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集客名刺クリエイターの中村です。

 

 

少し前になってしまいますが、

8/5(土)、足立区で行われた

 

「異業種フォーラム2017inあだち」

 

に参加してきました音譜

 

区内区外、老若男女問わず、150名ものビジネスマンビジネスウーマンが集い

名刺交換会とミニセミナーが行われましたびっくり

 

 

▲集客名刺サポートセンターもちゃっかり展示▲

 

 

 

「集客名刺」の制作をしているからには

やっぱり気になるのは皆様の名刺

 

 

お見せすることは出来ませんが、20名の方々と

自己紹介タイムを含む名刺交換をさせていただきました。

 

 

 

正直なところ…

 

 

1人あたり5分もの時間を頂いて自己紹介があったにも関わらず

 

顔と事業内容を明確に思い出せるのは数人ゲローゲローゲロー

 

 

そりゃ、まだ日が浅いので多少は覚えていますが………

 

 

も、も、も、、、、、

 

 

もったいない!!!

 

 

こうして並べてみるとわかりますが

とにかく皆様の名刺が「白い」………。

 

まだまだ書ける場所いっぱいありますよーーーーー!!

 

 

 

というか、折角ご自身の事業をPRしに来ている「名刺交換会」なのに

 

その肝心な名刺がインパクト0なのはひじょーーーーーーーーにもったいないと

思うのは私だけでしょうか???

 

 

逆に言えば、この並びの中に

インパクト大!な

目立つ名刺で参戦したら皆様の記憶にガッツリ残ると思いませんか?

 

 

(もちろん私は集客名刺で参加。その場で

「上司に導入を相談します!」「興味あります!」とお言葉を頂きましたデレデレ)

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

ちなみに今回頂いた名刺20枚中

 

ご本人の写真入……0枚

製品の写真入………3枚グッド!

キャッチコピー入…3枚グッド!

 

家庭用プリンタ作…3枚ゲロー

裏面がまっ白な名刺…6枚ゲロー

海外向事業ではないのに裏面が英字…3枚ゲロー

見ても業種が分からない名刺…10枚ゲローゲローゲロー

 

------------------------------------------------------------

 

※折角名刺交換をして頂いたのに、バッサリ斬ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

 

事業内容は素敵な方々ばかりな上

名刺交換会に参加する意欲がある方々ばかりでしたのに

それが伝わらない・記憶に残らないのはとてももったいないなぁという想いです。

 

 

 

どんな名刺にしたらいい?

 

軽いご相談からでもOKです!

名刺を見直したい方のご連絡お待ちしています。

 

 

 

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みなさまこんにちは、緊急ニュースのお時間ですびっくり

 

 

▼みなさまが「普通の名刺」だと思っている、このような名刺▼

 

 

実はこれこそが典型的な「集客ができない名刺」

だということ、

みなさまはご存知でしょうか???

 

 

と、特に意味なくニュース調ではじめてみましたが

みなさま、このような名刺よーーーーーく見かけませんか??

 

 

シンプル〜で

白地に黒

 

名前と肩書き、社名や連絡先だけが載っている名刺です。

それにプラスして

 

「○○のことならなんでもご相談ください」

「お気軽にご相談ください」

「私たちは○○な世の中を目指します」

 

的な、毒にも薬にもならない一文が添えてあったりしますね。

 

 

これねーーーー、「なんでも」とか言われて

「よし!今すぐ相談してみよう!」なんて人いませんから!!

 

 

別に書いても問題はないですが

書く意味は全くないと言っても過言ではないです。

 

(毒吐いてますが、私の名刺も前は「デザインのことなんでもご相談ください」とか書いてましたよ笑)

 

 

念のために言っておきますと

 

この名刺が、「一応名刺交換するため」

だけの名刺であれば

これでも全然OKなんです。

 

 

 

でも

 

名刺を渡した相手に何かしらアクションを起こしてほしい場合

 

これではいくら配ってもお問合せはこないのですゲローゲローゲロー

 

だって、他にも沢山同業はいますから

あなたを選ぶ理由がないのです。

 

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

もう、ダラッダラ書いてても仕方ないので、制作例です。

 

得意分野の「専門家」として

その専門知識・スキルを必要とする方に訴えかける!

 

 

これが1番です。

 

 

今回の例で言うと

「外車の整備と言えば甲斐さん」

(※甲斐さんは架空の人物です)

 

とお客様に思い出してもらうために

わざわざ「外車バカ」というワードを入れました。

 

 

○○と言えば○○さん

 

 

とお客様に認識してもらえることこそが

名刺の1番の成功です。

 

→それがお問合せやご依頼に繋がります。

 

 

 

なので……

 

シンプルで何の特徴もない名刺では思い出してもらうことは難しいのです。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

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昨日のブログで

集客できない名刺の例(架空)を元に

 

「名刺を誰かに依頼する時の注意点」

 

お伝えいたしました。

 

▼典型的な「集客できない」名刺の例▼

 ※詳細は昨日のブログ

辛口でお伝えした昨日のブログ、

大変反響があり……

 

(心当たりある方多かったのでしょうか笑)

 

その中で

 

「じゃあ、この駄目名刺の米山さん(架空)は

 どんな名刺にすればいいの?」

 

というご質問を何件もいただきました。

 

 

その質問、ごもっとも!

改善策を一緒に載せず、モヤモヤさせてしまい申し訳ありません笑い泣きあせる

 

 

この米山さん

 

完全に私の脳内の住人ですので検索しても出ませんし

 

米山さんの好みや業態も勝手に設定してしまいましたが

 

 

 

もし私がこの米山さんの名刺を

 

「集客ができる集客名刺」

 

に変えるのなら……

 

……………

 

…………………………

 

こうします!

 

 

ターゲットを

 

「抱っこの時の腰痛が気になるけれど、

 子連れで整体に行くことに引け目を感じている産後1年のママ」

 

に絞り、子連れでも行きやすい雰囲気を全面に押し出しつつ

「産後骨盤矯正のプロ」であることを肩書きや画像でアピール。

 

 

この米山さんが架空の方でなければ

ガッツリ裏面を作り込んだり、ロゴを掲載したり

他にも色々方法があるのですが……

 

本物のクライアント様のお仕事があるので

米山さんの名刺はとりあえずここまでてへぺろあせる

 

 

が、

 

いかがでしょうか?

 

 

名刺1つで、

まっっっっったく印象が変わるのを

実感して頂けましたでしょうか?

 

たかが名刺

されど名刺

 

 

残念な名刺はそれだけであなたの印象ダウンにつながります。

 

 

ぜひ、ご自身の名刺をもう1度見直して

「集客ができる名刺」に変えてみませんか?

 

 

 

 

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【締切迫る】

7/13 集客名刺サポートランチ会

4名様限定! 

@足立区五反野

 

 

 

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