お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆

NEW !
テーマ:
おはようございます。

昨日お山は爽やかな、気持ちの良い1日でした。

この処土曜日、日曜日、ママはきまぐれ喫茶の厨房に入りっきりでしたが、昨日は、月曜日でしたしお客様もまばらで(笑)御来店のお客様と、ゆっくりお話し出来ました。

昨日は、お引越しやら、家庭内の変化等々で、3年振り、5年振り…。
中には40年以上も前にいらした事のあるお客様も、御家族連れでお立ち寄り下さいました。(^.^)

昔の林間学校青山荘の頃をご存知のお客様との会話は、お互いに懐かしさが募り、楽しいひと時を過ごさせて、戴きました。
ママは、先代の家族にも感謝の想いが募りました。

そうかと思うと、若者がお二人で、「僕達今日で二度目なんです。すっかりここのフアンになりました。」と嬉しい会話が続きました。(笑)

そうこうするうちに、三人の外国人がお立ち寄り下さり、ここはマーナの出番ですね。(^.^)(笑)

アメリカンスクール出身のマーナの英語の威力(笑)を体感したママでした。(笑)日本に長く滞在していらして、奥様が日本人、とても上手に日本国をお話しになる外国人の方々でしたが、いつの間にか全員英会話になっていましたね。(笑)

ママはこの頃思いますのは、何のお稽古でも、お勉強でも、又趣味でも、好きな事でも、必ずいつか役に立つと言うことですね。(笑)

さて青山荘での出産、そして育児に奮闘中のキセキレイの一家ですが、ママも心配をかけないように、巣の近くを通りながらチラチラ覗くので、ママはよく見えず、巣立ったと勘違いしておりましたが、雛たちはどうやら五個の卵が、無事に全て孵ったようです。*\(^o^)/*
{5FE43F8E-0498-470F-B8E2-F39A282F0F7D}

{C4BAE866-79B0-4AF6-81D9-FCE67D10A33B}

{58E6B95C-B32B-42E6-9D24-1F7DD674FF85}

これからまだまだ親鳥達は、子育て餌運びに奮闘しなければなりませんね。
いつか7羽が、家族揃って巣立って行くのを楽しみにしているママです。(o^^o)

天敵に見つからず、皆んな元気で育つよう、祈るばかりですね…。

さて又梅雨の戻りのようです…。

きまぐれ喫茶は、今週末Open予定です。もしかすると?(笑)金曜日からOpen出来るかも知れません。(笑)

近くなったら、そして決定したら(笑)ブログと青山荘のホームページでお知らせさせて戴きます。(^o^)/

御宿 青山荘の御予約は、
携帯  080-7797-6877 新しい番号です(^o^)/
Tel&Fax  0463-75-2626 こちらも今まで通り使えます。
{E182801E-A8E6-47DA-9917-A1036BDCF2C1}

{6CC5FDB6-9216-4CBE-AC12-5A88091737CE}

{CA87C9AD-0A53-4822-9300-0EC08C6889DF}

{9C67B9E1-B5B5-4FFC-9DAF-F49459026581}

{1456B93F-1D6C-4B8C-A791-96347B4485DF}

御宿泊、合宿、登山泊、幼稚園や保育園、そして学校の林間学校、御家族、修養会、研修会、オートキャンプ場、BBQ
等々御予約下さいませ。
(下見の方も御予約が入ります)

青山荘の湧き水で作る湧水珈琲は絶品ですよ。(o^^o)
夏は街より10度前後温度が低いので、避暑地としてごゆっくりお過ごし戴けます。

是非お問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

お山のママより。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

きまぐれ喫茶日曜日の温度計は21度(^o^)/
やはり夏のオアシス青山荘ですね。🎵

橋の上のテラスは、涼しさ倍増です。(^.^)

この頃ママを見かけない、とおっしゃるお客様が多いとのことですが(笑)、ママは喫茶におりまして、厨房に入りっきりで、皆様のお料理をお作りしております。(^o^)/(笑)

