お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆

NEW !
テーマ:
こんにちは🎵

本日お山は濃霧と、霧雨、パッとしない感じでした。

県道70号線、一本道の道路工事の工期は、まさかの7月〜12月22日迄。
この夏休み、大渋滞が予想されますし、どうなる事でしょう。(・・;)

何方がお決めになるのか、下界の事は(笑)ママにはよく分かりません。(・・;)

夏休み、お山で一番、車も自転車も登山者も多いこの月、夏休みとお盆休みを挟んでの70号線の工事は、渋滞と危険を伴いますのに、どうして避けられなかったのか(?)不思議ですね…。(・・;)

道路が良くなるのは、ママも大賛成です*\(^o^)/*が、子供達や自転車、オートバイが増える夏休みは、避けて戴けなかったのは、重ね重ね残念です。

歳を重ねると、ベテランドライバーの如く、経験上から危険を察知するアンテナが自然に働くようです。(笑)

老婆心とも言いますが。(・・;)(笑)

事故や怪我人が出ない事を、祈るばかりです…。

お山のママより。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

今朝はブログを記載出来なくて、ごめんなさい。m(_ _)m

昨夜からママの携帯が見つかりませんでした。。・°°・(>_<)・°°・。

お山で反応しておりますが、きまぐれ喫茶店内では見つかりません。
マーナは.もしやと、冷蔵庫迄調べましたが(笑)見つかりません。

何と‼︎、ポルシェの真下に落ちていたのが発見されました。!!??

多分ママが気づかずに落とした携帯を、Mr.ポルシェが知らずに除けて車を停め、
そのまま踏まずにお帰りになったようです。♪───O(≧∇≦)O────♪
ギリギリ、セーフでしたね。*\(^o^)/*

「危ない、危ない。」>_<

しかしながら、冷蔵庫迄探したわが二女殿…。(・・;)

ちょっと失礼ではありませんか?

「プンスカ、プンスカ〜!!」(笑)

明日は傘マークですので、きまぐれ喫茶はお休みさせて戴きます。m(_ _)m

それではお休みなさいませ。m(_ _)m

お山のママより。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

今日から日曜日迄、青山荘でチビッコ達の合宿が始まります。(o^^o)
ママは、お食事のお手伝いです。(o^^o)
メニューを色々考え、今朝は食料品の買い出しをしてからお山に上がります。🎵
お料理は、メニューを考える時から始まり、買い出しにワクワクするママです。
(笑)

やはり夏休みは、林間学校の子供達の笑い声を聞き、駆け回る姿を見るのは最高ですね。🎵*\(^o^)/*

今朝はまだ雨が残っておりますが、晴れる事を願うばかりです。
照る照る坊主君とMr.サンに頑張って戴きましょう。*\(^o^)/*(笑)

さて、いよいよ夏休み、スタッフの皆様と共に頑張りますので、青山荘での御宿泊、そしてきまぐれ喫茶共々、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

「は〜やく、天気に、な〜〜れ🎵」

晴れ男さん、晴れ女さん、応援宜しくお願い申し上げます。🎵  m(_ _)m

お山のママより。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

昨夜から、かなり雨の音が大きくなりました。これで湿気が取れると暑さが戻っても、過ごし易くなるのですが…。

ママのお家のお庭に、小玉すいかが一つ彗星のごとく現れました。(o^^o)
7月初旬に農協から苗を買って、マーナが植えました。
その後特別な事もしませんでしたが、先日気付いたら、ソフトボール位の大きさで、発見されました。🎵

胡瓜はかなり大きくなった物が二本収穫されました。*\(^o^)/*
更にシシトウが三本等、なかなかです。🎵(笑)
小玉すいかは、まるで期待しておりませんでしたので、嬉しい驚きでした。*\(^o^)/*

さてさて問題は、収穫時期です。
小玉すいかの大きさも様々で、早過ぎても遅過ぎても…と考えると、益々収穫時期が分かりません。>_<

これはもう、ご迷惑を承知の上で、野菜作りのプロフェッショナル、お隣の奥様のアドバイスに従わせて戴こうかと、思っております。🎵

何と言ってもわが家で初めての小玉すいかの収穫ですから、経験0の家族の決定で、失敗したら悔いが残りますからね。(笑)

