ども、名人です。
ビデオゲームで遊んでますか?

今日の東京は雨模様だそうですので、まだ雨が降っていませんが折り畳み傘などを持っていった方がいいみたいです。

そう言えば、この頃は、「雨模様」という言葉の使い方が本来の使い方と違っている様です。本来の使い方は、雨が降る前の事を言うのですが、この頃は、軽い雨が降っている時に使っている方が多い様です。

私の場合は、運良く知っていただけですが、日本語って深いですね。

ところで、昨日から「ブレイブリーデフォルト」のプレイを始めました。
まだ序章を遊んでいるだけですが、これ面白いです。
先週のゲッチャのニュースでも、バトルシステムについて軽く話しをしたんですが
ハッキリ言って、昨日のブログのコメントにも書かれている様に、私もノーマークでした。

という事で、3DSからDQ6を抜いて遊んでいますが、これが終わるまでDQ6のプレイは中止です(w
まぁ、今までに何度も遊んでいますのでね・・・。

さて、この「ブレイブリーデフォルト」というタイトルの元になっているのが
「ブレイブ」と「デフォルト」というシステムです。

通常のRPGのバトルの場合、自分の順番が来てから、その行動を決めて行きますね。
パーティメンバー全員の行動、例えばAはアタック、Bは白魔法でメンバーを回復、そしてCは黒魔法で攻撃という感じです。
これを1ターン毎に繰り返していくのですが、この「ブレイブリーデフォルト」の場合は、自分の先の行動を前借りして行動する事が出来るのです。

他の場合、今の行動でパワーを貯めて、相手に大打撃を与えるという事がありますが、それは前借りではなく、その瞬間の行動を行っているだけです。
それを先の4ターンの行動を行う事が可能なのです。

ただし、それが終わった場合は、前借りした行動を返さなければいけないので、動く事が出来なくなります。

なので、充分な体力があるか?などを検討しながらプレイしていかなければいけませんが、その順番を使いこなしていくのが面白いです。

それと音楽もいいです。
サントラ盤が出ているので、欲しくなってしまいます。
私はオカリナを使っている曲の雰囲気が好きです。
サンプルを聞く事が出来ますので、みなさんもぜひ聞いてみてください。

今週のゲッチャでは、この「ブレイブリーデフォルト」と「リトルビッグプラネット」を紹介する予定です。
気になっている方は、ぜひ見てください。

ゲッチャ!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv111394690


では、今日も一日楽しみましょう!