ママは、きまぐれ喫茶の厨房で、頑張っておりますので、お声をかけて下さいね。🎵

土曜日バザーだったS姫は、振り替え休日で、明日の月曜日は、お休みです。(^o^)/

明日の月曜日は、S姫もお山でお手伝い出来ると大張り切りです。(^.^)

月曜日、青山荘きまぐれ喫茶は、Openさせて戴きます。

お立ち寄り下さいませ。

青山荘の御宿泊お申し込みは。
新しい番号に!!
携帯 080-7797-6877迄。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

お山のママより。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

青山荘の御宿泊、オートキャンプ、デイキャンプ、BBQ、御予約の新しい携帯番号です。       携帯&メール 080-7797-6877

青山荘は、docomoがかかり易いので、こちらを御利用下さいませ。

Tel&Fax:  0463-75-2626も今まで通り、御利用戴けますが、繋がりにくい場合は、
携帯 &メール 080-7797-6877 にお願い致します。


{4DE061EE-E7B3-486F-87E2-8A291BEE5789}

{5DD2DB36-3124-4F5A-8E71-268AA23FF829}

{C8371193-82F9-468B-963C-77025FB5CB52}

{EE6C54B5-2AED-47A7-B509-CF4273B75E27}

{9748A852-2734-453D-A49D-08D38F6FFD14}

夏休みの御予約も承っております。(^.^)
御宿泊、合宿、研修会、登山泊、修養会、夏の林間学校、御家族、等々御予約承っております。(o^^o)

オートキャンプ、BBQ、デイキャンプも御予約で、御利用戴けます。🎵

青山荘のきまぐれ喫茶は、御予約も出来ますが、営業日は、フリーで御利用戴けます。(^o^)/
きまぐれ喫茶の営業日は、土日、祭日以外の平日は、お休みの日も御座いますので、お山のママブログか、青山荘ホームページで、お知らせさせて戴いております。

本日Open🎵させて戴きます。(^o^)/

お庭でのランチが楽しめますので、是非お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

お山のママより。
{510DC31E-3F1B-4A59-B435-6402032F9E3E}

キセキレイの雛です。🎵
「マミー、お腹空いた!!」






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今朝は晴れそうですね…。

土曜日、日曜日、青山荘、きまぐれ喫茶は、Openさせて戴きます。(^o^)/

朝方迄降り続いた雨が、晴れました。

さて家族の一員になったネコちゃんですが、やって来た頃は、夜間ミャーミャー泣いて、家族もネコちゃんも寝不足になりました。>_<(笑)

今ではすっかり家族の一員になったネコちゃん。🎵
すっかり慣れて、もったりゆっくり、時に猫じゃらしにネコ本能を刺激されるのか、シャープで機敏な野生本能を見せて過ごしております。

ひとりっ子のS姫は、妹か子分が出来たように嬉しそうです。(o^^o)(笑)

お山のママより。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます🎵

空梅雨予報が一転して、どっぷり梅雨が続いておりますが、相変わらず大雨の所もありますので、油断の出来無い今年の梅雨となりました。>_<

母がよく「空梅雨の年は夏に大型台風が来ることが多い。」と申しておりました。
反対に考えますと、梅雨が続く年は、大型台風は、来ないのかな~と都合良く考えるママですが…。

農家の方や漁師さんのようなお仕事の方もそうでしょうが、ママもお山でお仕事をしておりますと、天気予報に限らず、台風などの前兆、空気、風、雨音、雲の様子、陽射し、山の中の音等々、災害に結びつきそうな自然の様子は、とても気になります。

今週末、梅雨前線が続きそうですが、青山荘&きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。(^o^)/

鬱陶しい梅雨真っ盛りの日々が続いておりますが、気晴らしに、きまぐれ喫茶から雨の窓辺をお楽しみ下さいませ。(^.^)