例え失敗したとしても、お野菜作りのプロの決定なら、諦めがつくと言うものです。🎵(笑)

ママはカラス等の天敵にも気を配らなくてはなりません。!!
「キッパリ、キリリ!!」
カカシ作りの経験はありませんが、カカシ等も必要なら作らなくてはなりませんね…。

素敵な物を手に入れると、心配事が増えるようです。(笑)

本日きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。

この雨のお陰で、小玉すいかは美味しく育ち、ママは涼しく過ごせそうですね。🎵

お山のママより。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

猛暑が続いておりますが、まだ梅雨明けしておりません。

ママは街とお山を行ったり来たり致します。
子供の頃より夏休みは青山荘で過ごしておりますので、涼しいお山の夏に慣れております。
街の猛暑はひどく体力気力を消耗致します。>_<(笑)

ここ数年、夏の猛暑日が続き、街ではクーラーの無いお家は少ないようです。
ママはクーラーの風が身体に合わないので、首振り扇風機で頑張っておりましたが、娘やS姫はそうはいかないようです。(笑)

そこで、クーラーを取り付けました。
昔のクーラーより、随分身体に優しい風になりましたね。
それでもお山の自然の風に慣れ親しんでいるママにはやはり違和感を覚えます。
クーラーは、点けたり切ったり忙しいので(笑)除湿にする事が多いです。

天気予報ですは、ここ暫く30度以下になり、猛暑一休みのようです。🎵*\(^o^)/*

さて本日S姫一学期終業日、お昼過ぎに帰宅予定です。
ママはS姫帰宅待機係り(笑)の為、本日きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。

涼しい青山荘が恋しいママです。>_<(笑)

グレース・マーヤは、ニューアルバムコンサートで忙しそうです。
とても素敵なラブソング満載アルバムです。🎵
是非お求め下さいませ。m(_ _)m
きまぐれ喫茶では、グレース・マーヤ、 サイン入りアルバムを置かせて戴いております。(^.^)
是非一枚、そしてもう一枚は、大切な方にお贈り下さいませ。(o^^o)🎵
応援宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
(深々と…。)

皆様、熱中症に気をつけて、水分補給、塩分補給、そして、汗拭きタオルをお忘れなく!!

お山のママより。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

今日は猛暑予想です。
涼しい丹沢青山荘(せいざんそう)きまぐれ喫茶に、お出かけ下さいませ。*\(^o^)/*

只今青山荘では、鶯とヒグラシとの、他では滅多に聴けない共演が実現しております。*\(^o^)/*
初春と初秋代表の共演は、何とも不思議な光景です。(笑)

これに夏鳥のサンコウチョウ「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」が、加われば、春夏秋の三重奏と相成ります。

昨日青山荘のお庭で、ウグイスとヒグラシの競演を聴きながら、ママはふと、そんな素敵なことを想像致しました。🎵(^.^)

サンコウチョウが「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」と鳴くのを教えて下さったのも、野鳥写真家の岡根武彦先生です。

ママは鶏、チャボ、雀、鳩、烏、燕、孔雀、カモメ、キセキレイ、ペリカン、鶴、フクロウ、ペンギン、フラミンゴ、メジロ、文鳥、インコ、鷹、鳶…。その位の鳥の名前しか知りませんでした。>_<

ツバメと言えば尻尾が割れていると思っておりましたが、割れていないツバメの種類もあるそうで、ツバメは確か、7種類も有るとか?こちらも岡根先生が教えて下さいました。

それに雛時代と成鳥のオスとメスの様子に違いが有りますし、もし、五百鳥の鳥を見分けられたら、✖️3の数の鳥を見分けられるといった世界なのですから、恐れ入ります。m(_ _)m

ママも鶏の雛、オスとメスは見分けられますけれどね🎵(^.^)(笑)

お山のママより。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日の、きまぐれ喫茶店内の温度計は.
21度でしたが、湿度が高く蒸しておりました。
昨日は、お川からの風が気持ち良く、お客様も、お庭のテーブル席で長居をする方が多かったですね。(o^^o)
お庭のテーブル席に座っていると、ヒグラシが大きな声で、得意そうに歌っておりました。

