ロー・デ・ヴィーニュ | ale moco remo

ale moco remo

アレもコレも色々楽しんでみたい、いつも直球ストレートなMeiqiの日々を綴ったブログ

中崎町に先週オープンしたばかりの自然派ワイン専門店「ロー・デ・ヴィーニュ」 ダンス友達の菜穂さんが店長をしてるってことで、ふらっと行ってまいりました。

 

 

ドアノブにはブドウの木が使われてて、先端からは葉っぱがニョキニョキっと伸びてるようにドアにペイントされております。

1階にはワインセラー。ワインの小売もしております

 

本日はスープ、前菜1品、メイン、コーヒーまたは紅茶がついたランチAコースをいただきました。

 

優しい味のスープ、めっちゃ好きな味

バロティーヌ。鶏肉を開いて、野菜と鶏のひき肉を詰めたもの。黄色いのはオクラの花。オクラのように、ややネバっとしております。美味しかった!

自家製パン

鶏肉のクリーム煮込み ナツメグ風味

 

どれも大変美味しゅうございました。ちなみにBコースだと、前菜2品選べます。ランチだからアルコールなしで良いかぁ~なんて言っておりましたが、食後のコーヒーをいただきながら、店長の菜穂さんと色々ワインの話をして盛り上がり、「飲みたなってきたぁ~飲んじゃおう!」とみどり先生。おおぉ~そ、そうですか?ほな、私も~ってことで、おまかせでグラスワインを白で1杯ずついただきました。

 

 

左は50種類以上のブドウを使ったローヌ地方のもの。生産者はルイ・ジュリアン、右はラングドック地方のソーヴィニオンブラン。どっちがどっち飲みます?とか言いながらも、欲張りで両方とも飲みたいので、真ん中に置いてちょびちょびと飲みました。まったく違うタイプだったので、この飲み比べ面白かったわ。

あ、グラスはリーデルでした。

 

壁のオブジェ。ワインオープナーでした!

 

お隣のテーブルにいらした女性2名も、ダンスをされてる方で、菜穂さんが最初にダンスを習った先生でした。お名前を聞いてみると、ええぇっ?!そのカンパニー知ってるぅ!!!昔、私が行ってた梅田のスタジオでも教えてらした方で、今はNYに住んでるとのこと。そして、もうひと方とは、みどり先生が某アクションクラブで、どうやら同期だったらしく、そんな話で盛り上がりました。こんなところで、そんな繋がってる人とお目にかかるとはねぇ~またありましたね!人のつながりは奇跡を起こす、がね。

 

 

それぞれ久しぶりに会ったので、積もる話がありすぎて、懐かしいダンス話とか、どんどん出てきて、話が尽きず、すっかり長居してしまいました。ほんと素敵なお店で、梅田よりも落ち着いてゆっくり過ごせるので、また今度、夜に行きたいと思います。

 

ほな またね