港区の銭湯6箇所で開催する笑顔工場演芸ライブ


今回で3回目。お客様とも段々と顔なじみになってきましたニコニコ


港区浴場組合主催の60歳以上の区民を対象とした


健康促進イベントです。


前半は、運動指導士の先生による健康体操


後半は笑顔工場による演芸の2本立て。


終了後は無料でご入浴していただけるという何とも嬉しいイベント。


介護福祉芸人メイミのブログ

今回は、紙きり芸のはさみ家紙太郎さんに全公演ご出演いただき、


これまでに5公演終了しました。



1日目 万才湯(最寄:JR田町駅、都営三田線三田駅)


介護福祉芸人メイミのブログ

飲み屋街にある銭湯「万才湯」



介護福祉芸人メイミのブログ

初日から大入り。と言っても銭湯の脱衣所が会場の為


10名程で満員。そんな少人数制のアットホームな演芸会なんです。


この日、偶然イベントを知らずに訪れた女性客が居たのですが、


紙きり芸を見て「凄く懐かしい。来て良かった!」と涙を流されました。


これには、紙太郎さんも「喜んでいただけて良かった」と嬉しそうでした。




2日目 玉菊湯(最寄:東京メトロ南北線・都営三田線 白金高輪駅)


介護福祉芸人メイミのブログ

セレブの街”白金高輪” 駅から徒歩7分程のところに四ノ橋商店街という


昔ながらの商店街があります。


その商店街にある銭湯。お隣の薬局が経営しているという珍しい銭湯です。


介護福祉芸人メイミのブログ

このイベントの特徴は、常連客が多いということ。


港区内ということで、足を運びやすい為、2回3回と足を運んでくださる方も


多いのです。なので、出演芸人さんは丸っきり同じネタができないので


ちょっと大変ですね(笑)


この日も1人2人、1日目にお越しいただいた方が足を運んでくださいました。




3日目 竹の湯(最寄:東京メトロ南北線、都営大江戸線 麻布十番)


介護福祉芸人メイミのブログ

竹の湯は黒褐色の温泉の銭湯です。


昔、麻布十番にあった麻布十番温泉と同じ泉質です。


地元の人はもちろん、観光客が銭湯に入りに来るなんてこともあるようです。


介護福祉芸人メイミのブログ

竹の湯での公演後、今後の打ち合わせも兼ねて


近くにあるカフェライフというカフェでお茶したのですが・・・


カフェラテ注文したら、こんな可愛いクマさんのアートがラブラブ


思わず写真に収めちゃいました。




4日目 三越湯(最寄:白金高輪)


介護福祉芸人メイミのブログ

三越湯は、白金高輪と広尾の中間に位置し、


芸能人も多数訪れる銭湯です。


人気の秘密は、銭湯内にあるミニバー。生ビール等アルコールも飲めるんです。


そして、お話し好きの楽しいご主人もこの銭湯の看板ですね。


介護福祉芸人メイミのブログ

お客さんが写っていないと、何だかおかしな絵ですね(笑)


メイミは今回、司会という形での出演なんですが、


登場前に三越湯のご主人が紙太郎さんのご紹介をほとんど


やってしまい、メイミの出る幕なしという感じでした(笑)


でも、そんなアットホームさがまた独特で面白いんですよねw


そして、この日のお客様8割がリピーターでしたww


紙太郎さんの作品が是非ほしいと再度いらっしゃった方、


2回3回、さらにはほぼ皆勤賞でお越しになる方


今回、紙切り芸がとっても好評で、リピーターが多い!




5日目 ふれあいの湯(最寄:都営三田線芝公園、都営大江戸線大門)


介護福祉芸人メイミのブログ

ふれあいの湯は、ビル全体が銭湯で、フロアごとに


男湯、女湯、休憩所と分かれている銭湯にしては大きな施設です。


介護福祉芸人メイミのブログ

会場が広いということもあり、こちらの会場が一番お客様の入りが多いです。


作品がほしい!ほしい!と皆一斉に手を挙げてます( ´艸`)


とっても盛り上がり、参加者の皆さんご満悦の表情でした。



明日、表参道にある銭湯「清水湯」にて10時45分から


いよいよ最終公演です。


紙太郎さん6日間お疲れ様でした!


残念ながら最終日は仕事の都合で同行できません(泣)


最終日も盛り上がりますように♪