• 13 Jan
    • 明光義塾西神中央教室 本領発揮!!

      明日は、いよいよセンター試験です。 センター受験者は、想い想いにこの日ために、学習を進めてきました。 夏頃からクラブも終わり、意識が変わり始めました。   試験日が近づくにつれ、不安も募るかもしれません。 しかし、今まで将来のことを考えて、 学習を進めてきた自分自身を信じることです。   試験前に心の声を唱えて下さい。   私は、自分が出来ることの限りを尽くしてきた。 この瞬間こそが、自分のベストな状況。 これまで学んだことを、解答用紙に記入するだけ。   みんな、本当に頑張った!! あとは、全力を出し切るだけです。 期待しています。   本日の写真!不思議と気持ちが引き締まります!   本日も宜しくお願い致します。    西神中央教室 成谷       【1月のお知らせ】 1月30日31日は、五週目ですが開校しておりますので。 間違えないように宜しくお願い致します。     西神中央教室 成谷         ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 明光義塾西神中央教室 今年の目標を決めましたか?

      2017年、始まりましたね。 多くの小学生、中学生は1月10日から学校が始まり、課題テストも間近です。 高校生のセンター試験に私立大の一般入試も月末から始まっていきます。 中学2年生や、高校2年生も僕たち私たちも受験生という自覚が少しずつ広がってきており、本日も朝から勉強しに来てくれています。   新年の目標設定をした生徒も多いのではないでしょうか? 今日は、目的の設定について書きたいと思います。   目的の達成とは、自分が思い描く理想の状態を実現することだと思います。   目標の設定は、一つ一つの目標を達成していくことで、 最終的に目的が達成できる内容の目標設定をしないと 目的の達成にたどり着かないです。   そして、目的は、一つに集中させることも大事です。 目的が複数あれば、それぞれの目標が必要になり、集中が分散してしまいがちです。 しっかりとした目的を持てた時には、その目的が達成出来るまで、その他の目的は一旦保留にする決断も大切だと思います。   本日の写真は。初詣です。  本日も宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷   【1月のお知らせ】 1月30日31日は、五週目ですが開校しております。 お間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明光義塾西神中央教室 新年あけましておめでとうございます

      ブログをいつも閲覧頂きありがとうございます。 皆様、あけましておめでとうございます。   生活習慣を崩さず、過ごせまてますか?   2017年が始まりました。 気持ちも新たにスタートしていきましょう。   1月もスケジュールが満載のはずです。 センター試験に、課題テスト、模擬試験、 忙しい日々が始まりますよ。   お正月で、溜めたパワー全開で、スタートしていきましょう!! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。    西神中央教室 成谷   【1月のお知らせ】 1月30日・1月31日は、5週目ですが年始の振替の為、通常通り開校致します。 お間違えないように宜しくお願い致します。         ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 自習スペースQ&A

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 明光義塾西神中央教室 今年も、大変お世話になりました。

      ブログをいつも閲覧頂きありがとうございます。   明日が、2016年の最終授業日となりました。 皆様、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。 良い年をお迎え下さい。   皆さんは、お正月をどのように過ごしますか? お父様やお母様は、お仕事や家事、 生徒の皆さんは、学校、部活動、塾で日々忙しくしていらっしゃるので、 お正月は、家族との時間を大切にしてほしい気持ちです。   受験生の皆さんや、特に高3生はセンター目前ですし、 受験生でなくても、冬の課題テストもありますので、 生徒の皆さん、毎日の習慣を崩さずに生活しましょうね。   私も良い1月がスタート出来るように、様々なことを学び、 より良いものを提供するため準備をしておきます。   12月29日からの6日間、塾がお休みになります。 塾は1月4日からのスタートになります。 来年度も宜しくお願い致します。      【12月のお知らせ】 12月29日から1月3日は、年末年始のためお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 自習スペースQ&A

