママより。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。