雨のお山も悪く有りませんよ。(笑)雨のシャワーで、樹々の緑が美しく映えます。

のんびりなさりに、きまぐれ喫茶にお出かけ下さいませ。

先週末、S姫フアン(笑)のお客様が、
何時もは二時間位ゆっくりしてお帰りになる方なのですが、S暇が居ないと分かると、ランチを召し上がった途端、もう姿が見えませんでした。(笑)
帰ってからその話しをS姫に致しましたら、S姫はちょっと得意そうに「そうなんだ~🎵」と…。「可愛い🎵!!」

はい🎵(^o^)/  孫ばかで~す。(笑)

どうやらキセキレイの雛達は、巣立ったようですが、幼い雛達が、カラスなどの天敵に見つからない事を祈るばかりです。

今日もどっぷり梅雨の金曜日ですが、楽しみのかけらを拾い集めて、梅雨明けを楽しみに、お過ごし下さいませ。🎵(^o^)/

お山のママより。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水不足から一転大雨!!

九州、熊本、今度は水災害。
熊本では自然災害が続いておりますが、辛過ぎますね。
きっと皆様気持ちは下がり、不安は増すばかりでしょう…。
自然災害の前では、人は只々畏れを抱き、早く通り過ぎる事を祈るばかりです…。

丹沢青山荘の敷地内にも、小川が流れています。
以前は大雨、台風が通り過ぎると、川が荒れて、無残な河原に様変わり致しました。

大雨や嵐が通り過ぎた後は、お客様の有志やスタッフが、河原の修正に大わらわでした。
青山荘の施設は、河原より大分高い所に建っています。
そのお陰で、川が氾濫する事は有りませんでした。

昨今は、Mr.ポルシェの河原造りのお陰で、河原の被害は殆ど無くなりました。
大きな石と小さな石を、独特な方法で、積み上げているようです。

丹沢の大自然に囲まれている青山荘ですが、お陰様で今迄、土砂災害による施設の被害もありません。
それでも何時も大雨や嵐、台風の時は、無事に通り過ぎるのを祈るしかありません。

TVのニュースでは、九州は梅雨前線停滞中で、土砂災害警戒状態のようです。
早く雨雲が通り過ぎ、大きな被害が無い事を、祈るばかりです…。

お山のママより。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます🎵

昨日、S姫の小学校では、軽い熱中症にかかかった児童が多く、保健室が盛況のようでした。
そんなこの処の猛暑日で、すっかり梅雨の時期だと言うのを、忘れておりました。

今朝は、何とも梅雨らしい、しとしととした雨が降り続いておりますね。

水飢饉が話題に上る昨今、この雨は、恵の雨となりました。
ですが、全国規模で見ますと、水災害等も心配されますので、空梅雨に梅雨らしさが戻っても、大喜びも出来ませんが…。

1日でも、世界中に災害や災い、人災も事件も病も無く、貧しさも飢えも無く、心静かに過ごせる日があったら、その日世界中は1日天国になりますのにね。(o^^o)🎵

しとしと雨音を聞いている内に、ママの想像力は大きく膨らんで、夢の世界に迄向かいました。🎵(o^^o)

さて本日は、お家に時々訪れる、S姫の怖がる小さな蜘蛛の恐怖を取り除く為、書店に注文していた「シャーロットの贈り物」(農家で飼われていた豚さんの危うい命を、小さなママ蜘蛛が知恵と友情で、助けるお話しです。)を取りに参りましょう。🎵

この児童書は、ママの二人の娘達にも、その昔プレゼントした本です。
もう一冊は、「靴屋のマルチン」で、ママのお気に入りです。🎵
「小人の靴屋」は今でも人気がありむすが、マルチンの方はさっぱりです。>_<
勿論二人の娘達にもクリスマスにプレゼント致しましたが、この時代には合わないのか、クリスマスシーズンにも本屋さんに出回りませんね…。