ヒグラシは、街では八月末、秋のはじめ、夕暮れに鳴きますので、物哀しい感じが致します。
青山荘のヒグラシは、真昼に大きな声で、これでもかと得意げに鳴きますので、元気一杯(笑)とても物寂しげな様子はございません。(o^^o)

そう言えば今年、とても大きな美しい声で、上手に「ホーホケキョウ」と奏でる
鶯がおります。
ママが「上手ね〜」と想わず口遊むと、もうそれは得意になって(笑)更に大きく「ホーホケキョウ!」「ホー、ホケキョウ!」と歌います。(o^^o)

子供でも、大人でも、やはり虫でも小鳥でも、褒められると、嬉しいのでしょうね。*\(^o^)/*(笑)

それにしても、あの小さな身体の何処から、あんな大きな声を出すのか、不思議ですね。
もし人が、虫の大きさの声の割合と同じ大きさの声を発したら、鼓膜が破れてしまうかも知れませんものね。(笑)

静かな虹鱒などは、川の中でどんな思いで聴いているのでしょう?(o^^o)

さて本日三連休最終日、夏休みの予行練習宜しく、恒例の御家族友人揃っての青山荘でのキャンプ。(o^^o)
年に一度お会いする子供達は、毎年確実に、成長なさっていて、S姫も、仲間に入れて戴き、朝から打ち上げ花火迄、戻ってまいりません。(笑)

わが家の娘達も子供時代、夏休みは殆ど青山荘で過ごし、そこにいらっしゃる団体のお仲間に入れて戴き、未だにお友達付き合いさせて戴いております。(o^^o)

S姫も、毎年沢山の御家族と接し、多くのお友達と楽しい思い出を作って行く事でしょう。

さて、何時もの様に、ママのブログは脱線続きですね。>_<  (笑)お許し下さいませ…。

◎夏休み、丹沢 青山荘御宿泊、未だ空いている日もございますので、お問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

◎携帯:080-7797-6877
◎お電話&FAX : 0463-75-2626
◎丹沢青山荘(せいざんそう)ホームページ
◎アメブロ、お山のママブログ


{1E9A103E-E417-438B-B5EB-2A7F0322142F}

{F417F5EC-1501-4C3D-8E37-EA3E8C59A271}

{3CEC2E55-4C3B-455E-A66B-1179D1221781}

{6C78C2FD-0B05-4C1A-95BF-07984B5EDA30}

{21DE2F6A-C5B5-471C-9620-9D496C0ECE08}

{1AD500A7-9530-4C61-81B9-EC4E0EF7CA3C}

{16430BFC-631A-4DF6-B209-3C6E8DDF0551}


♡御礼♡
{22B40662-C671-4F58-B655-F15283A9CDD6}

{9BA8F04E-C4D3-4D3D-BF85-95CAE6DBD99C}

{4F35168F-38F3-436F-84B7-805E1AB70B6A}


グレース・マーヤのNewALBUM、お陰様で、順調な売れゆきのようです。(o^^o)
きまぐれ喫茶でもお求め戴き、感謝申し上げます。m(_ _)m

今回キングレコード会社が、大変力を入れて下さっていて、有り難く、心強いです。

ポスターやチラシが、きまぐれ喫茶店内に置いて有りますので、貼らせて戴けるお店、お知り合いのお店等ございましたら、御協力の程宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
ポスター御協力戴ける方、ママに声をかけて下さいませ。(o^^o)

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

お山のママより。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

日曜日も月曜日も、三連休きまぐれ喫茶Open🎵させて戴きます。(^.^)

間も無く夏休み🎵
子供達にとっては一年で、一番楽しみな
夏休み。🎵*\(^o^)/*

近場の避暑地、青山荘での、涼しい夏休みを御提供させて戴きます。🎵

{84F988D5-83F6-4913-9E4F-B2E4D69DCC4B}
  
{AD20F506-5593-416A-9D50-7EEAA1AB5756}

{A1E730EF-1B4C-4443-8F4D-5DD5E4CA43BE}

{4418EB3B-56FE-4F0C-BF86-944C5A259089}

{306EB38F-07C8-4B30-98FD-C6F69730D54A}

{2C8B803B-E8E1-4E0E-90FA-D791AA99D8C9}

{976861D8-BE0C-4997-848D-D54EC77EBDDD}

{EDA8B558-679C-4A03-8C33-9258EA508E79}

{8F741CDA-DF98-4E0E-8748-C0D1DEB12E01}

楽しい夏休み🎵
ご家族で、又合宿、修養会、登山グループ、自転車合宿、研修会等、太鼓連、音楽合宿等(音の御心配はありません。)是美お問い合わせ下さいませ。(^.^)