      1
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 明光義塾西神中央教室 変えたくない自分

      今週で、ほとんどの高校生の期末テストが完了しました。 皆さん、お疲れ様でした。返却されたテストは持って来て下さいね。 本日から冬休みが始まり、もうすぐクリスマスですね。 楽しい時をお過ごし下さいね。   今日のお話は、変えたくない自分についてです。   「志望校に合格したい。」 塾に通う生徒は、誰もが当然に思うことです。 しかし、想いと行動が一致しないのは、なぜでしょうか?   それぞれが今までの経験から築き上げた現在の生活習慣があります。 その習慣は、現状、一番理想に近い状況にあり、 変えたくないという気持ちが本能的にあるはずです。   時間は有限なので、すべてをすることはできません。 やること、やらないこと、その優先度や量など。   どの行動が、自分の求めている状態に進むのか? 行動を振り返っていると、未来の時間の使い方に変化が生まれてくるはずです。   このままではいけないと強い想いを、 自分自身で感じた時に、行動が変わると思います。   楽しい時間は、楽しむことに集中です。 みんな、一緒に頑張ろうね。     西神中央教室     【12月のお知らせ】 12月29日から1月3日は、年末年始のためお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 明光義塾西神中央教室 あたたかな声掛けって大事ですね。

      今週で、ほとんどの高校生の期末テストが完了しました。 皆さん、お疲れ様でした。 来週には、テスト返却が完了となりますので、返却されたものは持って来て下さいね。   今日は、声掛けについて書きたいと思います。   「あなたは、以前から○○だからね。」等、声をかけられた事はありませんか? これは皮肉にも満たない、さりげない一言ですが、 なんだか今の状況を固定化してしまうような感じを受けます。   自分は親にどのように映っているんだろう? 思春期の子供にとっては特に、この部分ってすごく大事だと思います。   例えばですが、声掛けがこのように違ったらどうでしょうか? 「今は、○○だけれども、あなたはやったら出来る子だから。」 この言葉には、親からのあたたかな信頼が込められているように感じます。   信頼されているという状況が、お母さんやお父さんに期待されているし、 今より良くなってほしいという目的は同じはずですが、 前者の声掛けより、自分を変えていこうという気持ちになれるのではないかと感じます。   本日の写真は、受験に向けて塾生が目標を書いてくれたものです。 みんな、一緒に頑張ろうね。    西神中央教室 成谷     【12月のお知らせ】 12月29日から1月3日は、年末年始のためお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html         ★明光義塾★ 自習スペースQ&A         ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 明光義塾西神中央教室 自分を信じる!!

      今週、ほとんどの高校生が期末テスト期間に入っています。 今週も早くから自習に来て頑張ってくれています。 来週からはテスト返却が始まっていきますので、返却されたテストは直ぐに教室へ持って来て下さい。   今日は、塾に通う理由は何ですか?という質問をA君とB君にした想定で話をします。   A君は、「成績を上げたいから。」 B君は、「成績を上げないといけないから。」   大枠では、A君もB君も成績を上げたいと言っています。 しかし、ここには大きな違いがあることに、皆さんも気づいたはずです。   言葉には、信念や、想いが随所に込められているものです。   A君は、自らの意志で、成績を上げたいと強く願い、困難なことがあっても、 揺らぐことなく、決心したことをやり遂げることができると思います。   では、B君はどうしたらいいでしょうか? みんな、やればできるのに・・・やってもできないと思い込んでしまっており、 勉強することも減り、やっているのになぜ僕の成績は・・・となると思います。   大切なことは、夢や目標は、必ず近くにあると、 誰が何と言おうと、自分を信じて、継続することです。   街で、大きなプレゼントを見つけました。 こんなに大きいと夢が膨らみますね♪      西神中央教室 成谷     【12月のお知らせ】 12月29日から1月3日は、年末年始のためお休みです。 お間違えないように宜しくお願い致します。     西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツ - Google+

