おはようございます。

下界は蒸し蒸し残暑ですね。>_<
明日から天気予報では曇り雨マークになりました。
ママはこの暑さで、軽い熱中症にかかったようです。
熱中症は、声が出にくくなりますね。
そうなったら直ぐに水分を身体に入れませんと…。

先日お山にいらした自転車乗りの方が、足がつったと言って辛そうでした。
娘のマーナが「梅干し。塩分が足りないのよ。」と言うので、直ぐに梅干しをお出ししましたが、ママはこの治療法は、知りませんでした。

梅干しは、万能薬です。
お風邪の時、お粥に入れたり、お腹を壊した時も梅干し、頭痛には梅干しをこめかみに貼ると良いと聞いております。
大分昔、登山者が道に迷い、何日か梅干しの種をなめて、助かったお話しを聞いた事がありますが、更に足がつった時にも良いとはねェ…。

先人の知恵袋は、宝物でいっぱいですね。
*\(^o^)/*

私達も、知恵袋に入れる物を増やして、残さないとね。

本日青山荘、きまぐれ喫茶は、Openさせて戴きます。

ヤビツのオアシス、青山荘、きまぐれ喫茶に、お立ち寄り下さいませ。*\(^o^)/*

お庭にある、座りごごちの好い、〈ジョージさんのベンチ〉で、一休み!(o^^o)
常連さんの定番になりつつ有ります。

お山のママより。