青山荘は、真夏は街との温度差は、10度以上違います。*\(^o^)/*
コーヒー好きにはたまらない、青山荘湧水で点てたコーヒーも、是非お楽しみ下さいませ。🎵

ママの焼いたケーキやお料理も、お楽しみ戴けます。(o^^o)

☆お問い合わせ、お申し込みは、下記迄…。
携帯 080-7797-6877
Tel&Fax  0463-75-2626

お山のママより。

追伸:グレース・マーヤの新しいALBUMが、キングレコードより販売されました。
サイン入りCDが、きまぐれ喫茶にてお買い求め戴けます。*\(^o^)/*

{1E00A923-CECA-4C36-BA88-FD11DEEC879B}
{9DA8CF63-C522-4847-A450-E6909A000AEE}
Amazonでもお買い求め戴けます。(^.^)
グレース・マーヤのNewALBUMは、きまぐれ喫茶店内で、流れております。🎵

こちらも宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

ママの拙いブログをご覧戴き、心より感謝申し上げます。m(_ _)m








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あはようございます。

今日は11時頃から、きまぐれ喫茶Openさせて戴きます。(^.^)

が…。
きまぐれ喫茶の、厨房の動線が、どうも動き辛く、使い勝手が悪いので、食器やキッチンの位置を移動する予定でおります。

スタッフ皆んなの知恵をお借りしながら、働き易い厨房環境を作りたいと思います。*\(^o^)/*

そんな理由で、今日はランチメニューが少なくなるかと思いますが、お許し下さいませ。m(_ _)m

昨日は、年に一度の保健所の検査がございました。
青山荘は、宿泊施設でもありますので、食品と、施設、全ての検査になりますので、
昨日は、お休みさせて戴きました。

毎年春先から初夏にかけて、施設内には色々な虫が異常発生する事がございます。
てんとう虫が異常発生した年には、宮ヶ瀬から車でいらしたお客様は、ワイパーを使用しながら運転していらしたとの事でした。
きまぐれ喫茶の店内は、お客様がお入りになる度に、少なくとも10匹のてんとう虫をお連れになりますので(笑)店内の窓にはてんとう虫がいっぱいで、箒で外に出すようでした。(笑)

てんとう虫は白い色が好きらしく、白いシャツをお召しのお客様は、50匹からのてんとう虫を、入り口で払ってからお入りになるのですが、それでもてんとう虫は店内に入り飛んで、飛び回り、ガラス窓に勢揃い致しましたね。(笑)

ママが見たファンタスティックな光景は、空中にてんとう虫が集まって飛んでいると、ピンクの雲が少しずつ移動している様に見えました。
最初は「うん?ピンクの雲!??」と不思議な感じでした。(笑)

てんとう虫も一匹二匹は可愛くて、幸運の七星てんとう虫に出会うと、四葉のクローバーを手にした時の様な、幸せな気持ちになりますが、大群で押し寄せると、怖くなりますね。>_<

アメリカの童謡に「てんとう虫さん、てんとう虫さん、早くお家にお帰り。
お家が火事で、子供達が泣いているよ。」

うろ覚えで申し訳ございませんが、>_< そんな内容の歌詞の歌がありました。
娘達の幼稚園時代に聴いた童謡でしたが、その時は、可愛いてんとう虫を追い払う歌詞に違和感を覚えました。

お山で異常発生したてんとう虫の大群を経験したママは、アメリカの開拓時代、森の中などで異常発生したであろうてんとう虫を経験した人が作った歌詞の意味を、初めて理解したのでした。(^.^)

