京都の夕陽 | ale moco remo

ale moco remo

アレもコレも色々楽しんでみたい、いつも直球ストレートなMeiqiの日々を綴ったブログ

仕事で京都に来ておりますが、めずらしく早く終わったので、夕食前に少し京都駅をぶらぶらとお散歩。

夕焼け空に京都タワー


1997年に完成したJR京都駅の駅ビル(設計 原広司)こんな空間作れてしまうのねぇ~とできた当時に見に来て感動したのを覚えております。レンゾピアノ設計の関空もウキウキしながら見に行ったのが懐かしいなぁ

新卒で建築設計事務所に勤務していた私は、新しい話題の建物ができると休みの日に、いそいそと出かけて見に行っておりました。その業界辞めてかれこれ20年以上になって、戻りたいと一度も思ったことはないけれど、建物を見るのは今でも好きです。

そして、屋上の大空広場からの夕陽。おやつタイムではありませんよ


仕事で一緒に来てるのりぴーと合流して晩ご飯。かつくらへ行きましたよ~

ヒレカツと湯葉巻き揚げ、ヒレカツとアスパラの湯葉コロッケってセットがあって、どっちにするか迷い、結局それぞれオーダーして湯葉巻き揚げとアスパラ湯葉コロッケを半分こしました。

やっぱりかつくら美味しいね!

ご飯、キャベツ、お味噌汁がおかわり自由なので、もりもり食べる外国人観光人にも人気のようでした。私たちもちゃっかりおかわりさせていただきました、ごちそうさまでした。