お山のママのきまぐれブログ

青山荘・気まぐれ喫茶のブログ

表丹沢・青山荘にあるきまぐれな喫茶 お山のママより

きまぐれ生活日記です。http://meisui-kissa.jp もどうぞお立ち寄り下さいませ☆

NEW !
テーマ:
おはようございます。

日曜日は、生憎の雨…。

午後から、柔道ゴールドメダリストの妹様と、やはり柔道家でとても素敵なお姉様とそのお仲間が、河原でBBQをなさいました。(o^^o)

リオオリンピックで、頻繁に御姉妹を映しましたので、知らない方がいらっしゃいませんね。(笑)

他のグループのお客様からもママは聞かれます。(笑)
こう言ったお仕事の性質上、歌手、俳優、女優、有名人…。
色々な方がいらっしゃいますが、プライベート、或いはお仕事でいらしていらしているので、いつもは「静かにそっとして…。」と思うママです。

ですが今回ばかりは、リオオリンピックが終了後直ぐで、柔道家姉妹は、毎日テレピで映されておりましたので、青山荘のお客様は皆様目敏く見つけて、聞いていらっしゃいます。
S姫さえも車でいらしたら一目で「柔道でメダルをとったお姉ちゃまでしょう!?」(笑)

お二人もとても自然体で、仲良し🎵
お姉ちゃまのお人柄は、優しさが溢れておりました。🎵
強い方は優しさも思いやりも大きいですね。(o^^o)

さて、昨夕お山は風が出て、雨も台風の余波らしい降り方でしたので大型台風の前触れ、月曜日は絶対雨と踏んで(笑)お庭の物を片付けて帰りました。>_<(笑)

今日、明日は、青山荘、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(_ _)m
明後日は、台風の後の、道路状況により、Openを決めさせて戴きます。

きまぐれ喫茶の店名は、こう言った諸事情で命名されました。
ママの気まぐれから来ているなんて、夢夢想わないで戴きたいですね。(笑)(o^^o)

それでは、思いがけない晴れた月曜日、楽しくお過ごし下さいますように…。

お山のママより。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

台風は去りましたが、台風一過のスカッとした空気と青空とは参りませんでした。

青山荘の河原は、台風9号の影響で、大荒れ状態です。

木曜日青山荘に参りましたら、既にMr.P が、川遊び(笑)をしておりました。
中州が出来た河原も、川の池も、Mr.P の手に掛かると、荒れた河原が直ぐさま変わり始めました。*\(^o^)/*
今や河原のMr.は、青山荘の河原を知り尽くしていますね。🎵

それにしても、大型大雨台風が去った後の青山荘の河原としては、まだまだ良い方ですね。🎵
Mr.Pが、今迄コツコツと手塩にかけて来て下さったお陰です。

「感謝。」m(_ _)m

何年か前の雨台風の後は、河原は壊滅的でした。>_<
あの時は、ママも河原を見て言葉を失い、かなり落胆致しました。

その時お隣のボスコキャンプ場さんでは、橋が三箇所流されたとか、>_<「青山荘さんどころでは有りませんよ。」
当時のキャンプ場支配人の方に言われ、慰められ、何とか気力を振り絞ったことを想い出しました…。

その時と比べれば、今回の河原の被害はこの程度で済んで、感謝しなければなりませんね。🎵

Mr.は、折角手塩にかけた河原でしたので、落胆なさっていらっしゃるかと思いましたが、もう既に河原復興イメージが出来ていて、工程表が頭にお有りのようでした。!!
Mr.P とお話ししていたら、すっかり安心したママでした。🎵(o^^o)

金曜日、ランチタイムの後、ママはS姫のピアノのミニ発表会の為、早目に喫茶を後にさせて戴きます…。m(_ _)m

ヨーロッパツアー中のグレース・マーヤは、イタリアに行く予定がキャンセルになり、イギリスに居て、大地震に巻き込まれなくて済んだようです。
メールでお友達のイタリア人の方と、連絡が取れない事を心配しておりました…。

世界中で、天災や人災が行ったり来たり…。

こんな時には、不安の種が芽を出し、育ち始めますが、天を仰ぎ、希望の欠片を拾い集め、皆んなで頑張らなくてはなりませんね。

お山のママより。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは🎵

県道70号線土砂崩れは、秦野市〜札掛迄の通行止は解除となりました。
宮ヶ瀬からは、今も通行止になっているそうですので、蓑毛から宮ヶ瀬迄の通り抜けは出来ませんので、ご注意下さいませ。

大型台風9号の大雨による被害は、多くの爪跡を残しています。

水無し川の水かさは、今日になってもかなり増えています。

お山の河原も心配です。(・・;)