その後も蟻や、亀虫、など…。
異常発生する虫達には手をやきますが、これも自然の摂理と、速やかに森に帰って戴きたく(笑)知恵を絞るママです。

週末ボランティアでお手伝い下さる、ドイツ人のジョージさんは、どんな虫でも、蜂でもヒルでも、殺さず、逃すだけです。

未だ人間の出来ていないママは(笑)蚊やハエやアブ、ヒル、等々は、一撃の元、退治したいと思ってしまいますが…。(・・;)

色々な動物、野鳥、昆虫、お魚、自然の植物、川と美味しい空気や美味しい湧水…。

自然の中にお邪魔して、お仕事迄させて戴いているママですが、この頃は、お山の雨や霧景色、小川や野鳥の囀り、トンボや蝶々が飛交い、クワガタや蝉をお庭で眼にする、そんな環境の中で暮らせる幸せを…。(^.^)
日本の都道府県からそして外国からのお客様と出会える歓びを感じているママです。(o^^o)

丹沢の山の中の小さな処に居て、世界を感じて過ごしている、リッチなママです。(笑)

今日も、元気で、楽しくお過ごし下さいませ。

お山のママより。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

今日と明日、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。

この処日本中で、熊が出没しているようで、青山荘にも、熊状況のお問い合わせがございます。

ママは今までお山で熊を見たことが有りませんし、青山荘に熊が出没した事は一度も有りません。

先日のTVで、熊の習性で、熊は一度餌を与えられると、熊の頭の中に餌場としてインプットされ、DNAに残ってしまうので、危険だそうです。>_<

野生の動物は、ペットと異なり、餌を探すのに必死ですから、餌場を覚えたら、そこは大切な場所になりますね。

きまぐれ喫茶の入り口に「野生の鹿です。仲良く暮らしていますので、餌をあげないで下さい。」と書いています。(^.^)

例えば、猿が増える場所は、必ず最初に人間が猿に餌をあげているのです。
すると猿は餌を与えられないと、凶暴になります。
奈良の鹿にしても、鹿煎餅なるものを一度食べてしまうと、いつまでも鹿煎餅を持っている人を、襲うようにして近付いて来るようです。

最初は全て人間が始めた事です。
その結果が、動物達は泥棒扱い、危険な動物扱いされて、嫌われたり、撃たれたりすることになります…。

ママは鹿の親子がとても可愛いので、お互い節度を守って暮らしています。🎵

そもそも、お山の中で暮らしている野生動物の生活圏内に、ママの方がお邪魔しているのですから、偉そうには出来ませんよね。(笑)

そんな訳ですので、皆様もいくら可愛くても、野生動物を見かけたら、見て楽しませて戴き、餌を与えないであげて下さいね。
結局増えれば、駆除の名の下に、撃たれますので…。

きまぐれ喫茶に、野鳥写真家の岡根武彦先生の野鳥のアルバムがございます。🎵
先生は、野鳥を撮る時、枯れ草一本、折らない様にして、野鳥を写されます。

テープに野鳥の声を吹き込み、野鳥を集めて写真をお撮りになる写真家の方がいらっしゃるようですが、岡根武彦先生は、決っしてそんな事はなさいません。
野鳥が現れる迄、ひたすら静かに待っていらっしゃいます。

写真の中の枯れ草を指して、「この枯れ草一本も、野鳥達に取っては大切かも知れませんので。」とのお考えで、取り除くことはなさいません。

ですから先生の作品の中で、野鳥は嬉しそうにポーズを取り(笑)或いは先生に全く邪神がお有りにならないので、鳥達が存在自体を感じないので、自然体の姿で、写るのかも知れませんね。🎵

お山で色々な動物や先生のアルバムを観させて戴いているお陰で、ママも運転中野鳥を見かけると、大分名前が分かる様になりました。(^.^)
岡根先生のお陰です。m(_ _)m

さて青山荘新館のお部屋にも、岡根武彦先生のお写真を飾らせて戴き、お部屋の名前とさせて戴きました。*\(^o^)/*

こちらも是非ご覧戴きたく存じます。🎵
思いがけず、青山荘新館広間が、先生の野鳥写真の展覧会場になっているようで、とても素敵になりました。*\(^o^)/*🎵

感謝を込めて…。

お山のママより。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。