ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京の天気も、暖かくて気持ち良さそうです。
今週は、週末までは晴れ間が出るようですが、残念ながら週末は曇り空が広がるようです。
そんなにタイミングがずれているわけではありませんけども、週末になる度に天気が崩れる様な年になるんでしょうかね?
ちょっとだけずれてくれるとうれしいなぁ。


さて、今朝は、奥さんに合わせて早くに起床したので、朝風呂に入りました。
その時に、ちょっと思いついたので、結露の実験をしてみました。

冬であれば、気温がさらに低いのですが、今の時期で結露は起こるのだろうかと思ったからです。

実験の方法は、至極簡単で、ジップロックの中に部屋の空気を入れて密封し、それをお風呂場に持ち込み、お風呂の蓋の上に置いておいたのです。
ただ、これだけなので、実験とは言えないかもしれませんけどね。

結論としては、

「お風呂場では結露はおきる」

という事です。
もちろん冬の時に比べると、発生する水分は少ないです。

今回、なぜこんな事をやったかと言うと、この時期に、お風呂場に携帯ゲームなどを持ち込んでも大丈夫かどうかを調べたかったからです。

今の携帯電話など、防水機能があったとしても、説明書には「結露は除く」と書かれています。
電子機器に水は御法度なので、絶対に避けなければいけないという事はみなさんもお分かりだと思います。

携帯機器についている防水機能というのは、普通の生活をしていて降り出した雨の中でも使えるとか、デジタルカメラであれば、水中でも撮影が出来るという、本体の中への水の浸入を防ぐための防水なのです。

ゆえに、同じ様には、ジップロックや、そういうビニール袋に防水ではない機材を入れて使っても同じ結果を得る事が出来ます。

しかし、お風呂場での使用となると、全く話しが異なります。
外気よりも寒い場合であれば、大丈夫なのですが、外気よりも暖かいお風呂場やサウナの中では、その密閉された中で結露がおこり、機材の中に水が発生してしまいます。
その内部で発生した水分が、機材には大敵になるのです。

その結露が、真冬ではない今の時期であれば、発生するのかしないのか?
それを確かめたかったのですが、実験の結果発生しました。

私の周囲には、ジップロックを二重にして、余分な空気も出しているので大丈夫というのがいるんです。

どんなに完全に密封していたとしても、防水機能が付いていたとしても、そんな事は関係無しに、お風呂場への持ち込みはやめておくべきです。
結露によって機材の中で水分が発生するからです。

ちょっと昔…
とは言っても、今からたった数年前に、携帯電話が防水仕様になった時、TVCMでシャワーの中で携帯電話を操作しているシーンがありました。
私としては、あのシーンを見ながら、結露は大丈夫なのかなと思っていたんです。

特に先ほど言った様に、熱いシャワーが携帯電話にかかれば、内部で結露がおきてもおかしくない状態になっているはずですからね。

みなさんの中にも、
3DSやPSPなどの携帯ゲーム機を、ジップロックに入れて防水仕様にして、外で急な雨の中でも遊ぶにはいいと思うんですが、お風呂場で遊ぶのは、止めといた方がいいと思いますよ。
もしも遊ぶのであれば、お風呂にお湯を入れる時から機材も入れておいて、お風呂場の温度上昇とともに、機材の温度も上げておくことです。

機材の温度がなだらかに上がって、なおかつ遊ぶ環境の温度と同じであれば、結露は発生しないので、その時初めて、防水している事が有効になると思います。

という事で、お風呂場で携帯機器を使っている人は気をつけてください。


では、今日も一日楽しみましょう!