ども、名人です。

 

今日の東京の空も、厚そうな雲で覆われていますが、予報では、これから晴れになって行く様です。

それに伴って、気温も高くなるのでしょう。

 

昨日は、昼間の時間に移動したんですが、そのちょっとした時間だけで、汗が服を湿らすほどになってしまいました。

水分補給もしているんですが、飲めば飲むほど汗をかくという感じで、水分補給が勿体ない感じがしますが、飲まなければ飲まないだけ体に負担がかかるのですから、まさになんとかの追いかけっこですね。

とにかく、これから夏本番なので、皆さんも気をつけてください。

 

ところで、昨日、とあるアクシデントというか事故に遭遇しました。

それは、スマホを見ながらの自転車だったんですが、危ないなと思いながら見ていると、見事に電信柱にぶつかっていきました。

幸い、その女性に怪我はなかった様ですが、その後も走り出していきましたけども、再びスマホを見ているんです。

 

「2度あることは3度ある」と言いますけども、多分、その方は、何度か同じ様な事に遭遇しているのでしょうね。

だって、私ならば、しばらくは反省して、同じことにならない様にしますから…。

 

それにしてもというか、自転車に乗ってのスマホは、普通に違反行為なのですし、歩いている時よりも速度が速い分だけ、衝撃も大きいわけです。

昨日は電信柱だから、自損で済んでいますが、電信柱ではなく人だったら、それだけでは済みませんからね。

ちょっとした時間だけ、スマホに目をやっているだけというかもしれませんが、そのちょっとした間に、何メートル進んでいるのかもわかっていない様ですので、もし同じことをされている方がいたら、絶対にやめてください。

 

違反を起こして捕まった場合、自動車などだと青や赤切符を切られ、反則金納付などの行政処分で済みますが、自転車の場合だと、道路交通法では、その範囲外なので、違反をすると、刑事処罰の対象になってしまい、出頭する事もあり、簡易裁判所へ行かなければいけない場合も出てきます。

 

現在は、自転車のルールも厳しくなっていますが、それらの取り締まりは、ほとんどされていないため、ヘッドフォンやスマホなどをしながらの運転が、再び増えてきている様にも思います。

自分のためにも、そして、もし事故を起こした場合の相手のためにも、どうか安全運転をして頂ければと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!