本屋さんに探して戴き、S姫にやっと手に入れられそうで、嬉しいです。🎵

今日は雨の1日ですが、やはり夏日の水飢饉を思えば、関東では有り難い恵の雨となりましょう。
鬱陶しいと思わず、恵の雨と思って、感謝して過ごす事に致しましょうね。🎵*\(^o^)/*

お山のママより。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩は🎵

甘えん坊ネコちゃんがS姫のお家に参りました。(^.^)
ひとりっ子のS姫は、4匹の金魚のエサ係、そして今ではネコちゃんのお姉ちゃまに昇格🎵
1日目は、抱っこしたがるS姫から、逃げ回るネコちゃんでしたが、段々S姫が落ち着いて参りますと、ネコちゃんもS姫に慣れて参りましたね。 (^.^)(笑)

最初は金魚とネコちゃんの関係を心配していたマーヤでしたが、金魚の水槽を暫し見て、それっきり興味を示さなかったようです。🎵

 お姉ちゃまから逃げに逃げていたネコちゃんも、夜中にそっと子供部屋を覗くと、ちゃっかりS姫のお隣りで寝ていました。(笑)

まだ新しいお家と家族にすっかり馴染んでリラックスと迄は参りませんが、朝方気がつくと、お留守のママに寄り添って寝ていました。(^.^)🎵「可愛い🎵」

それにしても下界は暑い暑い。>_<(笑)
お山で上着を着込んでいた昨日が嘘のようです。(笑)
やはり夏日は、お山に限りますね。
*\(^o^)/*(笑)

きまぐれ喫茶の川側に、日除けテントが張られました。*\(^o^)/*
今年の夏は猛暑予報ですので、避暑地青山荘のお庭で涼しんで戴こうかと、男子スタッフ一同試行錯誤中。
只今プロのDさんにお教え戴き、carpenter見習い中です。(^o^)/

お山のキセキレイの雛が孵り、お決まりの嘴を大きくあけて、餌を待つ可愛い姿が見られます。🎵
ママはさり気なく巣の側を通りながら、ちらりと目の端に愛らしいお姿を留めます。🎵(笑)
お山の1日は、静かに過ぎてまいります。🎵

今日は、グレース•マーヤのBirthday🎵です。
昨日、今日と、Birthday LIVEのようです。🎵
フアンの方々のお陰様をもちまして、グレース•マーヤもデビューして10年。
クラシックピアノの勉強で7年間のドイツ留学を終えて帰国、アルバイトで頼まれて弾いた初めてのJAZZピアノとの出会いでした。
お店の方から「歌えるの?」と聞かれ「はい。」と答えてしまい、弾き語りになったマーヤでした。(笑)
「JAZZの事何もわからないけど、私の場所だと思ったの🎵」と嬉しそうに爆弾宣言するマーヤ。(・・;)(笑)
ママも始めた頃を想い出し、感無量です…。

7月6日、七夕前夜にキングレコードより、グレース•マーヤの新しいALBUMが出ます。🎵
今回9枚目となるマーヤのCDを、雑誌や新聞、ラジオやTV等、メディアが取り上げて下さっているようで、毎日忙しくキラキラと飛び回っております。*\(^o^)/*

沢山のフアンの方々、今迄共演して下さって来たミュージシャン、それに音楽関係者の方、多くの方々の後援の賜物です。
m(_ _)m

多くのフアンそして、関係者のお一人おひとりに、心からの感謝を込めて…。

お山のママより。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

青山荘の豊かな自然環境に、しみじみ感謝する日々です。

近年の夏の猛暑の中で、不思議に青山荘は涼しさを保ち続けております。🎵
昨年の最高温度は、30度に届きませんでした。(^.^)
ママの独断と偏見で(笑)この現象を考えますと、青山荘の夏の温度は、昔と変わらず自然のままで、街の温度が人工的に、変わった為だと思うのです。

とは言え世界的に、地球全体の温度が上昇しているとなると、この説は正しく有りませんね。>_<(笑)

