燕三条支部校友会~新潟放浪記~ | 明治大学野球部

燕三条支部校友会~新潟放浪記~

みなさん!こんにちは!

 

3年マネージャーの高見澤です。

 

昨日行われた日米野球では

日本が2大会連続18度目の優勝を決めましたキラキラ

 

3年・齊藤(桐蔭学園)が延長戦で好投し、

エース4年・柳(横浜)がMVPを受賞するなど

幣部の選手の活躍が目立つ試合となりました(^O^)

 

幣部を代表するJAPANの侍たち

4年・牛島(門司学園)、柳、齊藤が帰寮すると寮からは大歓声が!

 

左から4年・牛島(門司学園)、柳、齊藤

 

は明日からオランダにわたって

ハーレムベースボールウィークも控えております。

そこでの活躍にも期待したいですね!!

 

さて、本日は先日のブログでもお伝えした

燕三条支部校友会の様子を中心に

新潟特集おにぎりをお届けしたいと思います。

 

*18日朝~昼

新幹線で東京から燕三条駅に向かいました。

 

 

長い長い上越新幹線のトンネルを抜けたら、

新潟に到着!

 

涼しいのを期待したのですが、

普通に暑かったです(笑)

 

 

☆新潟グルメ~その1☆

旅の途中の越後湯沢駅で食べた

牛っ~とコシヒカリ(ぎゅーっとコシヒカリ)弁当1050円

が、とてもおいしかったです(笑)

 

*18日昼

燕三条駅から車に乗って、

サマーリーグ当日明治がお世話になる名下に訪問しました。

 

 

見渡す限り美しい田園風景が

 

国道289号線の一番端にある道の駅「漢学の里」にも

サマーリーグのポスターを貼っていただきました。

山羊と触れ合ったら手を洗いましょう(笑)

 

☆新潟グルメ~その2☆

名物ブルーべリーを食べるべし

売店ではブルーベリーソフトも売っています。

 

 

*18日夕方

場所を校友会が行われる燕三条に移りました。

 

三条市は火炎土器という珍しい形の縄文土器が出土する町で、

縄文時代から栄えていたそうです。

 

そして、

「三条鍛冶道場」で地元のものづくり、鍛冶について学びました。

 

ここではペーパーナイフ造りも体験できるそうです。

刀剣ブームということで女子の体験者も多いとか

越後三条・鍛冶道場の文字

 

*18日夜

いよいよ、昨年のサマーリーグで明慶の校友会を行った

越前屋ホテルで、明治大学燕三条支部の校友会に参加させて

頂きました。

 

 

燕三条にゆかりのある明治OBの方々にサマーリーグについて

ご説明させていただき、懇親会を行いました。

 

3年・関谷(仙台二)

 

新潟の歴史についてのお話しを伺ったり、

私が1年生の時にキャプテンを務めた髙橋隼之介さんの話で盛り上がりました。

2009年夏の日本文理高校の猛攻はいまだに語り継がれる伝説ですね!

 

 

大勢の方がサマーリーグ当日も応援に来てくださるそうなので楽しみです(^O^)

 

☆新潟グルメ~その3☆

新潟はお米とお水がおいしいといいますが

日本酒も美味しいそうです。

いがらしではなく、いからしがわ

 

新潟の方の温かみに触れるとても素敵な一日となりました。

 

みなさまもぜひサマーリーグ!

そして新潟へお越しください!

 

ちなみに現在越後湯沢~新潟間で、

世界最速のアートを楽しめる美術館こと

「現美新幹線」が走っているそうです。

そちらもぜひ乗ってみてくださいね!

 

サマーリーグの詳細は以下をご覧ください。

 

・大学野球サマーリーグ公式Facebook

・大学野球サマーリーグ公式Twitter

・三条パール金属スタジアム

 

以上、完全に新潟紹介ブログでした(笑)

それでは、本日はこの辺で失礼いたしますm(_ _ )m