んー。
最近の店長とのやり取りについてなんですが
いまいち納得いかなくて
それは
本指様と新規様(当店に初めてご来店のお客様)
について
私はありがたい事に本指名様の割合が多く
(10人中、8〜9人は本指様)
たしかに課題として
ネット指名や、初めまして様を増やしていかないとなぁ〜
とは思っていました。
最初は店長もそれに賛同してくれてました。
でも最近、、
「めいさん!!
新規客を増やしましょう!」
そればっかりなんです
当然お店にとっても女の子にとっても
新規様はめちゃめちゃ大事!!
それは分かってますが、、、
何が納得いかないって、
そのために
私に対する要求がエスカレート
始めは
「めいさんはリピート率がいいんで、
新規はどんどんめいさんに任せたいんです!」
リピート率がいいとか褒められると
嬉しくて笑
よっしゃ、やったるか!!
という気持ちでしたが、、、
「新規獲得の窓口を広げるために
プラン変更の協力をして下さい!!」
つまり、新規限定キャンペーンを格安でさせてくれってこと
バック料が4,000円ほど下がります涙
もちろんキャンペーンは初回限り有効なので
その方がリピートしてくれて、
本指名様になってくれれば次からは正規料金で案内してくれます。
だから私にもメリットはあるし
まだシブシブ納得できたんですが
「めいさん!新規客の受け口を広げるために
本指名の予約をけずってもいいですか?」
は???
意味不明(((;゚д゚;)))
どんなに新規様の案内をしたくても、
本指名様が前日予約などして予約がうまってしまっていたら新規客を入れられない!!
というのが理由らしいです。
しかも、
「めいさんさえ良ければ、
先に本指名の予約が入っていても、新規の問い合わせがあったらそっちを優先したいんです」
え??
それじゃあ
本指名様の取ってくれた予約は
どうなるんですか??
「僕たちの話術で
上手いこと別の日に予約してもらいます。ムリな場合はキャンセルになりますね」
まって。
書いてて凹んできました涙
そんな考え方しかできない人が
どんなに新規様を集めても
どんなに私(女の子)がいい接客をしても
結局離れていっちゃう(;ω;)
それもそうだけど
私の給料は?!
私だって生活のために働いてるわけで、
お店のために働いてるわけじゃないです(;ω;)
それをちゃんと伝えたら
「大丈夫です!!
手取りは減らないようにこっちも考えてますので!!!」
何、その答え笑
それで納得するとでも??笑
だって同じ60分で4,000円減るんですよ?
何、その矛盾
私だって長い目で見たら
新規様は増えて欲しい!
リピートして頂ければ自分の本指様になるわけだし。
それは分かってるけど、、
今私を選んでくれてる本指様を
1番大事にしたい、、、(;ω;)
それじゃダメなの?
折り合いを付けるために店長と話し合い、
新規様は1日に1人のみ!
ただし、予約が空いてるなら入れてOK!
本指様をキャンセルさせるのは無し!
他にもっとあったかな??
とりあえずそんな感じですり合わせしました
新しい店舗を任されたばっかりで
結果を出したいのはすごく分かるんですが
ちょっと突っ走っちゃうタイプの店長の様です笑
話し合えば分かってくれる分、
前の店長よりはマシですが笑
なんか悲しくなっちゃいました。
他のお店もそういうのあるんですかね
というか
ちょっと感情的になってるので
文章分かりにくかったらすみません笑
うまく伝わってくれると嬉しいです
明日も出勤!がんばろーっと
いつも読んでいただいて
ありがとうございます