ママの手前味噌で、言わせて戴ければ(笑)青山荘が大きな力で、護られていると思うのです。(o^^o)
美味しくてバランスの取れた青山荘の湧水
は、何にも代え難い自然の恵みですし、街から近いのに、大自然の中の佇まい、敷地の真ん中を流れる上流の小川、三方を樹々に囲まれた豊かな自然環境…。

いくら環境が宜しくても、この環境を護り、手を入るれ人がいなくては、青山荘の豊かな自然や人々が集う施設を護って来られなかったと思います。

勿論ママの両親や弟、そしてママの家族も同じ想いで、護って参りましたが、それだけでは護りきれませんでした。

沢山のジーニや、心根の優しい方々が、ママの家族同様に、青山荘を愛して下さって、その方々の想いで、護られ続けて来たと思います。🎵

一昨年の積雪災害で、青山荘の要の本館が崩落した後も、残材整理や諸々の処で、お手伝いや勇気を頂戴致しました。

ママの力ではとても、続けるのは難しい状況下でした。
にもかかわらず、今新館が建ち、残材も整理して下さるジョージさんや、河原造りに情熱を傾けて下さるMr.ポルシェ、バイクで相模原から長い間お手伝いにいらして下さるK氏、施設の手入れや裏方仕事をして下さるイマイさん、そしてママの側でママを目一杯助けて下さるともちゃん、本職のコックさんのHさん、最近土木系のプロでありながら、青山荘の草刈りから、自転車置き場の直しetc. 現場スーパーマンのD氏が加わり(笑)益々パワーアップしている、メンバー達。

ママが振り返ってみても、又今も、信じられないのは、困った時には、ママの願う以上の力のある方々がジーニ(アラジンの不思議なランプに出て来る願いを叶える魔人の名前)の如く現れて、ママを助け、青山荘を護って下さっていると言う事です。

常連のお客様の存在は大きく、ママをそして青山荘&きまぐれ喫茶を助けて支えて下さっています。m(_ _)m
何十年も、林間学校を支えて下さるグループの皆様にも、感謝です。

ママは、全ての事に感謝の念でいっぱいです。

両親や弟、家族から渡されたバトンを受け継いで、ママはママの走る距離を頑張り、良い状態で、次のリレーランナーにバトンを渡せたらと、願っております。🎵

自然環境の良い青山荘の場所と、助けて支えて下さる人々、それにずーっと青山荘&きまぐれ喫茶を愛して下さるお客様、皆様のお陰様で、ママは素敵なお仕事をさせて戴けて、心から感謝です。m(_ _)m

これからも、もう少しの間(笑)ママも頑張りますので、皆様も其々の立場で、青山荘を応援して下さいね。(^.^)🎵

全ての事、感謝を込めて…。

お山のママより。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

昨日午後2時頃の、きまぐれ喫茶店内の温度は、21度でした。🎵
青山荘にいらしたお客様は、皆様「涼しい🎵」「気持ちが良い🎵」と大喜びの1日でしたね。(o^^o)(笑)
きまぐれ喫茶のお客様も、何時もより長居をなさる方が多かったです。(笑)

蝶々を追いかける親子さんも、いらして、大分盛り上がっていましたね。(o^^o)

さて昨日手作りのベンチが一脚完成致しました。*\(^o^)/*
ジョージさんの作品です。
今後sandpaperをかけたり、ちょっとニスを塗る予定のようですので完成間近と言うべきですね。(笑)

ジョージさんの手作りベンチは、とてもしっかり出来ていて、何とも安定感があります*\(^o^)/*
今後更にベンチの数が増えるそうですので、楽しみにして下さいね。(o^^o)

昨日は、オールキャストが集まり、草刈り、川造り、お掃除やら、etc…。
ママは大変心強く、素敵な1日でした。(^.^)
青山荘の夏の準備が着々と進行中です。
ジョージさんのベンチ、お試し下さいませ。(^.^)

今日ママは朝一で、人気のケーキ作りです。🎵
それでは皆様、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。(o^^o)

お山のママより。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。