保護猫ちゃん&犬のこと | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

保護猫のお世話ボランティアに行ってきました。
今回
で3回目。


猫ちゃんたちとも少しずつ慣れてかわいくなってきました。





去年の年末に箱根強羅の旅館が廃業となり、...
お世話していた従業員もいなくなって
50匹あまりの猫が置き去りになりました。


餓死や業者の捕獲により数が減ってしまいましたが、
生き残っていた14匹の猫たちが

小田原の猫保護団体さんにレスキューされ
二宮町のとあるお宅で保護されています。



うちには猫2犬3がいるし、引き取ることはできないけど
近所だからお世話ボランティアに行くことにしました。


どの子もおとなしくて人なつこくていい子です。


成猫は里親さんがなかなか見つかりにくいけれど、
温かいご家庭に迎えてもらえる日がくるといいな・・・。




本日、箱根町強羅猫レスキューさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/song_odawara1122-hakone/archives/1018474395.html


を見たら、一番ひとなつこかった「通称ズラオ君」が

新しいお家へお迎えされたとのこと。

嬉しいお知らせでしたラブラブ


ブログでは、かわいい写真付きで里親さん募集もしておりますビックリマーク




広いお部屋に猫ちゃん14匹。








猫のお世話ボランティア、猫砂やご寄附も募っております。

ご協力お願いいたします。詳しくは↓

http://hakonerescue.uunyan.com/donation.html



今日、小田原のT様より、

猫ちゃんたちにご寄附をいただきました。


後日、猫たちの保護運営をしている

小田原市のボランティア・グループ

「ヒューマン&アニマル ネットワーク」「おだわらねこ」さんにお届けします。


T様ご協力ありがとうごさいましたニコニコ




次は犬のこと。


神奈川県動物保護センターから

メールがあり

昨年度末に「殺処分」が決定していた「収容犬3頭」は

ボランティア団体が引きうけてくれて、殺処分は免れたとのことでした。


助けられない自分の無力さを痛感しながら

どこかで「どうかどこかの団体が助けてくれますように・・・」と他力本願で願っていました。


引き受けてくれた団体さんボランティアさんに、

感謝感謝で手を合わせたい気持ちです。



いつか、自分も

「助けたい命を助けられる力」を備えたいなと。思う毎日です。




少し明るい気持ちになったメールの後に

今度は、相模原市で収容された2頭のことのメールでまたどんより。



やせ細り腫瘍をかかえたミニチュアダックスの老犬と

脱臼したイタリアングレーハウンドが

段ボールに入れられトイレに捨てられていたとのこと。



虐待して捨てる人がいる。

なんで、なんでと悲しくなります。



お客様として、うちにトリミングに来てくれるワンちゃんは

みんな本当に幸せな子たちです。


一方で、現実には捨てられる子もいて・・・。


飼い主によって、幸せにも不幸にもなる犬猫たち。



どうか不幸せな子たちがいない世の中になりますように。




うちの犬たち。

半生が不幸せだった分、

今、幸せ充電中です。