ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

ただ、気温は昨日よりも、少し高いかもしれません。

昨晩、番組が終わってから、タクシーで深夜移動している時、時間にして25時頃でしょうか?

タクシーの温度計は9度を指していました。

徐々にではありますが、逆に言うと、しっかりと春は来ていますね。

 

ただし、それと同時に、またインフルが大流行しているそうです。

皆さんも十分に気をつけてください。

 

 

さて、昨日の電人ゲッチャでも紹介されたゲーム

 

「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE-」

 

を昨日遊んでいました。

 

 

 

このゲームの大元は、TV アニメなので、すでに見られている方も多いと思いますが、シナリオとしては、ゲーム会社で働く新人社員が、大作RPGの追加DLCを製作するアートディレクターに大抜擢され、奮闘していくというものです。

 

ゲームは、8月から始まり、1日ごとに進行していくのです。

会社員なので、平日は仕事、そして休日は様々な場所に出かけたりする事が出来ます。

 

 

 

11月11日が終わった段階で、仕事イベントを7つ以上見ることが出来て、各キャラの中で一番親密度が高いキャラのルートにストーリーが変化していく様です。

 

もちろんキャラによって、ストーリー変化の優先度には高低差がありますので、一番高いコウちゃんよりも、一番低い桜さんは、より細かく途中でパラメーターを確認するなどの対応が必要になっていくのです。

 

そしてキャラルートに入った後は、友情パラメーターが登場して、そのパラメーターの状況によってはエンディングに変化が起きるのだそうです。

 

私はまだ途中までしかプレイしていないので、キャラルートに入っていませんが、最初に登場したコウちゃんの寝姿には、驚きです。(w

 

 

少なくともそういうゲームではないので、もっとゲーム会社の社員として、ストーリーを楽しんでみようと思っていますが、あの寝姿見ると、私が経験していたことにもダブって来るんですよね。

 

それは、今から35年前の1982年の事。

私が前の会社、ハドソンに入社して、札幌から東京に出てきた時の事でした。

 

朝9時に出社すると、会社の床に数人のプログラマーが寝ていたんです。

さすがに、その頃は女性の開発スタッフはいませんでしたが、女性の事務スタッフが、コーヒーを入れるのに、プログラマーを跨ぎながら社内を移動していました。

もちろん、接客用のソファなどは、ベッドになっているので使うことが出来ません。

ゆえに、午前中にお客さんをお招きする事は出来ませんでした(w

 

先ほどのゲーム画面とは、異なるかもしれませんが、どうにも過去のシーンが蘇って来ます。

また、その他にも、ゲーム内イベントや会話の中に、ゲーム会社ならではのあるあるネタが入っているのが面白いですね。

 

このアニメのストーリーが好きな方はもちろん、ゲームの開発現場に興味のある方にもオススメです。

 
詳しく知りたい方は、下記の公式サイトを確認してみてください。
 
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE- 公式サイト
 
 
 
 
では、今日も一日楽しみましょう!