      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 明光義塾西神中央教室 知識は、知恵の土台

      今週で、中学校で期末テストがすべて終了になりました。 テスト返却が始まっていますので、返却されたものは持って来て下さい。 高校生も来週からテストが始まりますね。 早くから自習に来て頑張っています。   さて、テストはなぜあるのでしょうか? やはり、各学期に習ったことを定期的に、知識がどれだけ身についているかを確認しておく必要があるからです。   もちろん、テストが出来るから知恵があるという訳ではありませんが、 空欄に答えを記入できるなどの知識は、知恵の土台になり得ます。   そして、知恵を育てていけば、何か目標を持った時、何か問題が起こった時に、 その事柄の本質を捉えられるため、適切な解決策が思いつきます。 どんどん悩みは、少なくなっていくはずです。   ここで一番伝えたいことは、テストしてどうなるではなく、 知識が、知恵の土台を作っている。 学習することで、よりスムーズに生きていけると考えてほしいです。   12月に入りました。クリスマスツリーが増えてきましたね。     西神中央教室 成谷     【12月のお知らせ】 12月29日から1月3日は、年末年始のため休校となります。 お間違えないように宜しくお願い致します。     西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 明光義塾西神中央教室 危機感を考えてみる。

      今週で、多くの中学校で期末テストが終了になりましたが、28日からテストの学校もありますね。高校生も12月1週目、2週目にかけて期末テストが入ってきます。   テストは、日々の頑張りが大切です。 そこで本日、前回に引き続き、また歴史の話です。   その昔、中国で趙軍と漢軍の戦がありました。 趙軍の兵力は20万人に対して、漢軍の兵力は3万人です。 普通に考えると、漢軍が負けますよね。 でも、結果は漢軍が勝ちました。   いかにして、この戦いに勝利を収めたのでしょうか?   漢軍は、自ら乗って来た船を焼き払い、大きい川沿いに陣を取り、 趙軍に立ち向かいました。細かい戦法については割愛しますが、 大事なことは、退路を断ったということです。   絶対に目的を達成しないといけない状況を自ら作り出し、 達成する以外の迷いの思考を断ち切った時、 7倍もの兵力差も打ち勝つことが出来た。 そのような歴史が残されているのです。   まず危機感があること、それを乗り越えられる自信が大切だと再認識できました。 自信は、無から生まれるのではなく、 日々の習慣から湧き出してくるものだと感じます。 本日も一緒に頑張っていきましょう!!   街は、クリスマスの装飾が増えてきましたね。    西神中央教室 成谷     【11月のお知らせ】 11月29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 明光義塾西神中央教室 決めたことを諦めない!!

      今週で、中学生の来週から期末テストが始まるところが多いですね。 期末は、教科数が多いので、しっかりと対策していきましょう。   先日面談で真田丸の話がありました。 幸村は、歴史好きの生徒の間でも人気です。 1615年、大阪夏の陣で、大阪城を舞台に合戦が行われるのですが、 幸村は、劣勢の中、武士として生を全うしました。   どうすれば、徳川勢に勝ち、秀頼様を守れるか? 寝ても覚めても、考え尽くしたことでしょう。   幸村の魅力の一つに、所領安堵や、戦況が有利とか不利とかそういうことが問題ではなく、 秀吉の大恩に応えるという、一度、自分が決めたことを 命をかけて成し遂げようとする行動だと思います。   目標は、いつも必ず達成できるものではないはずですが、 達成できないなら、どうすれば、目標に一歩でも進めるか?   諦めずに考え尽くせるのか?これを続けることで、いつか達成されます。 自分を信じて、本日も一緒に前に進みましょう!!    西神中央教室 成谷     【11月のお知らせ】 11月29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷   ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 明光義塾西神中央教室 期末テスト、準備開始~3つの時間を意識する~

