ども、名人です。


昨日、悲惨な事故がありました。
自転車が飛び出してきて、それを避けるために、ワゴン車が車線を変更
そのワゴンを避けるためにタンクローリー車が車線を変更したために
歩道に突っ込んで、歩行していた二人が死亡したというものです。

この事故では、自転車に乗っていた60歳が逮捕になりましたが
自転車での信号無視とか、とても多いので、家の近所でバイクに乗っている
特に深夜は、より以上に気を付けなければいけません。

この頃、自転車の違反についての報道がとても多くなっています。

この10年くらいで、死亡事故などは減ってきているのですが
自転車の事故は逆に多くなっていて、問題になってきてます。

先日も、自転車で携帯を見ている女子高生が、500mの間
パトカーに4度注意されても無視して走り続けていたので
信号無視したところで、検挙となった様です。

自転車には、免許がありませんので、青切符や赤切符の制度が無いので
そのまま裁判所に行くことになり、罰金5万円と前科がつく事になりますが

みんながやっているから、自分も大丈夫だろうという感覚が、どんどんと酷くなってきているので、絶対に注意して欲しいです。

よくバイクに乗るのはダメだという理由の中に、車と違って身体がさらされているからというのがあります。
でも、自転車の場合も同じなんですよね。
速度も、そこそこ出るわけですので、歩道を走る時にも、自転車以上に弱者である歩行者の間を走るわけですからより注意が必要です。

みなさんの中にも、自転車に乗っている人が多いと思いますが、今一度、自転車のルールを確認してはいかがでしょうか?

ちなみに、

横に2台並んでの並列走行は違反
ヘッドフォンなど、耳をふさいだ状態で乗る事は違反
お酒を飲んでの運転は違反(罰金50万円以上になる可能性大)
むやみに、ベルを鳴らすことも違反
基本的に歩道を走るのは違反(ただし、運転可能の場所ではOK)

などなど、みなさんが思っている以上に違反になる要素が多いです。

みんなが自分に注意する事をしていけば、事故なども減っていくと思います。
自転車には、子供達も乗っています。
子供達のためにも、安全な道路にしていきましょう。


さて、今晩のゲッチャでは、

アースディフェンスフォース

を紹介します。

このゲームは、「地球防衛軍」が好きなアメリカ人スタッフが作ったゲームです。

日本人が作るよりも、ハリウッド風な感じが強くなっている様です。(w
どんな雰囲気なのか、ぜひ番組で確認してみてください。


ゲッチャ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv55116746


では、今日も一日楽しみましょう!