ども、名人です。

今日の東京の空も雲で覆われていますよ。
気温もだいぶ低くなってきました。
昼間に日差しが出てくると30度を超えてしまいますが、日陰で風があると気持ちがいい感じがします。
降水確率が高いので、外出するのであれば、折りたたみ傘を持っていった方が良さそうですよ。


さて、昨日はニコニコで「闘会議」の新プロジェクト発表会がありました。
私も、冒頭の映像に、少し出させていただきましたが、闘会議2016の発表とそれに伴う様々な事の発表がありました。
会場は幕張メッセで、広さは前回の倍になりました。
そして、その前に全国の主要会場での大会と予選が行われ、大会の中には賞金の出る大会も開催される事になりました。
今後は決まった事はHPで発表されていくと思いますが、来年の1月30、31日に開催されます。

始まりは、9月19日の東京ゲームショーです。

そこからの3ヶ月半で40回以上のゲーム大会が開催されるので、みなさんもぜひ参加してみてください。

さて、今回のゲーム大会は、賞金総額が1億円以上と発表されていました。
1000万円クラスが3つ以上。
100万クラスが10以上。
10万クラスが30以上となっている様ですので、なんかワクワクしますよね。

e-sportsは全世界で開催され、プロのゲーマーを生み出しています。
しかし、日本においては、なかなか難しい部分もあって、そういう大会は数少ないものでした。
私が最初に開催された全国キャラバンに参加した時からしばらくの間は、メーカーが独自で開催している大会ばかりで、自身のメーカー以外のスポンサーを探すのが大変でした。

それと、小学生がメインだったので、あまり金額の高い物はどうなんだろう?という事もあったので、賞品はあっても賞金というのは、なかなか出せませんでした。

それが、現在も続いている状態なのですが、見栄えは良くなったけれども、根本的には、あの30年前の雰囲気のままで来ている感じがしています。
このままでは、ゲーム業界というか、ゲームプレイヤーの環境もガラパゴス状態になってしまいますので、それを抜け出すにはいい機会なのだと思いました。

闘会議が、日本におけるe-sportsというゲーム大会の原点になってくれればいいなと思います。
私も、何かしらのお手伝いはしたいなと思っていますが、このブログでも、開催のお知らせや結果発表などを紹介していければいいなと思います。

みなさんもぜひ参加していただいて、名誉を勝ち取ってください。


詳しい内容は、「闘会議」の新プロジェクト発表会をご覧ください。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv226010505?cc_referrer=search



では、今日も一日楽しみましょう!