      今月末は、期末テストがあります。 対策の早い生徒は、すでに勉強を開始していますよ。 もし、まだ動いていない方は急いで準備していきましょう。   今日のブログは、3つの時間についてです。 目標に対して、3種類の時間があると考えます。   ①  目標に対して、近づく時間(学習、技術の向上など) ②  目標に対して、静止している時間(時間睡眠、仮眠など) ③  目標に対して、遠ざかる時間(・・・など)   私が伝えたいのは・・・ 目標を叶えたい人は、目標から遠ざかる時間を過ごすくらいなら、 一度、仮眠してからでも目標に近づく時間を過ごした方が良いという考えです。 何がプラスでマイナスなのか分からない場合は、 1日の行動を客観的に自己評価してみると面白いですよ。   当然ですが、起きていられる時間には限りがあります。 遠ざかる時間が多くなれば、近づく時間が少なくなることは必然ですね。   「今、私は目標に近づく時間を過ごしているか?」   時折、思い出して、自問してみることをお勧めします!!    本日の写真は、ビルの花壇に植えられていたものです。 真っ赤な花は存在感ありますね。       【11月のお知らせ】 11月29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 明光義塾西神中央教室 実力テスト、頑張ったね。~記憶の時間を意識してみる~

      本日、中学3年生の皆さんは、実力テストでしたね。 この1週間は、いつもに増して勉強を頑張っておりました。 頑張った分だけ結果に繋がってきます。期待していますね。   先日、勉強で覚えることが多く、たくさん記憶することが苦手だと相談を受けました。 始めて聞いた単語を、一瞬にして忘れてしまう経験って、誰にでもありますよね。 そんな時、少し記憶に対して自信を失うかも知れません。   しかし、記憶することにも自信は大切だと思います。 「私は、記憶力が良く、たくさん覚えられる。」と自分に言い聞かせて、 記憶を開始してみて下さい。覚えるのが苦手だと言っている時点で、 記憶に対して、工夫する思考にならないと思います。   そして、記憶したい内容を整理するための“記憶の時間”を作ることをお勧めします。 自主学習時に、問題演習して一区切りついた時点で、 問題を進めるのではなく、記憶に抜けがないか確認を行い、 抜けてしまっているものは、どのように工夫すれば、記憶できるのかを考えてみましょう。   本日の写真は、街を歩いていたときに見つけた花です。 イチゴみたいな花で、面白いなと思いました。 この花の名前が分かる人がいれば、是非教えて下さいね。    【11月のお知らせ】 11月29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。     西神中央教室 成谷         ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      1
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 明光義塾西神中央教室 結果は過去です。次のテストを追いかけよう!!

      今週で、高校生の中間テストの返却がほぼ完了となりました。 教室に持って来ていない生徒は、やり直し・分析をしますので、 テストを持って来て下さい。   テストの成績が上がっているのか、下がっているのかという現状よりも、 成績が上がった時、嬉しい気持ち、自信にあふれる気持ちは分かります。 しかし、上がっているという状況だけに喜んで次に繋げる気持ちを持っていないと 後が続きません。分析することはもちろん大切ですが、結果は一瞬にして過去のものです。   仮に結果が良い方向に出ても、もっとやっていたら、 もっと良い結果だったと考えられる人が、 続けて良い結果を得られると思います。 私自身、まだまだですが、頑張ります。   今回、上がった生徒さんも、惜しかった生徒さんも、 期末テストは待ってくれません。 今から一緒に頑張っていきましょう!!   今日のブログの写真は、大きいかぼちゃです。 ハロウィンの飾りつけが町中にもよく見かけ、楽しい雰囲気になっております。 塾は、10月29日から31日まで休校になりますが、 学習習慣は継続こそに意味がありますからね。      【10月のお知らせ】 10月29日30日31日は休校です。 お間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 自習スペースQ&A   ♪こちらもご覧ください 株式会社 マウンテン・ルーツ - Google+

      1
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 明光義塾西神中央教室 面白くするか、しないかは、あなた次第!!

      先週から中学校の中間テストの返却が始まっており、 高校生も早いところでは、昨日からテストの返却が始まりました。 テスト返却後は、塾へ必ず持ってきてください。   先日面談で、学校の授業が楽しくないという話を聞きました。 学校の授業は、生徒の一日の活動時間の中でも核となるほど、 重要な時間帯を過ごすことになる訳ですが、 その授業が楽しくないとは、非常にもったいない話です。   でも、ちょっと待ってください。 本当に学校の授業は楽しくないのでしょうか? そう、思い込んでしまっている可能性はゼロ%でしょうか?   学校の授業を受けるなら、その時間をとことん学び尽くしてほしいです。   授業は絶対に受けるのですから、面白くないと感じているのであれば、 学校の先生の授業をもっと楽しく受けることはできることはないかを考えてみましょう。   一つ提案ですが・・・ 楽しくないと思う教科の予習をしてから、授業を受けるときっと楽しくなります。 予習と表現すると大変だと思うかもしれませんが、出来る範囲で大丈夫です。   例えば、国語であれば新しい言葉の意味を調べる。作者の事を調べる。 物語であれば、登場人物の気持ちになってみる この部分で、こんな質問してみようなどなど・・・   予習の段階で、理解していたと思っていたことが、 学校の先生の説明で、より理解が深まり、新しい発見ができることで、 授業がより楽しくなります。一度、実践してみて下さい。※ススキを見つけました。秋らしさを感じますね。    【10月のお知らせ】 10月29日30日31日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷         ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)   ♪こちらもご覧ください 株式会社 マウンテン・ルーツ - Google+  

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 明光義塾西神中央教室 現実により近い、練習をする

      今週から中学校の中間テストの返却が始まりました。 答案返却後は、塾に提出をお願い致します。 高校生は、テスト週間に入りました。 15時半頃から自習に来てテスト勉強を頑張っています。   センター試験も約3か月後になってきております。 夏休みなどは特に、1年生や2年生の復習をしてきましたが、 冬休みに向けては、実力養成の期間に入っていきます。 そこでは、実戦形式に基づいた練習をしていく必要があります。   実戦形式と言うと・・・ 英語ひとつとっても、たくさんの文法や、熟語が入り混じってきます。 難易度も上がり、自信を失いたくない気持ちから、取り組むことを避けてしまいがちです。 しかし、合格ラインは、非情にも?受験生の自信があるとか、自信がないとかに関係なく、ある一定の学力の基準が存在するのです。それなら、合格したい者は挑戦するしかない。   私、実はこう見えて、学生時代サッカー部に所属していました。 試合に勝つには、点を取る必要がありますので、一人でシュートの練習をたくさんすれば、ゴールの確率は上がると思い、シュートの練習に励んだとします。 この練習自体、行わないより、いいことだと思います。   ただ、サッカーを観戦したことのある人は、分かると思いますが、試合では、相手チームの守備がいる中、決してベストとは言えない状況でも、シュートを打たなければ、得点につながりません。   ここで伝えたいことは、普通にシュートの練習をいくらしても実戦での練習にならない。 より、実践に近い状況でシュートの練習をする方が、その時と場合で瞬時に判断ができ、得点につながる事が増えると思います。 言いかえれば、センターでいい点をとるなら、センター形式で、より実践に近い練習をしていきましょう。 間違えたものは、分析し復習しましょう。   中学3年生においても、この時期、高校受験の過去問についても、解けるとか、解けないに関わらず、分析も一緒に始めていきましょうね!! 【10月のお知らせ】 10月29日30日31日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。       ※涼しくなったからでしょうか。 最近道端で少し足を止める事があります。 日常には小さな気づきがいっぱいありますね。 西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)   ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      3
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 明光義塾西神中央教室 考える回数と目標達成は比例する。