自然が荒れている時は、自然に逆らわず、無理をしない方が良いですね。
青山荘は、まだ上流で、建物も河原よりも高い所に有りますので、その点では、有難いです。

それでもTVのニュースを見ておりますと、住民の方々が口を揃えて「此処までの被害は初めてです。」と仰しゃるのをお聞きすると、明日は我が身と、怯えてしまいますね…。

やはり人も動物も天災を畏れます。

お山の野生動物や野鳥の事が気がかりです。(・・;)
彼らは勘が鋭いし、自然を畏れておりますので、何とか頑張ってくれると信じたいですね。

皆様の被害が少なかった事を祈りつつ…。

お山のママより。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

台風9号は去ったようですが、明日も余波による雨が降るようですね。

70号線ですが、平塚土木事務所からご連絡戴きました。
今日は通行止めでしたが、菜の花台〜ヤビツ峠の間と、ヤビツ峠〜護摩屋敷迄の間で
土砂崩れが発生したようです。
車が通れない程の土砂崩れのようです。>_<
明朝パトロールをしてから、土砂の撤去を行うようです。
その為、明日も引き続き、県道70号線は、通行止となります。

秦野市鶴巻五丁目も、一時避難勧告が出、水無し川も、かなりの水量になりました。

やはり台風は、余波も含め、広い範囲に被害を及ぼすので、恐いですね…。

被害に遭遇された皆様に、心より御見舞い申し上げます。

お休みなさいませ。

お山のママより。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🎵

台風合間の日曜日、きまぐれ喫茶は、時折お客様がお立ち寄り下さいました。

明日の月曜日から台風の影響で、局地的に大雨が降るようです。

今日お山を降りる際には、ガーデンチェアやテーブル、バケツ等、風で飛ばされそうな物は片付けて参りました。

今日河原を覗きましたら、残念ながら橋より上流の河原が少し変形しておりました。>_<
それ程川の水かさが増したようでもありませんでしたのに…。(・・;)

橋より下流の河原は、変化がないように見えました。(o^^o)

月曜日からの台風の影響が心配な…。

お山のママより。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。🎵

キラキラ太陽が輝く日曜日の朝です。
お山のお天気の行方は分かりませんが、本日きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。*\(^o^)/*

お出かけ下さいませ。*\(^o^)/*

どうやら、夕方迄はお天気持ちそうな感じですね。🎵

台風は、思い掛けない処に、思い掛けない影響力を発揮致しますので、判断は難しいですね。>_<

明日以降のTVの天気予報では、トリプル台風などと、今迄耳にしなかった言葉が発しられ驚きましたが…。>_<

サラ姫のベッドに横になると、窓辺一面青空や夏の雲が浮かんで、まるで天空のお城に暮らしている様な気が致します。(^.^)🎵

夜のリビングからの街の灯りを眺め、広がる景色は、海の家を連想させます。🎵

S姫は、この頃ピアノを美しく曲にする事が出来る様になりました。🎵
マミーの幼い頃のピアノの音は、しっかりした、クリアーな音色でしたが、S姫の音色は、とても明るく思い切りの良い、マミーとは違う音色ですね。🎵

グレース・マーヤの弾くピアノの3歳の頃の音色は今でも残っています。(笑)
S姫か大人になっても、彼女のピアノの音色も、変わらない気が致しますね。🎵

楽器の練習は、幼い頃は、練習が嫌で、好きにはなれませんが、ある時、練習を積む事で、素敵な曲に仕上がった時、お稽古が大好きになるようです。

S姫は、マミーより、ピアノが好きになるのに時間がかかりましたが、クレメンティのソナチネハ長調 Op.36、No.1
この曲で、遂にピアノを弾く面白さを認識したようです。「やったね〜!🎵」
*\(^o^)/*(笑)
グラニーの長かった道のりにも、希望の光が見えた昨日でした。(^.^)(笑)

今朝S姫は、ピアノを楽しんでいます。(o^^o)

此処まで母親役は、大変でも「諦めないで、続ける。」だけですが、その子に合うか合わないかは、最初に見つけてあげないと、少し可哀想ですね…。(・・;)

違ったとしても、それでも、一つのことを続ける忍耐力は、いつか役に立つように思いますね。(^.^)

