トイプードルの里親さんになってください | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

トイプードルの里親さんを引き続き、探しています。



大井町のマンションの一室で、

トイプードルを繁殖させ、

ペットショップに安値で売って稼いでいた夫婦。



結局、近隣から苦情が来て、

大家から立ち退きを命じられ

どうしようもなくなって、

ボランティアに助けを求めてきました。


私が、飼い主から電話をもらったのが先週の土曜日。



成犬が10頭、生後1か月の子犬が3頭、猫が1匹。

10日後には、マンションを出ていかなければならず、

連れて行けないので、引き取ってほしいとのことでした。


愛護センターに引き取りを依頼するにも

その手数料もない。運ぶ車もない。

さらに、処分されるのはしのびない・・・。


でも結局は、お金もうけのために繁殖させ、

最後は不用になったからと捨てたのと同じです。



飼い主への憤りはあるけれど、

今はとにかく、捨てられた犬猫たちをなんとかしたい、

その一心です。



保護をお願いするにも

ひどい悪臭と、糞尿のついた毛玉に覆われた状態なので、

まずは成犬5頭をシャンプーカットしました。



トリミング前↓
いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

毛玉の塊は、全身にあり、あごにまでこぶのようについていました。


バリカンで刈るにもバリカンの刃が入らず、

ハサミで少しずつ、毛の塊を皮膚から切り離していきました。


皮膚すれすれをカットしなくてはならず

皮膚を傷つけないようにするのに神経を使いました。




前足の爪↓ こんなに伸びては歩きづらかったと思います。
いぬねこサロン ジュン トリミング日記



トリミング後↓

全身丸刈りになりましたが、1か月もすれば毛が伸びてかわいくなると思います。
いぬねこサロン ジュン トリミング日記


みんな、あばら骨が浮き出てやせていました。
いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

この子たちは今、預かりボランティアさんのところにいます。

3頭は里親希望の方が見つかりました。


うちでは、今、成犬1頭、猫1匹を預かっています。

ありがたいことに里親さんの希望をいただいています。

近日中には里親さんのお家に行けると思います。

マリンちゃんとマメちゃん↓

いぬねこサロン ジュン トリミング日記



でもまだまだ、里親さんが決まっていない子たちがいます。


里親になってくださるかた、

また一時預かりのボランティアをしていただける方

ぜひご連絡をお願いいたします。

090-9319-7206 小島まで





里親さんには、

不妊去勢手術、ワクチン接種、ノミダニ予防などの

費用の一部(2万くらい)をご負担いただいております。


また、整った飼育環境と終生飼養をお約束いただける方のみとなります。


再度、虐待や遺棄をされないためにお願いしております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。



昨日、

保護犬セラピー犬ボランティア団体の「WAN!PEASE:ワンピースさん」と、

ドックトレーニング&ドックホテルの「HAPPY☆PETS」さんから

フードと、迷子札のご寄附をいただきました。

ありがとうございました。


犬猫に新しいお家が決まったら、里親さんに渡そうと思います。

いぬねこサロン ジュン トリミング日記