      昨日、ほとんどの中学校の中間テストが終了しました。 お疲れ様でした。 答案返却後は、必ず塾に持ってきてくださいね。   テストが終わっても、学習を継続しましょう。 テスト勉強は、1週間で詰め込んで、テストが終われば、 普段通りになるのであれば、またテスト前に追われる結果になります。   テストが終わった日は、息抜きするにしても、 本日から、切り替えて期末の準備を始めて来ましょう。 約5週間後に、期末テストは始まっていきます。 1週間ごとに、その時点で、どこまで終わっていれば良いのかを決め、 自分で書いた内容を追いかけてみましょう。   “追われる”のではなく、“追いかける”です。 途中途中で自分の位置を確認し、再度考え、計画を練り直すこともできます。 考える回数が多いと、目標を達成できる可能性がぐんぐん上昇していきます。   コツは、たくさんのことを書きすぎると、 集中が分散されて、難しくなってしまいますので、 シンプルに3つ以内に絞ってみましょう。   また、今週末は、英検の1次試験があります。 英検も、英作問題が出るなど、さらに実践的になってきております。 受験する塾生の皆さん、頑張ってください。 結果の報告を楽しみにしています。     【10月のお知らせ】 10月29日~31日は5週目の為、塾はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   ※暑さも落ち着き、道端の草花も少しホッとしているように 見えました。朝・夕と少し肌寒くなってきました。 体調には気をつけてくださいね。     西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A     ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 明光義塾西神中央教室 家で集中できない時は、工夫をしてみては???

      テストが近づいてきました。 テストは普段から学習し、蓄積した知識を発揮する場なのです。 1週間前の木曜、金曜は休みに入りますが、家で自立学習を発揮する絶好の機会です。   「家では集中、出来ないんです。」と思う、生徒さんにアドバイスです。 では、家で学習できる工夫をしてみましょう! 学習に関係のないものは、一切目に入らないようにする。 テレビや音楽は消す。 (まず集中できません。なぜならTVは、注意をひかせるように制作されているものです。) 甘いものを控える。(すぐに眠くなるため) 今から勉強するからと、家族に宣言する。 姿勢を正しくすること。 (寝っころがって学習する方がいいという生徒さん、それは気のせいですよ。) などなど。もっとたくさんあります。   教室という空間は、上記の工夫が満載の場所です。 自分の意志で、工夫してみませんか? 家で、集中出来ないときは、教室の空間を思い出して工夫してみましょう。   自宅で庭を眺めていました。 小さな綺麗なお花が咲いていましたので写真を撮りました。 考え方や観る視点を変えると、以前から存在していたにも関わらず、新しいことが発見できることがありますよ♪    【9月のお知らせ】 9月5週目の29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html     ★明光義塾★ 自習スペースQ&A     ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 明光義塾西神中央教室 中間テスト、歩み寄る~人生の主人公のレベルを上げる。~

      中間テストが近づいてきました。 ほとんどの中学校は、10月6日・7日に実施になります。 夏休み明けに、学校の授業が本格的に開始されてから、たった1か月です。 習った範囲も限られているので、繰り返し復習しておきましょう!   テストで点を取るための3段階があるように感じます。   レベル1は、習ったことが一通り解ける状態。 →平均点以上の可能性が高い レベル2は、習ったことを繰り返し復習し、記憶のメンテナンスをしている。 →平均点+15点以上の可能性が高い レベル3は、未知の問題について、果敢に挑戦しており、常に向上しようとしている。 →平均点+30点以上の可能性が高い   今の自分は、どのレベルでしょうか?   ゲームが好きな生徒さんにお勧めの考え方ですが、 ゲームの主人公ではなく、人生の主人公である“あなた”のレベルを上げてみるほうが、よっぽど面白いと思いますよ。理由は、ゲームは空想の世界。決して手に入れる事は出来ません。しかし、現実の世界で夢を持ち、その夢に向かって日々レベルを上げるために頑張っていく!その夢が叶った時には空想の世界の達成感より何倍・何十倍もの達成感が味わえるはずです! こういう私も、子供の頃は、ゲームは大好きでしたが、そのように考えるようになりました。空想の世界の達成感より現実の世界の達成感の方が最高に気持ちが良いですよ♪   今日も一緒に頑張ろう!!     ※西神中央教室のビルの下の花壇に咲いていました。 いつも綺麗なお花を咲かせて下さりありがとうございます♪        【9月のお知らせ】 9月5週目の29日30日はお休みです。 お間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷       ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 自習スペースQ&A     ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 明光義塾西神中央教室 今週末、中学の体育大会~ゴール自体も通過点~

