トミカプレミアム マツダ RX-7 RE雨宮仕様 〈スノーミスト〉 | 白きポルシェ935に魅せられて

トミカプレミアム マツダ RX-7 RE雨宮仕様 〈スノーミスト〉

こんばんは。

 

 

クリスマスだけど特にフツーの休日を過ごしております、まい☆すたです。

恋人は居ないので、今日もヒッソリとミニカーを紹介したいと思います…(笑)

 

 

さて、今回はトミカプレミアムより、マツダ・RX-7 RE雨宮仕様「スノーミスト」の紹介。

今回の品は通常版の青い方ではなく、タカラトミーモール限定の白い方になります。

ちょっと前に、この辺りでカル~ク紹介しましたが、本格的に記事にします。

 

斜め前から。

マツダのRX-7を、チューニングショップ・RE雨宮が製作したマシン。

ロータリーエンジンといへばRE雨宮というほどに、車好きには有名なショップさんですね。

バンパー類やボンネットをはじめあらゆる所にエアロを装備し、純正の状態からは様変はりしています。

 

斜め後ろから。

そういへば通常版の青い方はまだまともに紹介してませんでしたね。

以前この辺りでチラッと載せましたが、トミカでもRE雨宮の特徴的なビジュアルやエアロパーツは、子供向けのトイカーとして見るには勿体ないくらいに良く出来ていると思います。

製品版をレビューする前に、もうウィングやホイールをいじっちゃってますけどね。

 

いじった箇所其の壱。

フロントバンパー周辺を、アーケード版湾岸ミッドナイトに登場するRX-7のエアロみたいに改修してみました。

純正に近い形のフォグランプを描き、フロントスポイラーの黒かった部分を白に塗り、その下にプラ板を張って黒で塗ってみました。ちょっと厳つすぎたかなぁ。

また、ナンバープレートを作って貼ってみました。ナンバーの番号は例によって排気量の数値です(笑)

 

いじった箇所其の弐。

ホイールを、ホットウィールのスピードマシンシリーズなどで使用された6本スポークのものに変更。

スピードマシーンシリーズは一台1000円近くする、少し高めのシリーズですがオススメです。

そしてリアウィングをこれまた湾岸ミッドナイトのエアロのやうなウィングを作り、付け替へてみました。

また、細かい箇所の変更として、マフラーやナンバープレートを作ったりしたところでせうか。

 

それと、車内にロールバーを組んでみました。

ロールバー制作はあまり経験がなく得意ではないのですが、良い感じに出来ました。

右下に指が写りこんじゃってますけど…(笑)

 

通常版の青い方と。

大まかにフロントバンパー、ホイール、リアウィングの三点を変へたくらいですが、結構印象が変りますね。

三点といっても結構目につくところだし、当り前か。

あと、シートは通常版のものと今回のものとを入れ替へてます。赤いシートの方が好みなので。

 

トミカ博限定のRX-7とも並べてみた。

配色が似ているので、純正のRX-7とRE雨宮仕様のRX-7とをより分かりやすく比較出来て面白いですね。

トミカ博限定のRX-7が手に入った当時は「ウォーーこれこそわしが求めていたRX-7だッ! 」と思っていたら、その1年後にこんな素晴らしい仕様が出るって言うね…すぐ予約したよ(笑)

 

昔作ったゴミと。

これ作ったのは確か高校生だかの頃なので、この頃から数へて大体5~6年くらい?になりますかね。

ようやく公式から、しかもこんな素晴らしいのが出た…感無量です。

 

一応自分の好みの仕様にしたのにもワケがありまして。

僕が湾岸ミッドナイトをはじめ、首都高バトルやグランツーリスモなどのレースゲームで愛用するRX-7を意識してのことです。

マシンの愛称は「スノーミスト」。ロータリーマシン好きの男性が首都高用に作ったマシン。

チューンドロータリーエンジンを搭載し、C1や横羽線などどのステージでも戦へるやう一通りのチューンが施されている。

リアウィングに特殊な構造を施しており、高速域では整流の白い霧のやうなものが出ることから上記の愛称が付けられた。

…などとしょーもない設定を、バイトしながら考へたりしてるワケです(笑)

 

リアウィングから白い霧のやうなものが出るという設定は、首都高バトル0に登場するライバル「12時過ぎのシンデレラ」から着想を得ました。

続編の首都高バトル01以降ではRX-8に乗り換へてますが、首都高バトル0ではRX-7に乗っていたんですね。

しかも僕好みの白くて美しいRX-7…良かったです。首都高バトル0、面白いので是非。

 

以下ギャラリー

 

 

どうせなら高橋啓介の黄色いRX-7も並べればよかった。

今では段ボールの奥深くに…ミニカー買いすぎ。

 

 

 

ツイッターにも載せた写真ですが、かっこいいのでこっちでも載せます。

 

陰影、ボディカラー、テールランプ…個人的にグッとくるお気に入りのアングル。

良さみが深い。

 

 

以上。

今迄数多くのRX-7のミニカーを買って遊んで愛でましたが、このミニカーは特にお気に入りの一台となりました。

元の出来も良いし、とても素晴らしいミニカーです。

月に何台もミニカーを買ってるこんなしょーもないオッサンが言うのも、アレですけどね(笑)

 

ちなみに「スノーミスト」の名前の元ネタですが、平沢進氏の楽曲「Snow Blind」です。

魔法少女育成計画のスノーホワイトは関係ありません。悪しからず!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでは。