起業家の集客名刺作りを徹底サポート!
あなたを必要としているお客様の心を「掴む!」
集客名刺クリエイターの中村です。
先日、企業と企業を結ぶ『マッチング会』なるものに参加をしてきました!
名刺クリエイターとしてではなく
集客名刺サポートセンターの運営元となる株式会社beardの社員として
(と言っても今のところ夫と2人きりの会社ですが笑)
デザイン案件の受注を目指し、参加いたしました。
事前に組み合わされた企業様何社かと
1社対1社という形で面談を行うのですが……
もちろん面談が始まって最初にするのは
名刺交換!
代表である夫の名刺は「集客名刺」ではなく普通の名刺なのですが
※これにも理由があります。後述
▼▼▼私は今回コチラの名刺で参加▼▼▼
最近、名刺交換会用に新調した自分の名刺をうっかり掲載し忘れていました。笑
これを渡した瞬間に何人かの方が言ってくださったのが
「詳細な話が始まる前に凄いインパクトですね!!」
ということ
名刺をお渡しする相手となる企業の方々は
私たち以外にも6〜8社程度との面談を行っています。
ということは…
インパクトがないと忘れられてしまう!んです!
だって、私だったら1日で8社もの人たちと面談したら
絶対に最初のほうの人たちの顔は思い出せませんもの…笑
そして、インパクトともう1つこの名刺での最大のメリットが
「名刺が会話のキッカケになる」ということ。
私が実際に会話した内容が以下
「なんで同じ会社のご夫婦なのに、社長さんの名刺は普通なんですか〜?」
→私、地味な見た目なので名刺にインパクトないと覚えてもらえないんですよー
その点社長は「beard」という社名が「ヒゲ」なんですが
その名の通りヒゲ満載で、写真なくても覚えてもらえるので。
人に合わせたデザインとコンセプトで名刺を設計しているんです。
(社名のアピールと、さりげなく仕事のこだわりをアピール)
「うちもこういう名刺にしたいんだけど、社員にやめろって言われてさー」
→こういう名刺にしたいということは名刺交換の機会が多いんですか?
(という流れから、ターゲットや行動・デザインの好みを知れる)
限られた面談時間の中で、スムーズに会話に持っていけるのは
とても便利でした!
いきなり会社のアピールというのは引かせてしまうことにもなるので
こういう小道具があると非常に安心です。
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軽いご相談からでもOKです!
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「掴む!」集客名刺クリエイター 中村美里
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