      9月今週末は体育大会がありますね。 練習の成果を存分に発揮して下さい。   徒競走でみんなゴールに向けて、走りますが、 ゴールラインでピタッと止まる人を見たことがありますか?   全力で走ったあと止まろうとすると、いいタイムは出せないですね。 良い成果を出すためには、ゴール自体も通過点でないでしょうか?   先日、大学入試の指定校推薦者の発表がありました。 選ばれた生徒さん、おめでとうございます。   大学合格が最終ゴールではなく、大学合格も通過点です。 一般受験者はこの半年間は自分との闘いに入り、 相当に実力をつける時期であり、 高校3年間でも一番勉強する期間です。   精神的に余裕のある指定推薦決定者が 逆に、自分を奮い立たせて勉強していかないと 一般受験との間は、開きが生じてきますので気を抜かずに全力で頑張りましょう!   さて体育大会が終了すれば、10月1週目から中間テストです。 テスト範囲表をもらってからの1週間は、クラブも休みに入ることが多く、 そこからテスト勉強を開始するのでは、少し出遅れています。   ノートまとめやワークは、授業と並行して終わらしていきましょう。 特に、中学3年生は、この2学期の成績がとても大事です。 悔いのないように学習を進めましょう!!      ※まだまだ、日中は暑いですが、暑いのもあと少し! 秋はすぐそこまで来ていますよ~   【9月のお知らせ】 9月5週目の29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。   西神中央教室 成谷           ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)     ♪こちらもご覧ください 株式会社マウンテン・ルーツのレクリエーション

      1
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 明光義塾西神中央教室 進学相談会が大盛況でした。~最良の選択~

      9月4日、進学相談会に ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 特に中学3年生対象の講演会は、 1講演あたり約200名が集まるという大盛況でした。   受験生でない生徒様や、保護者様も多く参加頂き、 積極的に学校について、考えるきっかけになったかと思います。 当日、初めて知った学校や、その学校のことで、 今まで知らなかったことがたくさん知れましたね。   この進学相談会に関わらず、知らないことを知るって、本当に大事ですね。   確かにその場で、すべてを理解することは難しいことがほとんどだと思いますが、知る機会があるのと、ないのとでは、長期的に考えると大きな差が生じます。   知る機会を得た人は、問題を得るので、困難に感じることも出てくるとは思いますが、どうすれば解決できるかを考えることができます。 知る機会を得なかった人は、そもそも問題にすら触れる事ができないません。   今、この瞬間も、無数の選択肢から、今何をすべきか、 私たちは、無意識的に最良の選択をしているはずです。 しかし、その選択肢は、今の知識・経験の中でしか選びようがないわけなので、 「知らないことを知ること」もっと積極的になるよう心がけてみましょう!!  ※朝・夕の暑さが少し落ち着き、草花を見る余裕が出てきました。 【9月のお知らせ】 9月5週目の29日30日はお休みです。 間違えないように宜しくお願い致します。     西神中央教室 成谷     ★詳しくはこちらをご覧ください★ http://www.mountainroots.info/seishinchuou.html       ★明光義塾★ 定期テスト対策(教室編)     ♪こちらもご覧ください マウンテン・ルーツ - Google+

      テーマ:

プロフィール

AD

ブックマーク

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。