ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がっているのですが
これから週中に向かって台風4号が近づいてきています。
水曜日は、舞浜駅にあるディズニーランドに朝から行かなければいけないのですが
もしかして台風の中で・・・という事になりそうです。

出来れば雨だけは避けて欲しかったのですが、こればかりはどうしようもないですね。
速度が増しているらしいのですけど、もっと速くなって、東に曲がってもらって太平洋の上を通過してくれればうれしいのですが・・・

さて、という事で、今週は2日ほどブログを書き込む時間が大幅にずれてしまいます。
水曜日は、お昼過ぎになってしまいますが、土曜日は夜になってしまうかもしれません。土曜日は朝7時には家を出なくてはいけないのと、その後は研修と仕事があって、ブログを書く時間が取れるかどうかわからないからです。

もしかすると、ブログという形じゃなくて、ツイッターみたいに短い文でのアップにするかもしれませんが、こういう事は年間を通じても余りないので申し訳ないです。
が、その分、前後の日でなんとかしますね。(w


ところで、現在移動中に3DSで遊んでいるわけですが、
先日のスリープから戻ってこない件に関しては、たぶん本体の故障だろうという事で他に保っている本体で遊んでいますが、今のところ同じ症状が再現された事はありません。

が、この他に以前より気になっていた事があり、なんとか対処出来ないかという事で、ある事をやってみました。

というのは、移動中に3DSのゲームカード部分を握ってしまい、カードを抜いてしまう事が多いからです。
本体横に付いているSDカードの部分には、蓋があるので、そういう事はありませんが、真後ろに挿入口がある3DSゲームカードの部分は、少し力を入れて握ってしまった場合、スプリングで飛び出してしまう事があるからです。
その場合、すぐに差し込んだとしても、カードが抜けてしまった事になって、homeボタンを押さなければいけないのと、移動中が多いので、それまでの行動結果が全て無になってしまいます。

これを避けるには、この部分に蓋を取り付ければいいのですが、身の回りにある物を検討しても、なかなかいい物が無かったのです。

そんな時、メーカーは違いますが(汗

PS Vitaのゲームケースが目に入りました。
割と柔らかいプラスティックケースですが、角の部分は充分な堅さがありますので、加工しやすいのと、ケースの蓋の部分の裏側には、何の突起も無いので、カットさえ出来ればそのまま使用する事が出来ます。

3DSに蓋として取り付けた場合、ペンの抜き差しに影響が出てはいけませんし、充電アダプターの部分も塞いでしまってはダメなので、横4Cm、縦4~5Cmでカットします。
そして、ゲームカード部分に重ねるようにしてから養生テープで取り付けてみました。



$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba



全体像としてはこんな感じです。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


今は養生テープなので、格好悪いですが、これはマジックテープが手元に無かったからです。
接着剤や、もっと粘着力の強いテープで取り付けてしまったら、ゲームを交換する時が面倒ですからね。
でも本当に見た目が格好悪いので、すぐにでもマジックテープを手に入れたいと思います。

また、カットしたプレート部分も黒く塗ってしまいたいなと思います。

PS Vitaのケースは、割と柔らかいので、普通のハサミで切ることが出来ました。
がケースがひとつ使えなくなってしまいますので、みなさんが試すときには、他の何かを探した方がいいかもしれません。

しかし、この状態でいろんな持ち方をして見たり、力を入れて握ってみたりしましたが、今のところはなんの問題もないです。

後は、角の部分をなだらかにしたり、バリを取ったりして、もう少し体裁良くしていこうと思います。

それから、蓋以外の部分はあまり小さくしてしまうと、接着効果が弱くなってしまいますので、ある程度の大きさはあった方がいいと思います。
しかし、それもある程度まで削っていって、効果の薄れなくて見た目にも悪くないサイズを検討してみたいと思います。

今のところは、見た目は最悪ですが、でもね、これって凄くいいですよ。
みなさんにもぜひお勧めしたい加工です。
他にも使えそうな物はあると思うので、ぜひ使えそうな素材を探してみてください。

そして、新しい本体を作るのであれば、蓋をつけて欲しいなと思うばかりですが、このブログ読んでいないだろうな・・・(w


では、今日も一日楽しみましょう!