さて、きまぐれ喫茶、お出かけ下さいませ。

お山のママより。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。🎵

台風は、局地的な大雨を降らせ、被害をもたらしました。
近頃の台風や大雨は、局地的に被害をもたらす事が多いですね…。

余りにも災害が頻繁に起こるのには、驚きです。

幸いママの住まいは、台風の影響がありませんでしたが、余りにも長い間彼方此方に影響を及ぼしているので、怖いですね。

明日はお山も街も雨予報です。

ママはお山の雨は好きですが、それでもこの頃は、TVで水災害の様子ばかりを見ておりますので、被害の無いことを祈るばかりです…。

明日は雨の土曜日ですが、青山荘、きまぐれ喫茶は、Open🎵させて戴きます。
日曜日も勿論Open🎵させて戴きます。

お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

夏休みも後僅か…。

夏休み中、S姫に規則正しい生活を維持する事の難しさを痛感しているグラニーです。(・・;)
マミー代理グラニーの自己評価ですが(笑)S姫の一年生の時の夏休みよりは、ほんの少しだけですが、二年生の夏休みは、充実感のある夏休みを過ごしている様な気が致します。🎵(笑)

甘甘マミーが「夏休み中子供は只々遊ばせる*\(^o^)/*」との考えですが>_<、本人がそれではちょっと心配らしく(笑)バランス良く取り入れて、過ごしているので、一安心です。(笑)

それではまた明日…。

お休みなさいませ。

お山のママより。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。🎵

本日、青山荘、きまぐれ喫茶、Open🎵させて戴きます。*\(^o^)/*
お立ち寄り下さいませ。m(_ _)m

昨日は、宮ヶ瀬側の雨量計設置場所の計器が、規定の雨量を超えた為、通行止の発令が有り、蓑毛のゲートが半分降りました。。・°°・(>_<)・°°・。

ですが、秦野市からの路は、雨は無く、きまぐれ喫茶も、Openしていたのですが…。(・・;)

お山の小さな喫茶店、雪、雨、台風、霧、ゲート、etc.…。
中々これで大変です…。(笑)

きまぐれ喫茶の店名は、ママの気まぐれではございません。
お山の天気や気候が多いに関係致しております旨、御了承下さいませ。m(__)m(笑)

そんな訳で、お山のママ「本日Open🎵*\(^o^)/*」のブログ記載の際は、是非是非お腹を空かせて(笑)お出かけ戴き、売り上げご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m*\(^o^)/*m(_ _)m

ジョージさんの手作りベンチ、一人用のお椅子も完成致しました。*\(^o^)/*
見た目が何とも可愛いくて、背高のっぽのジョージさんが、小さな椅子を作る様子を想像すると、更に微笑ましく見えますね。🎵(^.^)
ジョージさんは座り心地を心配しています。
是非お試しになり、アンケートも宜しくお願い申し上げます。(^o^)/

お山のママより。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。🎵

台風、覚悟と、準備に勤しみましたが、
街のお家は、運良く大丈夫でした。(^.^)

本日、青山荘、きまぐれ喫茶は、Openさせて戴きます。*\(^o^)/*

涼みに、お立ち寄り下さいませ。(^o^)/

橋の上のテラスは、川からの風が通り、河原が眼にも涼し気です。(^.^)🎵

それでは後ほど…。

お山のママより。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

台風7号の影響で、昨夜は帰宅途中、土砂降りの雨にみまわれ、帰宅してもS姫と二人で車内に閉じ込められました。>_<

まるで洗車機に入っているようで(笑)S姫が流していた曲も、全然聴こえなくなりました。>_<
内心ママも「ここで、雷雨になったらS姫が恐がるでしょうし、どうしよう!?」と不安に駆られました。(・・;)

急に雨音が小さくなりましたので、車から出ようとするとお庭は川状態、それでも何とかお家に辿り着きました。

今朝はピーカンですが、TVの天気予報では、今夜から明日未明、大雨に見舞われるそうです。
ニュースでは例によって「昼間も所により…云々」(笑)
お山は所による処にしばしば該当いたします。>_<
お山の天候は、当てになりませんので、安全第一!!、今日と明日、きまぐれ喫茶は、お休みさせて戴きます。m(_ _)m

今夜は暴風雨状態になりそうですので、皆様もお気をつけてお過ごし下さいますように。

グレース・マーヤは、順調にヨーロッパツアーを続けております。(o^^o)
昨日はパリ、今日はドイツとの事。
ドイツでは、学生時代の友や恩師との再会も楽しみのようです。(o^^o)

メールが普通に入りますので、何だか国内ツアーに出ているような気が致します。(o^^o)

サラ姫と二人、毎日無事を祈って過ごしております。

S姫はベッドにつくと「グラニー、マミーの事お祈りしてくれた?」と…。
就寝時、毎日マミーの無事を祈って眠りにつくS姫です。(^.^)

お山のママより。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。