こんばんは🎵

今日は小寒と言われる日で、小寒から30日後が立春で、その真ん中に大寒があります。
今年は暖かく、小寒とは思えませんね。

TVでも、スキー場や、北国のかまくら等の名所でも、雪が無い風景がめだちます。

小寒と大寒迄の30日が、寒の内になるそうです。

日本の暦は、寒い間も春になる希望を何時も用意しているようですね。🎵

明朝は、七草粥。
こちらも、お正月よく働いた胃に優しい配慮と、これから大寒を控え、春を連想させてくれますね。🎵

そうこうする内に、二月三日の節分等、冬の寒さを忘れさせるような、行事や言葉がいっぱいありますね。(^.^)

ママは江戸時代あたりの小説が好きですが、暦の行事、四季折々の風景、お着物や、季節の食べ物や生活所作等々…、読んでいると、ワクワクしますね。(笑)

今週末からはいよいよ寒波到来との事ですが、お山の道路の凍結が、少し心配なママです…。

お山のママより。