明光義塾西神中央教室 ライバルは自分 | 神戸市の個別指導塾なら明光義塾 西神中央教室

新年度がスタートしましたね。

新しいクラスはいかがですか?

来週は、学力調査が中学校で行われますね。

最近は、考えさせられるような斬新な問題が出される傾向にありますので、

しっかりと問題の意図を汲み取りましょう。

 

先日、面談で高校受験までは、ある人を自分のライバルと考え、勝つため頑張れたが、

大学受験では、目指す目標も違うし、誰を目標に頑張れば良いか分からないから、なかなかやる気になれないという相談を受けました。

 

確かに、公立高校受験では、高校入試が同じあるので、正答率の問題はあるが、

教科も、範囲も同じで、ライバルも見つかりやすいかも知れません。

 

しかし、大学受験から、特に社会に出てからも自分自身との戦いになります。

それぞれがやるべきこと、求められることが違います。

1カ月前の自分より、1週間前の自分より、昨日の自分よりと成長を

実感できるように、過ごしていくことが大切です。

 

時間には限りがありますし、戻ってきません。

受験まで、次の定期テストまで逆算して下さい。

あれがしたいとか、これがしたいとかではなく、

何を実行することで、目標に近づくのか?スキルが磨けるのか?

 

今日は、○○を習得する。

○○に集中せざる負えない環境を自分で創ることや、

気持ちの面では、自分より優れている人は、

自分が今、努力して行っていることは、

既に終わらせているという感覚を持ち、

挫けそうな時も負けられないなと

頑張ってほしいと思います。

 

今日も一緒に頑張ろうね!!


 

 

西神中央教室

成谷

 

 

 

 

★詳しくはこちらをご覧ください★

http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html

 

 

 

★明光義塾★

定期テスト(教室編)

 

 


♪こちらもご覧ください
株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション